人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海風に吹かれて

ブロンプトンのカスタム打ち止め

帰国して2時間ほど睡眠をとって時差ボケを修正し、午後からクルマで淀屋橋のオフィスに行き、先週たまっていた書類整理をした後、Bici Terminiさんへ。

長い間、手を入れ続けていたブロンプトンのカスタムがようやく完了しました。
完成記念におさらいしてみます。

1.バーハンドル(オレンジジュース製)
つや消しでやや剛性感に問題がある純正バーハンドルの欠点を補うのに加えて、標準的な長さのグリップが装着できて、肩の位置が若干下がり無理のないポジションをだすことができます。

2.グリップ(メーカー名忘れました)
3つ目のグリップ。ちょっと太め。色重視。

3.ベル(VIVA)
真鍮製で澄んだトーンです。時間が経過するとくすんでくるため、定期的に磨かなくてはなりません。

4.ブレーキレバー(ダイヤコンペ)
純正品のやや頼りない握り心地が改善しました。
ついでにブレーキシューをデュラエースに(違いはまだわかりません)。

ハンドル周り。
ブロンプトンのカスタム打ち止め_b0168516_20125834.jpg


5.クランクセット(TA)
クランク、チェーンリング、BBをいずれもクラッシックなイメージのTAに。
チェーンはカンパのレコードを使っています。

6.ペダル(三ケ島)
先日お知らせしたとおりクラシックな一品。

7.サドル(Brooks)
優しい乗り心地と脚の回転のしやすさをねらってフライヤ−Sスペシャル(女性用)。前フェンダーのビニール製の泥よけもBrooksに合わせて変更。

クランク周り。
ブロンプトンのカスタム打ち止め_b0168516_20201963.jpg




まだ続きます。

8.ハブダイナモ(シュミット)
発電していても抵抗をほとんど感じない軽さ。
ケーブルも耐久性があるものに一新。

ブロンプトンのカスタム打ち止め_b0168516_20251423.jpg


7.ライト(シュミット)
最新の自転車用ライト(LED)は機能優先の感がありますが、非常に明るく視認性が向上しました。

ブロンプトンのカスタム打ち止め_b0168516_20264024.jpg


8.ヘッドセット(クリスキング)
回転がスムーズで精度が高いのが体感できます。

ヘッド周り。
ブロンプトンのカスタム打ち止め_b0168516_2027353.jpg


9.リム(Sun製)
光沢のあるリムがよい雰囲気を出してくれます。
純正に比べて少し重いのが欠点かな。

10.タイヤ(プリモコメット)
レトロなイメージにこだわってサイドスキンが購入の意図(それだけ)
チューブはフレンチバルブに変更。

ブロンプトンのカスタム打ち止め_b0168516_20291484.jpg


11.リアハブ(スタミ3速から5速へ)
この部品がなかなか入手されず年越しでまっていました。
新型モデルになって鉄製からアルミ製になり軽量化されたそうです。

ブロンプトンのカスタム打ち止め_b0168516_20305949.jpg


12.おまけ(クランプ/加茂屋)
加茂クランプ。
ブロンプトンのカスタム打ち止め_b0168516_2033293.jpg


ふぅ。我ながらあれこれと変更し続けてきたものです。
オリジナルで残っているのは、フレームとリア荷台とシートポストくらいでしょうか。ブロンプトンは手を入れるところが少ないミニベロですが、その気になればそれなりにカスタムができます。

ここまでカスタムしたボクがコメントするのもなんですが、ブロンプトンは純正のまま使いつづけるのが一番似合っているのかもしれません。普段使いの自転車として肩の力を抜いたのが自然かと。というわけで、もう一台・・・(んな、バカな)。
Commented by topgun_tom at 2009-10-04 21:24
また最初からカスムするのも良いですね。その際は今の自転車を私に。。。
Commented by ozunu13 at 2009-10-04 22:28
ここまでかかった費用明細を載せていただけると
みなさんも参考になるかと思います。
Commented by shinzo_h at 2009-10-06 01:11
Tomさん
あはは。高いですよ(笑)
Commented by shinzo_h at 2009-10-06 01:14
ozunuさん
今回の構成に至るまでにとっかえひっかえした部品もあるんです。で、正確に積算するという試みは意識的に行わないようにしています。精神衛生的に好ましくありませんから(^_^;
Commented by kimotoshi901 at 2009-10-06 20:05
こんばんは。
ご無沙汰しております。
色々とお気づかいいただきありがとうございました。
自粛してましたネットもボチボチと再開する予定ですのでまたよろしくお願いします。

おおっ、スペシャルブロの完成ですね。
Terminiでしんぞうさんのブロを拝見するたびに羨ましく思ってました。
これからはガンガン乗りまわして下さいね。
Commented by shinzo_h at 2009-10-06 23:35
kimotoshiさん
この度は大変でしたね。無理のないペースで復活してください。
自転車はいじっても乗っても楽しい趣味だなぁと実感しています。とはいうものの盆栽自転車にならないよう公平に乗ってあげようと思います。
by shinzo_h | 2009-10-04 20:36 | ミニベロ | Comments(6)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)

by shinzo_h