ブログトップ

海風に吹かれて

スラムのコンポ

スラムのロード用コンポーネントの最上位クラス、レッドのモデルチェンジが2012年2月に発表されました。来月あたりからデリバリーされるようです。

New Red
b0168516_20484148.jpg


新しいレッドの特徴は以下のとおり。
・フロントディレイラーにヨーテクノロジー(YAW TECHNOLOGY)と名付けられた革新的な機構、トリム操作フリーになったこと。
・シマノやカンパのトレンドと逆行して、ブレーキアーチをデュアルピボットからシングルピボットに変更したこと。
・カーボン製クランクとして、初めて中空構造にしたこと。
・ブレーキレバーのエルゴノミクスをより徹底したこと。

これらの技術革新をしつつ、シマノとカンパの最上位コンポーネントと比べて最も軽量であることも達成しています。残りのウィークポイントは「電動化」と「11速化」でしょう。逆にこれらの要素をキャッチアップしたならばレッドは最強のコンポとなるかもしれません。

クラシック趣味もいいですが、最新機能を調べてみたりするのもまた面白いものです。自転車の奥深さのひとつですね。
[PR]
Commented by yamaroku_kogyo at 2012-04-05 07:23
相当軽いとの前評判ですね!
まさか・・・53/39(゜-゜)

この写真のクランクでない事はわかりました(*´ー`*)
Commented by bluesofbicycle at 2012-04-05 16:25
たまにブログを拝見する度に自転車が増えていますね(笑)

次の狙いを早速定められたのでしょうか?
Commented by shinzo_h at 2012-04-05 19:19
イヨッキュさん
意味不明です。
Commented by shinzo_h at 2012-04-05 19:20
まるとくさん
順次退役させていますから保有台数は一定に収まっていますw
by shinzo_h | 2012-04-04 21:04 | ロードバイク | Comments(4)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)