人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海風に吹かれて

初めての山登りとカレー屋さんとサイクルショップ

実は、これまでロードバイクで山に行ったことがありません。自転車で坂を上がることが好きな人はどこかおかしいんじゃないだろうか、と思っていました(笑)。仕方なく坂が多い所に行かざるを得ない場合は、ドライブトレイン一式をMTB用に変えたクロスバイクを使っていました。

昨夜、オフィスからの帰りにロードバイクで走ったのが気持ちよかったため、今朝は山登りに行こうかという気分になりました。「ペダルさんのブログの情報」を参考に、近所の芦屋川を北上するコースです。

西宮浜から南芦屋浜にわたり、阪急の芦屋川駅までは平坦ですが、山手町からいきなりボクにとっては激坂が立ちはだかっていました。早くも心が折れそうでしたがゆっくりゆっくりとクランクを回してライト坂をあがって行きました。

芦有ドライブウェイの入り口を横目に見ながら、芦屋カンツリー倶楽部のクラブハウス前までなんとかたどり着くまでに、途中休憩すること5回(笑)。べダルさんの情報によると、芦屋川駅から距離にして4.4km、高度差406m、最大斜度17%、平均斜度9.3%ということですが、超ヘタレサイクリストのボクにとっては一往復でおなか一杯でした(笑)。

芦有ドライブウェイの展望台からの夜景(自転車はここまで行けません)。
初めての山登りとカレー屋さんとサイクルショップ_b0168516_226574.jpg


時間をかけてヒーヒー言いながら上った道も下りはあっという間に過ぎ去ります。速度が50km/h超になると少々恐いし、かといってブレーキをきかせすぎても手のひらが痛くなってくるしで、下り道はあまり楽しくありませんでした。途中で左折して豪邸が建ち並ぶ六麓荘町を通って夙川に降りてきました。初めての山登りはとても辛く途中で後悔していましたが、終わってみるとささやかな達成感がありました。坂好きの人の気持ちがほんの少しわかったような気がします。

そのまま武庫川まで走って、「ステーション」さんでインドカレーを食べました。この店も初めて行ったのですが、スパイスが本格的でした。食後のシナモンチャイを飲んで一休みした後は、先日行き損ねた「サイクルセンターサンワ」さんへ。ボクにとって大きすぎるフレームに対応するためにハンドルステムを従来より30mm短いものに変更してもらいました。

初めて伺ったのにもかかわらず、店主の方とその奥さんと歓談したり、ロードバイクの調整をしてもらっていた50歳代の男性と情報交換をしたりして、結局1時間以上も滞在してしまいました。アフターサービスが充実している、なかなかいい雰囲気のショップです。次のロードバイクはこんなショップで購入したいものです。
Commented by Kan at 2009-05-09 22:53 x
私も平坦なところばかりを走る、へたれサイクリストです。
学生の頃ならまだ頑張れたのですが、10%の勾配は50mが限度になってきました。体力がすっかり落ちたなあ・・・<そんなにあったほうでもないけど。(自爆)
Commented by ozunu13 at 2009-05-10 19:12
サンワさんはいいですね。
ステム換えられてよかったですね。
Commented by shinzo_h at 2009-05-10 20:48
Kanさん
自転車にもっと乗って、お互い精進しましょう(笑)。
Commented by shinzo_h at 2009-05-10 20:50
ozunuさん
昨日、くしゃみでませんでした?
サンワの店主の奥さんがozunuさんの話をしはじめたので、実は知り合いなんですよと返して、話が盛り上がったんですよ。
by shinzo_h | 2009-05-09 21:50 | ロードバイク | Comments(4)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)

by shinzo_h