2010年 05月 05日
練習コースと激辛カレーとプロショップ
さくらの朝の散歩をした後、ヴェルディ号で夙川オアシスロードを経由して建石筋を北上し、甲寿橋から宝塚に抜けて武庫川サイクリングロードを南下するいつもの練習コースに出かけました。
甲寿橋でひと休み。
サプリメントの効果があったのかわかりませんが、ツールド国東で体力を消耗した感じはあまりなく、普段と同様のペースで上りきることができました。次回からタイムを計測してみようかな。
武庫川の河川敷は、スポーツをする人、BBQを楽しむ人などで賑わっていました。このような中ではサイクリングロードといってもスピードを出すわけにはいけません。20km/hそこそこでのんびりと走っていました。
武庫川の河口。
浜風が向かい風となって南下する時は軽いギアでケイデンスを稼ぐ必要がありやだなぁと思いますが、北上する時は追い風にもかかわらずまるで無風のように感じます。斜度も同様で、1%程度のごく軽い上りでもすぐわかるのですが、下りだとその恩恵を感じることはほとんどありません。
悪条件のときは走れないことの言い訳に使う一方で、好条件な時は脚力が上がったんじゃない?と都合良く勘違いするのが関の山。これって、エピキュリアン故の考え方でしょうか(笑)
ステーションさん。
武庫川河口から引き返して、東鳴尾のカレー屋「ステーション」さんでランチです。
ごちそうメニューというのにしたのですが、8倍激辛のインドカレーを注文したため、スパイスの香りやビーフを味わうことなく、ひたすら辛さに苦しむことになりました。辛すぎる食べ物は体によろしくありません。。
ランチの後、ヴェルディ号のODOメーターが400kmを指していたので、サンワさんに寄って、大将に初期調整をしていただきました。1時間弱もいろいろ点検、調整していただきましたが、なんと無料なんですよね。さすがプロショップです。
最初は敷居が高いと感じるかもしれませんが、スポーツバイクはサンワさんのように本物のプロフェッショナルがおられるお店で対面販売されているのを購入するのがよいとつくづく思います。サイズ違いのものを買ったり、本来の性能を発揮できない組み付けをされたり、アフターサービスで困ることがないように。見かけのお値段だけで判断すると結局高くつきます。
経験者騙る、じゃない、経験者語る、ですね。(^_^;)
さて週末の件ですが、予定どおり。土曜日11時30分、S病院前でのピックアップでお願いします。天気もそれなりらしく、楽しみです。
夕方は県道82号車多いですねえ。
ちなみに仁川ピクニックロード〜関学前〜西宮浜〜芦屋浜というコースでした。
サンワさん、何度かお邪魔した事あります。
大将は顔は穏やかですが、商売のポリシーがあるので結構言う事は言う人ですし、「
とりあえず自転車欲しい」的な人には合わない様な気がしますね・・
自転車は「命を預ける乗り物」なので通信販売で買う人や値段だけで買う人は店にきて欲しくない、と言ってましたし・・
私は大将に気に入られたのか、ネオプリマートのエンドの曲がりを直してもらい、オマケに変速の調整までしてもらいました。
サンワで買った自転車ではないのですが・・
調整後、変速はウソの様に早く入るようになりましたね・・
「アテナ換装」を夢見ていたのですが・・・
(実は大将の戦略にハマってただけだったりして・・・)
よかったんじゃないでしょうか。
突っ走ってますね。このままシャカリキにいっちゃってください。期待してます(マジですから・・・)