人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海風に吹かれて

ALPS号でご近所ランチポタ

連休初日の今日は、生憎の雨模様です。小雨が降ったり止んだり。
少し空が明るくなった隙をねらって、苦楽園のイタリアン「カルボニエラ デル トロ」さんにランチポタです。

今日の相棒は、クリスマスカラーのALPS号です。雨がいつ降り出すかわかりませんので、フェンダー付きのバイクにしました。

西宮浜の歩道にて。
ALPS号でご近所ランチポタ_b0168516_13463582.jpg


ALPS号は、東京の神田にあった自転車店、アルプス自転車工業のクイックエースという名称のランドナーです。トーエイのフレームをつかったショップオリジナルのオーダーバイクです。

ハンドルとフロントフォークを外す輪行の方式「アルプス式輪行」は、同社の萩原氏が開発したものです。フェンダーもアルプス独特の分割式です。これらの仕様は日本のランドナーの保守本流だったそうです。しかし、ランドナー市場が縮小する時代の波に抗しきれず?、アルプスさんは2007年1月に閉店しました。

ボクのALPS号は、2000年以降に製作されたバイクで、前のオーナーの方はほとんど乗っていなかったようです。

フロントバッグ
ALPS号でご近所ランチポタ_b0168516_13464770.jpg


ランドナーのフロントバッグといえば、おフランスのブランド、ジルベルトゥなのでしょうが、国産車のALPS号ですから、犬印の帆布製フロントバッグにしました。フレームカラーに合わせて、カーキ色に。ブレーキはオリジナルのマファックです。

クランクまわり
ALPS号でご近所ランチポタ_b0168516_1347054.jpg


クランクセットはTA、フロントディレーラーはサンツアーのシュパーブプロです。ランドナーのフロントギアは3枚が多いのですが、アルプスのクイックエースはフロント2枚が基本です。

リアメカ
ALPS号でご近所ランチポタ_b0168516_13471692.jpg


ダブルレバー
ALPS号でご近所ランチポタ_b0168516_13473480.jpg


リアディレーラーもダブルレバーともサンツアーのシュパーブプロ、タイヤはパナレーサー製のアルプスブランド(絶版品)の650A、35mmです。いずれも、宮田さんにお任せして、パーツを入れ替えました。(^_^) 

これまで乗ってきたバイクはすべて手元変速のシフトレバーでしたので、ダブルレバーの変速操作が新鮮です。しかし、操作性自体はエルゴパワーのほうがいいですね。ブレーキは、より制動力が期待できるテスタッチ製カンティブレーキにつけかえて、さらにパッドをクールストップに替えたのですが、リムが雨に濡れたら危なっかしいほど効きません。現在のロードバイクと比べると技術の進歩を感じてしまう点ですね。

サドルのブルックスB17スペシャル、ペダルの三ヶ島RX-Mは、ボクがデッドストックしていたものを流用しました。

ホイールは、京都のランドナー専門店「アイズサイクル」のグランボアブランドの手組みホイールです。高品質のポリッシュの650Aのリムとハブはここんちくらいしかありません。アイズサイクルさんは台湾の工場で作ってもらっているそうです。オリジナルのタイヤはパナレーサーに作ってもらっているそうな。

以上、いろいろ手を加えてようやく仕上げました。しばらくこの状態で乗ってランドナーの優雅な世界を楽しみたいと思います。



長いので、「トロ」さんにしておこう。

お店の前で。
ALPS号でご近所ランチポタ_b0168516_1418441.jpg


阪急、苦楽園駅の近くにあるこのお店は以前からその存在を知っていましたが、今回が初めての訪問です。

ピッコロランチ(1800円也)を注文しました。

パスタのペペロンチーノ
ALPS号でご近所ランチポタ_b0168516_14185725.jpg


メインの地鶏
ALPS号でご近所ランチポタ_b0168516_14191287.jpg


パスタはかなり美味しかったですが、前菜、メインはやや凡庸だったかな。コスパはパスタランチ(980円)のほうが良さそうです。次回は、パスタランチの大盛り(150円アップ)にしよう。
Commented by ocean810 at 2010-12-30 19:12
国産のパーツへのこだわりが感じられる1台ですね。
ダブルレバーの佇まいが素敵です^^
Commented by funa9934 at 2010-12-31 00:23
レストアと言ってもかなり状態いいバイクですね・・
サンツアー、良く状態いいパーツがありましたね・・
こだわりが感じられる逸品です。
Commented by イヨッキュ at 2010-12-31 02:04 x
渋いところでまとめてますね♪
鞄は色違いのお揃です(^_-)

リフレクターアルミの渋いのを入手しましたので(デッド)次にお会いの際に差し上げます。

なぜか2個セットで格安でしたので(*´∀`)

Commented by ozunu13 at 2010-12-31 08:37
良い感じにしあがりましたね。
犬印の鞄は最高です。
Commented by shinzo_h at 2010-12-31 08:55
oceanさん
ダブルレバー、雰囲気はいいのですが、操作性がいまひとつです。見栄え重視もほどほどにしないといけませんね(笑)
Commented by shinzo_h at 2010-12-31 08:57
こっさん
サンツアーのパーツはデッドストックされていたものです。宮田さんに調達をお任せして正解でした。
Commented by shinzo_h at 2010-12-31 08:59
イヨッキュさん
こんな時間にどこからアクセスしているのやら・・w
フロントバック、被りましたか。
リフレクターアルミ、ありがとうございます。
Commented by shinzo_h at 2010-12-31 08:59
ozunuさん
いつのまにかグリーンのバイクが増殖しました(笑)
by shinzo_h | 2010-12-30 14:25 | ランドナー | Comments(8)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)

by shinzo_h