人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海風に吹かれて

鯖街道ソロライド

先週の土曜日は、鯖街道をソロライドしました。

午前9時にJR京都駅をスタート。紅葉の季節らしく、今日の相棒はスプートニクにしました。

鴨川にて。
鯖街道ソロライド_b0168516_21562562.jpg


鴨川沿いの道を北上し、出町の輸入食品さんでヨーロッパのチョコレートをゲット。チョコを口にいれながら、江文峠を超えて、大原の里へ。

阿弥陀寺にて。
鯖街道ソロライド_b0168516_21571224.jpg


京都の山の紅葉はややまだらでしたがなかなか見事なものでした。大原を抜けて、途中峠を越えて、花折峠のトンネルまでヒイコラ登ります。

花折峠にて。
鯖街道ソロライド_b0168516_2158264.jpg


しばらくヒルクライムから遠ざかっていたため、700m程度の上りでも結構応えます。。。(泣

ランチは、朽木の和食処「はせ川」さんで。

今回は、一人でしたので、カウンター席でとろろ飯定食と、土産用の鯖寿司(2人前)を注文しました(計3100円也)。

はせ川さんのご主人と話しましたが、「カメムシが多い冬は寒くなる」と、朽木の地元では言われているそうです。確かに、初冠雪の時期は例年より少し早いようですが、果たしてどうでしょうか。

ランチ後は安曇川沿いを琵琶湖方面に下って、JR安曇川駅に午後2時過ぎに到着しました。

午後4時にはJR芦屋駅に帰ってきました。初冬の雰囲気がでたソロライドになりましたが、独特の味わいがあっていいものです。
Commented by BlackBeans2212 at 2013-11-22 05:18
ソロライドお疲れ様でした
懐かしい風景ですね 汗
私はその日は叡山電鉄で鞍馬方面へ行っていましたが
紅葉は今からって感じでした

カメムシの件は当方でも言いますよ 今年は確かに多いです
Commented by shinzo_h at 2013-11-22 22:28
クロマメさん
カメムシ伝説は広く流布されているんですね。
by shinzo_h | 2013-11-21 21:21 | ロードバイク | Comments(2)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)

by shinzo_h