人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海風に吹かれて

会津ポタリング遠征(序章2)

昨日は強風、今日は大雨と祟られた週末の午前中です。お昼前にはなんらしかの遊びを入れたいものですがまずは日付けを8日前に戻しましょう。

金曜日の午後にブロンプトンとともに新幹線輪行で東京入りしたボクは、まずは定宿にしている芝公園近くのホテルにチェックインした後、日本橋のオフィスでの仕事を終え、夕方ホテルにもどりました。これで、仕事モードは終了です。

明けて土曜日の朝、ホテルで朝食をとったあと、午前7時45分頃に地下鉄経由で東武浅草駅へ到着。東京に住んでいたこともあったのですが浅草という土地にこれまで縁がなく、都営浅草線と東武鉄道のそれぞれの浅草駅が少し離れていることを知らず、まごついてしまいました。

ともかく、東武浅草駅の改札口にて無事にカプレオさんとKinchanに合流することができました。浅草から鬼怒川温泉まで特急スペーシア「きぬ」号で移動です。都内から埼玉あたりまで山が視界に入りません。関西に住んでいると気づきにくいものですが、こういう風景をみると関東平野の広さを実感します。

船車券
会津ポタリング遠征(序章2)_b0168516_929448.jpg


カプレオさんにあらかじめ用意していただいたフリーパスチケットなのですが、面白い表記です。東武独特の呼称なのかなと思い、後日調べてみましたら、「交通機関の乗車券、乗船券、航空券を総称して船車券と呼ぶ」ということが判明しました。ひとつ勉強になりました。

鬼怒川温泉で乗り換えて会津田島駅までの車内はこんな感じです。お座敷列車ではありませんが、観光仕様で快適です。

会津ポタリング遠征(序章2)_b0168516_9291713.jpg


車窓からの風景
会津ポタリング遠征(序章2)_b0168516_9293078.jpg


メコン川流域の風景ではありません。ここは日本です(笑)。カプレオさんやKinchanといろいろお話をしていると、あっという間に時間が過ぎていきました。まるで遠足に向かう子供の頃にもどったような感じです。

会津田島駅に到着
会津ポタリング遠征(序章2)_b0168516_9294799.jpg


浅草から会津までの道中、曇天や雨が降っていた地域もありましたが、会津田島駅に到着した時は、雲は残存していますが眩しい程の日射しでした。

会津田島駅でクルマ組のメンバーと合流しました。

会津ポタリング遠征(序章2)_b0168516_930260.jpg


今年4月のしまなみ海道でご一緒して以来の東京メンバーの方々と再会しました。ひょんなご縁からこのような交流に発展したわけですが、人の輪が広がるという事はありがたいことです。というわけで、いよいよ会津ポタリングの開始です。

(会津ポタリング1日目に続く)
Commented by macycle at 2011-09-04 13:01
防災活動からやっと解放されました。えらい台風でした。
車窓からの風景は雄大ですね。
また私もいつかは関東の皆さんとご一緒したいです。
Commented by shinzo_h at 2011-09-04 20:59
マサさん
防災活動、お疲れさまでした。
被害はなかったでしょうか?
今回の台風は、各地で傷跡を残しましたね。
会津の只見地区でも、本年7月に起こった大雨で大変な被害が生じていました。
Commented by 友人K at 2011-09-05 08:33 x
お天気が良かったようで何よりです。
続きの記事も楽しみにしております。
Commented by イヨッキュ at 2011-09-05 10:18 x
懐かしいお姿が・・・

しまなみから結構な期間が経っているのですね。

続き楽しみにしております♪(^_-)
Commented by shinzo_h at 2011-09-05 21:48
Kさん
無理をしない範囲でぼちぼちとレポートします。
Commented by shinzo_h at 2011-09-05 21:49
イヨッキュさん
貴殿のお名前が時々話題に上っていましたよ。(^_^)
Commented by imba_potter at 2011-09-05 22:22 x
矢張り、自分たちとは違う目線の新鮮さを感じます。
メコン川・・・、には笑えます。でも、共通する部分が無くは無いですね。
Commented by kincyan at 2011-09-06 19:54 x
いよいよ連載が始まりましたね。
南会津をおかずに、一カ月くらい
連載できるでしょうか。
楽しみにしております。
Commented by shinzo_h at 2011-09-06 20:34
カプレオさん
お恥ずかしい限りです。
都市部の生活では意識しませんが、このような自然を観察すると、日本も東南アジアの一部なんだと再認識します。
Commented by shinzo_h at 2011-09-06 20:36
kinchan
仕事が遅くて済みません(笑)
写真を観つつ、楽しい思い出を思い返しながらのんびり連載します。
Commented by おゆう at 2011-09-07 12:24 x
お天気がよくて良かったですね♪
最近旅行に行っていないので、旅情気分をそそられます~
Commented by shinzo_h at 2011-09-07 20:30
おゆうさん
一度行ってみてください。
いいところですよ。
by shinzo_h | 2011-09-04 09:57 | ミニベロ | Comments(12)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)

by shinzo_h