人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海風に吹かれて

完組みホイール選び

チタンバイクのNEVI号には手組みチューブラーホイールがいまいち似合わなかったので、ミディアムハイトの完組みホイールを導入することにしました。

以前より3Gジオメトリーがかっこいいなぁと思っていたので、迷わずカンパニョーロのホイールに決定です。そこで考えたのが、どのグレードのホイールを選ぶかです。

カンパのミディアムプロファイルは、上のクラスからシャマルウルトラ、ユーラス、ゾンダ、シロッコ、ヴェント、カムシンとあります。ゾンダまでがレコードと同等クラスのハブを使っており、また、チューブレス対応の2-way fitが用意されているのも上位3つまでのグレードです。どうせならば、チューブレスタイヤの乗り心地を経験したかったので、必然的にシャマルウルトラかユーラスかゾンダの3つから選ぶことになりました。

シャマルウルトラ 2-way fit
完組みホイール選び_b0168516_19125630.jpg


ユーラス 2-way fit
完組みホイール選び_b0168516_19133849.jpg


ゾンダ 2-way fit
完組みホイール選び_b0168516_19142715.jpg


前後ホイールの合計重量は、シャマルウルトラは1440g、ユーラスは1500g、ゾンダは1580gとしっかり差別化されています。でも、機能よりも見た目を気にするボクとしてはゾンダを選びました(笑)。スポークがシャマルウルトラとユーラスはアルミであるのに対して、ゾンダはステンレススチールのため、より細くてすっきり見えるのがいいかな、と。(^_^)

GW連休中にポチッたゾンダが今日配送されてきたので、早速ベアリングをセラミックベアリングに変更してもらうことにしました。今から仕上がるのが楽しみです。
Commented by yamaroku_kogyo at 2011-05-13 22:37
カンパのホイールも色々なグレードが有るのですねΣ

わたくしは例のやつにはカンパのホイールを入れようと
画策しているので何にしようか?

名前的には『シロッコ』が気になります(^。^)



しかしNEVI号というのは『平和堂号』で間違いないで
しょうか?(゜レ゜)
Commented by ichiro82 at 2011-05-13 22:54
老婆心ながら馬が痩せると、あろうことか騎手が太って見えてしまうので、ここは「マウンテンホイール・タイヤ」が正解ではと。
Commented by クロマメ at 2011-05-14 08:17 x
しんぞうさんの自転車達を盆栽に例えたら
満開のさつきの盆栽ですかねぇ
もしくは枚方の菊人形???

わたくしのはベランダのプランターのパンジーっすw
Commented by bluesofbicycle at 2011-05-14 14:39
ホイールも結構たまってきてません?
タイヤの空気抜けてきませんか?。

御殿だからいいかな??
Commented by shinzo_h at 2011-05-14 18:06
イヨッキュさん
カンパのホイールはシロッコやらボーラやら、VWの乗用車のようなネーミングですね。
Commented by shinzo_h at 2011-05-14 18:09
イチロウさん
ふっ、まだ修行が足りないようですね。
ロードバイクの美しさは、風景のいいところに停めて数歩離れた場所から愛でるものなのですよ。
Commented by shinzo_h at 2011-05-14 18:11
クロマメさん
BB氏らしからぬ可愛らしい花の名を持ち出しますねw
Commented by shinzo_h at 2011-05-14 18:13
まるとくさん
こうみえても、こまめにメンテナンスはしています。
タイヤの空気圧は出かける時にかならずチェックしています。
Commented by funa9934 at 2011-05-14 21:36
同じゾンダ使いです・・
回り出すと速いですよ、このホイールは・・
てか、「CULT」ベアリングのインプレ、教えて下さい・・
Commented by shinzo_h at 2011-05-15 23:48
こっさん
ゾンダは速攻でベアリングを変えてしまうので、前後比較ができません。。
by shinzo_h | 2011-05-13 19:23 | ロードバイク | Comments(10)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)

by shinzo_h