ブログトップ

海風に吹かれて

ロードのペダルを総取っ替え

ロードバイクのペダルは、シマノSPDのロード/ツーリングタイプ2種類とスピードプレイのゼロを使用してきました。

A600 SPD (ビアンコ号→メテオ号)
b0168516_195697.jpg


A520 SPD (アズーレ号)
b0168516_196568.jpg


Zero Team Green スピードプレイ(ヴェルディ号)
b0168516_1991136.jpg


ロード用(ツーリング用かな)を意識したSPDペダルはポタリングに使い勝手がよく、スピードプレイのゼロはヴェルディ号に色味を合わせていました。ただ、ロード用SPDペダルは片面仕様なのでキャッチする際に踏み面を探すのが面倒であったり、スピードプレイはシューズにつける専用クリートが大きすぎて街中で歩きにくい。ということが気になっていました。

先日、芦屋のサイクルショップ「ライドワークス」の店長さんから、「クランクブラザーズのペダルはSPD用シューズが使えて使い勝手がよいです」と勧められたこともあって、ロードバイクのペダルをクランクブラザーズのペダルに統一することにしました。

と決めてから、気が向くままに4セット分のペダルを入手していたのですが、装着するのが邪魔くさくてしばらく放置していました。今朝ようやく思い立って、バイクのペダル&シューズのクリートを一斉に付け替えました。

やれやれ。

Candy 4Ti(つけるあては無いけれどとりあえず入手だけ)
b0168516_191461.jpg


Candy 2Ti(メテオ号)
b0168516_19142831.jpg


Candy SL(ヴェルディ号、アズーレ号)
b0168516_19145196.jpg


クランクブラザーズのペダルといえば、エッグビーダーが有名ですが、キャンディシリーズは『エッグビーターの優れた特徴を継承しながら、小型のプラットフォームを組み合わせることで踏み面を広く拡大し、安心のペダリングが実現』(カタログ抜粋)したものだそうです。本当かしらん?

Egg beater 4Ti(タイタニストさくぴょんさんがロードに使っているタイプ)
b0168516_19211339.jpg


今夜のご近所ポタリングが、初めてのキャッチアンドリリースです。
こんな些細な事ですが、新しいものへのチャレンジは楽しいものです。(^_^)
[PR]
Commented by bluesofbicycle at 2010-08-08 17:51
Shinzoさん
些細ではありませんよ。すごー。4台分も買うなんて、やっぱり改造さん?

わたしも少し回復してきたので、ロードのペダルを元のSPD-SLにするか、Look Keoにするか考えています(手元に購入済み)
同じ穴の仲間でしょうかね・・・規模が違うかな???
Commented by shinzo_h at 2010-08-08 21:17
まるとくさん
ビンディングペダルに復帰ですか?
勘を取り戻すまでは立ちゴケに気をつけてくださいね。
by shinzo_h | 2010-08-07 19:26 | ロードバイク | Comments(2)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)