人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海風に吹かれて

超ご近所ポタ

しばらく鰻を食べていなかったため、ランチは「山信」さんへクルマで行ってきました。
開店直後(午後11時)に到着して、早速1500円のんを。
うん、やっぱり美味しいです。ここんちの鰻丼はときどきご飯が柔らかすぎることがありますが、たれが絶妙で飽きないんですよね。
夜も鰻をと、蒲焼きを別途ゲット。

山信
超ご近所ポタ_b0168516_1873034.jpg


お腹が膨れたあとは、芦屋のライドワークスさんに寄ってアズーレ号(エクタープロトン)を回収して自宅にもち帰り、シエスタの時間にはいりました。目覚めてみると既に午後5時。。。いつも間にかお天気も快晴にかわっており、もったいないのでアズーレ号で超ご近所ポタを決行しました。

新西宮ヨットハーバーのビジターパースにて。
超ご近所ポタ_b0168516_18131315.jpg


アズーレ号ですが、以前と少し変わったと思いませんか?



一部の方からクロモリロードに似合わないとコメントをいただいていたこともあって、コーラスのカーボンクランクからアテナのアルミクランクに代えました。

新しいクランク
超ご近所ポタ_b0168516_18132761.jpg


以前のクランク
超ご近所ポタ_b0168516_1823652.jpg


カンパニョーロは、アテナ、ベローチェ、ケンタウルの2011年モデルからクランク軸をパワートルク方式として1本にしました。シマノのホローテックにならったのでしょうが、右側のベアリングは従来のウルトラトルク方式と同様にクランク側に固定されます。一方、左側のベアリングはカップ側に。

スーパーレコード、レコード及びコーラスの上位グレードのクランク軸は従来とおりのウルトラトルク方式を採用している以上、ぶっちゃけパワートルク方式の採用はコスタダウンが目的だと思います。

市場にはまだ2010年モデルのアテナのアルミクランクもあったのでそちらでもよかったのですが、2011年モデルはチェーンリングが改良されておりフロントの変速性能がずいぶん早くなっていることをZullo号で実感していますので、あえて2011年モデルにしました。そのため、パワートルク方式に対応したBBに交換する必要があったため、ついでにタップもかけてもらいました。

クランクをアルミにしたのはよいのですが、フロントディレーラーのグレーが目立つようになりました。うーん、次はこれか。。。
Commented by ozunu13 at 2011-05-22 18:53
やっぱりシルバーが似合いますね。
Commented by ichiro82 at 2011-05-22 19:08
おお、確かにシルバーの方がいいですね。ところで後ろの帆船相当デカそうですが、何でまた西宮にいるんでしょう?
Commented by HIDE自転車研究所 at 2011-05-22 20:00 x
やはりフロントディレーラー、ハブ辺りは必須かと。。。
Commented by shinzo_h at 2011-05-22 20:43
ozunuさん
グレードの統一感は損なわれましたが、これも勉強だと思っています。
Commented by shinzo_h at 2011-05-22 20:44
イチロウさん
帆船の件、明日レポートします。
Commented by shinzo_h at 2011-05-22 20:47
某所長殿
あはは。
まぁ、先を見据えてぼちぼち修正したいと思います。
Commented by topgun_tom at 2011-05-22 21:58
自転車のパーツのことは良くわかりませんが、ブログのebayの奴ですよね。
そう次はそれですよ。それを交換しましょう。楽しそうですね。

山信さん行ったことないんです。一度行ってみたいと思い、かれこれ。。。
Commented by shinzo_h at 2011-05-22 23:06
Tomさん
このクランクセットは別物です。現行品はメジャーな通販ショップで購入した方が安心ですから。
行きたいところには、思い立ったら熱いうちに即行くのがポイントです。
by shinzo_h | 2011-05-22 18:31 | ロードバイク | Comments(8)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)

by shinzo_h