人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海風に吹かれて

奥琵琶湖ポタ

今日は神戸ポタリングクラブバイクフライデー部主催の奥琵琶湖ポタに参加してきました。

未明は春の嵐のような強い風雨でしたが、明るくなるにつれて晴天になってとても気持ちのよい一日になりました。

菜の花畑でポケットロケット3台とtikit3台の即席展示会。
奥琵琶湖ポタ_b0168516_1961242.jpg


ランチは西友のひつまぶし御膳。
奥琵琶湖ポタ_b0168516_1964062.jpg


写真は3人前(&ご飯大盛り)。その他、酢の物、お新香、茶碗蒸しなどがついて一人当たり1995円也。次々に味に変化を加えながら食べれるので、ボリュームがあっても最後まで飽きずに美味しくいただけました。

ここんちで、夕食の食材(鯉の煮付け、鰻の肝焼き)を調達。これもルーチンになりました。

今津ヴォーリズ資料館
奥琵琶湖ポタ_b0168516_196544.jpg


ここで、ミニ知識。
ヴォーリズさんとは・・・
ウィリアム・メレル・ヴォーリズ(William Merrell Vories、1880年10月28日 - 1964年5月7日)は、アメリカ合衆国に生まれ、日本で数多くの西洋建築を手懸けた建築家であり、ヴォーリズ合名会社(のちの近江兄弟社)の創立者の一人としてメンソレータム(現メンターム)を広く日本に普及させた実業家でもある。(Wikipediaより引用)

阪神間で残されている建築物で有名処は関西学院大学の西宮上ヶ原キャンパス建築群だそうです。

なるほど。。。

でも、それより興味を引いたのは地元の野菜をたっぷり使ったというベジタブルカレー(白ごはん300円、黒米ごはん330円)という衝撃的なお値段のカフェが資料館内に併設されていることでしょうか。
食欲が知識欲に優先しているな(笑)

今日のポタリングはこれにて終了。ポタリングという名前にふさわしいゆる〜い内容で連休モードにぴったりです。

帰り道にすこし寄り道してマキノ駅から少し離れたメタセコイアの並木道を見学してきました。このあたりの風景は日本離れしています。まるでヨーロッパや北米の田舎のようです。

メタセコイアの並木道。
奥琵琶湖ポタ_b0168516_197636.jpg


ご一緒していただいた皆さん、お疲れさまでした。
また楽しく安全に遊びましょう。
Commented by さくぴょん at 2010-04-29 20:47 x
ほんと良い天気
気持ちよかったですね
楽しかったです

またよろしくお願いします
Commented by ozunu13 at 2010-04-29 21:16
良い天気で最高でしたね。
ほんと気持ちよかったです。
またよろしく。
Commented by ムートン at 2010-04-29 21:29 x
夜中の雷雨(熟睡して私は気づきませんでしたが・・)が嘘の
ような快晴でしたね^^
次回は100km淡路・・どきどきですが
またよろしくお願いいたします^^
Commented by funa9934 at 2010-04-29 22:48
お疲れ様でした。
今日は天気がよく絶好のポタリング日和だったのではないでしょうか?
ヴォーリズは宣教師でありながら設計はおろか「メンターム」の近江兄弟社を設立したり、作曲もしたり多才な人でしたね。
大阪の大丸や改変著しいですが京都大丸も彼の設計です。
Commented by aomaro at 2010-04-30 01:42
メタセコイアの並木道、良いですね^^
また次もよろしくお願いします☆
Commented by イヨッキュ at 2010-04-30 10:32 x
良い天気で良かったですね。
くしゃみですか・・・しまくりでしたわ(なぜ?)


ちなみにわたくしは昨日テルミニのパンク講習会に行ってました。
Commented by shinzo_h at 2010-05-01 16:59
さくぴょんさん
素晴らしいお天気のお気楽ポタリング。
あまりに気持ちよすぎてランチの後は眠くなってきました。
Commented by shinzo_h at 2010-05-01 16:59
ozunuさん
この時期の奥琵琶湖はいいですね。
Commented by shinzo_h at 2010-05-01 17:00
ムートンさん
寝る子は育つ、といいますから。。
次回、ほどほどにがんばりましょう。
Commented by shinzo_h at 2010-05-01 17:01
こっさん
あちらこちらに作品があるんですね。
京都大丸。。。懐かしいなぁ。
Commented by shinzo_h at 2010-05-01 17:02
青麻呂さん
そういや、1年前の奥琵琶湖でもご一緒しましたね。
メタセコイア並木、なかなかの壮観でしたよ。
次回はぜひ!
Commented by shinzo_h at 2010-05-01 17:04
イヨッキュさん
みやっちさんは親切ですよね。
昨年、講習を受けましたがその後5速化しましたので、変速機の調整の仕方がわからなくなってしまいました。
今度、教授願わなくては!
Commented by topgun_tom at 2010-05-01 22:30
2週間前はメタセコイヤには葉がなかったのですが、もうこんなに葉が茂ったのですね。来週、琵琶湖に行く予定ですが、並木が楽しみです。それと西友も。
Commented by shinzo_h at 2010-05-04 18:15
Tomさん
Tomさんは琵琶湖に時々行かれているようですね。
四季折々の定点観測も面白いでしょうね。
by shinzo_h | 2010-04-29 19:26 | ミニベロ | Comments(14)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)

by shinzo_h