人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海風に吹かれて

塩水対策は速やかに

週末の淡路ライドでは、風が強く、海が時化っていました。
西海岸の道路まで、波しぶきがかかっている箇所がいくつかありました。
極力避けて走ったものの、いくぶん海水にさらされました。

帰宅してお風呂に飛び込んで暖をとった後は、ポケロケを水拭きして塩気を抜いてあげました。あまり神経質になる必要はありませんが、錆が浮いたバイクは可哀相です。ダイビングの器材でもそうですが、塩水にさらされた器材は使った後に速やかに塩抜きをすることにより製品寿命の延長が期待されます。

ジェノバラインの船内
塩水対策は速やかに_b0168516_18205869.jpg


今回は往復ともお客さんが少なく、また、時化って波をかぶる恐れがあったため、バイクを船内にいれることができました。臨機応変の対応、感謝です。
Commented by 友人K at 2010-12-27 18:44 x
確かにそうですね。海岸沿いを走っている時「ん?雨?」と思った事が何度かありました。波ですよね。
これはいいアドバイスを頂きました。
私のポケロケは、昨日持って帰ってまだ袋に入れたままですが
(何ならそのまま「しまなみ」に持って行こうなんて、ズボラな事を考えておりました。イカン、イカン。
今日は早めに帰って出して拭いてあげるとします。
2日間私と一緒に頑張ってくれたものね、可哀想です。
Commented by tmshanagn304 at 2010-12-27 20:58
こちらの道路にはこの時期、凍結防止のため塩化カルシュウムが撒いてあります。走ったあとの自転車掃除は欠かせません。
Commented by yamaroku_kogyo at 2010-12-27 22:31
潮が道路越えしていたんですね・・・どうりでドロドロ
になっているわけです(・へ・)

拭き拭きしてから寝るとします(^^ゞ
Commented by shinzo_h at 2010-12-28 19:13
友人Kさん
ぜひ拭き拭きしてあげてくださいな。
しまなみ、とびしま海道への旅の無事を祈っています。
Commented by shinzo_h at 2010-12-28 19:14
tmshanagnさん
冬期の凍結防止の薬剤もやっかいですね。
阪神高速の湾岸線にもまかれており、クルマの下回りの掃除が気になります。
Commented by shinzo_h at 2010-12-28 19:18
イヨッキュさん
潮気対策、大変ですね。
しまなみでの新規開拓、がんばってください。
by shinzo_h | 2010-12-27 18:22 | ミニベロ | Comments(6)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)

by shinzo_h