人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海風に吹かれて

画像処理で遊ぶ

10月8日にGRD3のファームウェアのバージョンアップが公開されました。東京では10月9日にGR Partyなるイベントが開催されて、マニアな人が2000人ほど集まったとのこと。GRはすっかりブランドを確立したようです。この手にイベントの開催場所は秋葉原が定番ですが、表参道ヒルズというのも狙っていますね。(^_^

それはともかくとして、その際の機能拡張されたひとつにクロスプロセスモードがあります。本来、クロスプロセスというのは,ポジ(スライド用)で撮影したフィルムをわざとネガフィルム用(プリント用)の現像液で現像し,色合いやコントラストを故意に変化させる現像方法だそうです。

昨日のあしやいちで、そのクロスプロセスモードと周辺光量の低下の機能を使って遊んでみました。

画像処理で遊ぶ_b0168516_2192448.jpg


一見、カメラ日和っぽい写真のできあがり。

デジタル写真は簡単にこのような処理ができてしまうところが便利である一方、感性が類型化されるようでもあり。
by shinzo_h | 2010-10-12 21:13 | カメラ | Comments(0)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)

by shinzo_h