人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海風に吹かれて

リコーのコンデジ

現在手持ちのコンパクトデジタルカメラはいずれもリコー製です。

GXR
リコーのコンデジ_b0168516_22332168.jpg


GXRはレンズユニットを交換することで多様なレンズが使えるため、コンデジの範疇にははいらないという見方もできますが、一般的なデジイチほど大きくないという意味でボクはコンデジと解釈しています。

GRDIII
リコーのコンデジ_b0168516_22333655.jpg


どちらのカメラも操作体系がおおよそ同じですので、使う時に便利です。もっとも、ほとんどオートで撮っていることが多く、凝った設定などはしない(できない)のですが。

こちらはただいま気になっているコンデジ、CX5
リコーのコンデジ_b0168516_22362042.jpg


コンデジのなかで、質感の高さはリコーが群を抜いている印象を持っています。またデザインも統一したポリシーを感じさせます。リコーはカメラ専業メーカではなく、デジイチをもっていない会社です。そのため、コンデジだからといって変に手を抜かずにしっかりと作り込んでいるのかもしれません。
Commented by funa9934 at 2011-06-21 22:37
リコーというとどうしてもコピーの印象がありますね..
しかし、調べてみると戦前からカメラを作っているようですね・・
ちなみに戦前のカメラの商品名に「リコール」っていう名前がありました..
大胆なネーミングセンスに脱帽です。
Commented by shinzo_h at 2011-06-22 07:26
こっさん
リコールという名称のカメラがあったんですね。
英語の意味をまったく考えなかったのかな?(^_^;
Commented by ムートン at 2011-06-23 12:40 x
しんぞうさん、おひさしぶりです^^
私もカメラ買い替えで、CX5を検討してます^^
GXRやGRも気になりますが・・使いこなせない気が・・
コスパで、フジのFINEPIX
(チラシでモックンがもっている分)と迷ったり・・^^;
Commented by shinzo_h at 2011-06-23 21:52
ムートンさん、
ご無沙汰です!
コスパ重視なら、CX4という選択肢もありますよ。
CX5よりさらに7千円程度お安いようです。
最近のコンデジは十分な機能を備えていますので、1、2世代前のものでも十分に活用できると思います。
by shinzo_h | 2011-06-21 21:57 | カメラ | Comments(4)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)

by shinzo_h