ブログトップ

海風に吹かれて

温泉街の食堂

昨年のクリスマス休暇に立ち寄った別所温泉の食堂です。

b0168516_07543149.jpg

田舎の食堂の味、という程度の記憶しか残っていませんが、時を重ねたお店ならではの雰囲気がありました。
この国のこのようなお店は近い将来、後継者不足のためなくなっていくんだろうなと想像します。

寂しいですが、如何ともしがたいです。

[PR]
# by shinzo_h | 2017-09-20 23:23 | Comments(1)

すみやかな万法流転のなかに

きれいな日本語だな。

さて、こちらは今年の7月に座間味島に行った時のスナップです。

b0168516_20225724.jpg

まだ2ヶ月しか経っていないのにずいぶんと時間の流れを感じます。

[PR]
# by shinzo_h | 2017-09-20 22:44 | Comments(0)

定年を意識する

特定の組織で長い間仕事をしていますと、若かった頃は考えも想像もしなくとも次第に意識するようなることがあります。
それはいずれ「定年」を迎えるということです。






平均余命を考えますと、仕事がなくなった後の少なからぬ年月をどう過ごすか。
単に遊ぶだけではすぐに飽きてしまうだろうし。
今所属している組織から離れたとき、わかりやすくいえば「名刺」がなくなった後に、一人の人間として社会とどのように向き合うかが問われるようになるのでしょう。

漠然とした不安を感じないといえば嘘になります。
今のうちからシミュレーションしておかねば。。。

[PR]
# by shinzo_h | 2017-09-18 18:18 | 書籍 | Comments(1)

アップルなウォッチ

最近、Rolexが続いていたし、気分一新したくなったし。。。


b0168516_13440971.jpg

というわけでエルメスとのコラボモデルを予約しかけたのですが、LTE機能が新しいモデルで電話をすると1時間くらいでバッテリーが切れてしまうことや、内蔵のeSIMだと通信業者との新たな契約が必要ということがわかりました。

新し物好きとしては残念ですが、ご縁がなかったようですのでひとまず見送ることにしました。
シンプルなスマートウォッチとして割り切って使うことが吉かな(要、再検討)。

[PR]
# by shinzo_h | 2017-09-17 20:20 | 時計 | Comments(0)

京都の懐石料理

この土日は台風の影響が心配ですが、そんななかで京都で開催されている小さな学会に参加しています。
これまでのボクの守備範囲を超えた学会でしたが、異種格闘技戦のようで興味深いものがありました。
知り合いの教授の違った側面を見えることができました。

学会1日目の終了後に別の国際学会のために京都に来ていた、同業者の方と落ち合って夕食を共にしたお店がこちら。



外観(参考写真)
b0168516_16333192.jpg

ここのコースはランチとディナーが同じ内容、料金です。
繁華街から離れた場所にありますが、京都の懐石料理としては非常にお手軽な値段で美味しい料理をいただけます。

今回数年ぶりに伺いましたが、大将の梶さんは変わらずお元気そうでなによりでした。

[PR]
# by shinzo_h | 2017-09-16 23:46 | グルメ | Comments(0)

はるかの季節(その5)

うちにやって来た時はピンク色でプヨプヨしていた肉球ですが、徐々に黒くなってきました。

b0168516_08391284.jpg

今後数カ月はみるみる間に見た目は成犬に近づいていくんだろうな。

[PR]
# by shinzo_h | 2017-09-15 22:37 | はるか | Comments(0)

初秋の青空

夏の白い雲と秋の青い空。

b0168516_14024541.jpg


信州は空気がきれいです。

[PR]
# by shinzo_h | 2017-09-14 23:02 | Comments(2)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)