人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海風に吹かれて

長い一日

昨日の金曜日は定時に仕事を終え、国際美術館に寄ったりして帰宅したのは午後8時。
ネットで遊んだあとは、午前0時を過ぎてからとある小説を読み始めて、気づけば午前5時前。あわてて就寝。午前8時頃に目が覚めました。

その後、先週末に納車されたクルマにtikitを乗せて、神戸方面へ。先日、神戸ポタリング倶楽部のHIDEさんに教えていただいた、ポータブルナビ(ガーミンのNUVI2XXシリーズ)がキャンペーン価格で購入できるというイエローハット神戸灘店で予約を入れました。最新鋭の「Nuvi205」が19800円でした。価格コムの最低価格より5,000円ほど安いのはお値打ちでした。

その後、さらに西に向かって垂水区へ。「KCPジュニア」というカーポリッシング、グラスコーティングの専門店にクルマを預けてきました。神戸の老舗KCPから独立されたばかりで、店主の方から最近のコーティング事情をいろいろと教えていただきました。どのような分野でもいえることですが、モチベーションが高いプロフェッショナルの方とお話しするのはとても楽しく、勉強になるものです。

クルマのトランクから取り出したtikitをみた、店主は大変びっくりされていました。普通の人はこういう反応なのでしょうね。なるほど。

KCPジュニアさんは、垂水の駅近くにあります。垂水駅近くといえば、最近とあるサイトで噂のイタリアン「TOTOSAN」でしょう(笑)。開店直後の午前11時30分に到着して、カウンター8席しかない小さなお店に入り、1500円のランチを注文しました。

このお店を推薦されたTomさん、「あたり」です(笑)
特に、オードブルは手が込んでおいしかったです。パスタ(ボクが注文したのは烏賊と茸のペペロンチーノ)も丁寧に作っておられました。カウンターキッチンのお店ですので、シェフに色々興味深いお話を伺うことができ、初めて行ったお店なのにとてもリラックスした時間を過ごすことができました。途中で入ってこられたお客さんはいずれも常連さんのようでした。こういう地元に密着したお店はいいですね(垂水で8年間やっておられるそうです)。

お腹もいっぱいになって、垂水駅に向かおうとしているところに、神戸ポタリング倶楽部のozunuさんとかーすけさんとばったり。いやぁ、びっくりしました。神戸は狭いですね・・・

垂水から三宮経由ポートアイランド南公園へ輪行で移動し、午後からポートアイランドの上島珈琲博物館で開催される「コーヒーアカデミー」に参加しました。コーヒーの歴史、品種、栽培、焙煎、抽出などなど、体系的に2日間みっちりと教えていただけます。第1日目の今日の参加者は16人でした。理科の実験室のような教室で実際に焙煎してみたり、テイスティングしてみたりであっという間に時間が過ぎ去りました。

午後6時頃に解散となって、ポートアイランドから三宮、HAT神戸、住吉浜、深江浜、南芦屋浜と海岸沿いを自走し、西宮浜まで帰りました。昨夜からほとんど寝ていないのに、不思議と眠くならないのはコーヒーを大量に試飲したせいでしょうか。

今夜は何時に眠るのやら・・・
Commented by Kan at 2009-06-21 00:02 x
ウチは寝て、寝て、寝まくった一日でした。(自爆)
実家の両親と晩飯を一緒にしてドリンクバーでコーヒー2杯。おかげで今(0時)全然眠くありません、困ったもんだ。(笑)
Commented by topgun_tom at 2009-06-21 10:39
shinzoさん。長い一日お疲れ様でした。totosanにも行っていただきありがとうございます。良い評価なので安心しました。店構えなど、おしゃれな店でないのが残念な店ですが。。。
「コーヒーアカデミー」よさそうですね。私も最近コーヒーを自宅でつくるのですが、かなりいい加減なので勉強して見たいです。
今度調べていってみます
Commented by kimotoshi901 at 2009-06-21 12:11
こんにちは。
totosanに行っておられたようですね。
私は到着が遅れてしんぞうさんとはニアミスでしたね。
totosanのパスタ、美味しかったです。
さすがに距離があるので頻繁には行けませんがリピートしたいお店ですよね。
Tomさんの情報に間違いなしですね(笑)
Commented by shinzo_h at 2009-06-21 19:50
Kanさん
自転車に乗って疲れたらこてっと眠れますよ。きっと。
Commented by shinzo_h at 2009-06-21 19:51
Tomさん
シェフとのお話も大変楽しかったです。Tomさんの話もしていたんですよ(笑)。
Commented by shinzo_h at 2009-06-21 19:53
Kimotoshiさん
すれ違い、おもしろいものですね。皆さんにお会いしてからとも思ったのですが、次の予定が迫っていたものでお先に失礼しました。
Commented by pinarello_fp3 at 2009-06-22 10:19
あそこでお会いしたのはびっくりでした おかげでお店に迷わずにつきました(笑)
Commented by shinzo_h at 2009-06-22 20:35
かーすけさん
小さなお店ですので見落としがちになりますよね。
それにしてもびっくりでしたね。
Commented by あんのゆう at 2009-06-23 21:09 x
ご来訪ありがとうございました。

ほんとうに、ニアミスだったんですね。
お会いできたら良かったんですが。
今度は、どこかでお会いできればと思います。
それでは。

Commented by shinzo_h at 2009-06-23 22:47
あんのゆうさん
次の予定が迫っていたため失礼しました。
ご近所のようですのでどこかですれ違うかもしれませんね。そのときはよろしくです。
by shinzo_h | 2009-06-20 22:05 | ミニベロ | Comments(10)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)

by shinzo_h