人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海風に吹かれて

野球も相撲と同じ道

巨人のオーナー氏によるセ・リーグ開催時期の言動について、世間から「一体なに様?」と反感を持たれること必至の報道が連日行われています。

震災後のうっぷん晴らしにヒールを仕立て上げようとする、バイアスがかかっているような報道姿勢にも問題があるように思いますが、プロ野球のオーナー会なる存在の「空気が読めない」感、「世間とのズレ」観は、相撲協会と相通じるものがあります。

ボクは、野球も相撲もスポーツ自体にはあまり興味がありません。しかし、この種の「裸の王様」がのさばる組織、業界は衰退の道を逃れられないという格好のケースとなって、近い将来にビジネススクールなどで論じられるのではないかという興味を抱いています。
Commented by tmshanagn304 at 2011-03-24 20:33
あの人は人の気持ちがわからない人です。それなりの地位にある人ですが優しい人ではありません。
Commented by Kan at 2011-03-24 21:36 x
私は巨人ファンだったりしますが、オーナーは嫌いです。きっぱり。
Commented by yamaroku_kogyo at 2011-03-24 22:03
使いたくない言葉ですが典型的な老害ですね(・へ・)

温故知新という良い言葉があるのに残念です。
Commented by ozunu13 at 2011-03-24 22:30
大阪の府議会議長といい、わかってない人が多いですね。
Commented by funa9934 at 2011-03-24 23:30
裸の王様は回りの人間が保身のあまりゴマスリばかりしているから、生まれてくるのでしょうねえ・・
誰も諫言をしない。諫言したら左遷される..
そして衰退の道へと・・
そういった組織や国は過去に枚挙にいとまがありません。
Commented by クロマメ at 2011-03-25 08:21 x
野球の人も相撲の人も今こそ街頭募金に先頭に立つ時だといった発想は出来ないものでしょうかね・・・

デーゲームの試合前に球場や体育館の入り口に立って欲しいものです

人気商売なのだからこそ
Commented by shinzo_h at 2011-03-25 19:41
大垣さん
リーダーは時には冷徹な判断が求められることがありますが、今回は悲しくなるほど低レベルのお話ですね。
Commented by shinzo_h at 2011-03-25 19:42
Kanさん
阪神地区に住まわれていたのに珍しいですね。
Commented by shinzo_h at 2011-03-25 19:43
イヨッキュさん
他山の石として、中年害と言われないように気をつけたいものです。
Commented by shinzo_h at 2011-03-25 19:45
ozunuさん
言動が注目されるリーダー達は、もっと注意を払うべきですね。不用意な失言があまりに多く、情けなくなります。
Commented by shinzo_h at 2011-03-25 19:46
こっさん
本当にそうですね。
Commented by shinzo_h at 2011-03-25 19:46
クロマメさん
同感です。
by shinzo_h | 2011-03-24 20:22 | Comments(12)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)

by shinzo_h