人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海風に吹かれて

鰻は難しい

ただいま、東京宿泊出張中のため、少し懐かしい話題をば。

若狭の三方五湖周辺は、梅と鰻の特産地です。有名な鰻屋さんが点在しています。

「源与門(げんよもん)」
鰻は難しい_b0168516_1927196.jpg


10月上旬に行った常神ライドの2日目に立ち寄ったお店です。せいろ蒸しで1890円也。お昼時を少し外した午後2時過ぎに伺ったのですが、オペレーションがまごついており、ずいぶん待たされました。

お味は及第点でしたが、近くにある別の鰻屋「徳右エ門」さんのほうが美味しいお店のオーラがでていました。次の機会は、そちらに行ってみたいと思います。

鰻はランチタイムで一人でふらっと行って食べることができるので、サイクリング時に重宝します。地元で行きつけだったお店の鰻が最近小さくなってしまったので、新しいお店を開拓したいと思います。
Commented by yamaroku_kogyo at 2011-11-17 21:20
鰻が小さくなったなどと・・・結構チェックしておられ
るようですね~(・。・;

新規開拓が上手く行く事を祈りつつ結果をお待ちして
おります♪
Commented by shinzo_h at 2011-11-18 19:19
イヨッキュさん
期待せずに気長にお待ちくだされ。
Commented by kincyan at 2011-11-19 05:31 x
うなぎも、数が少なくなったのかもしれませんね。産卵は、解明が緒についたばかりという感じですから、完全養殖は先の話でしょうしね。
Commented by shinzo_h at 2011-11-19 09:08
kincyan
食材が高騰したため小さくしたのでしょう。
あのお店に限っては、値上げで対応していただきたかったです。完全養殖といえば、マグロはずいぶんシステムが確立したようです。鰻も期待したいですね。
by shinzo_h | 2011-11-17 19:20 | グルメ | Comments(4)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)

by shinzo_h