人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海風に吹かれて

凛として立つ

高潔な映像と音楽。



Sarah Brightmanもいいけれど、この曲は日本語のほうが似合います。
2009年から2011年の年末にわたってNHKが放送したテレビドラマの映像です。
このドラマの企画には、日本があらゆる分野で自信を失っていた時代に誇りと自信を取り戻そうという狙いがあったと聞いています。

ちょうど民主党が政権を握っていた頃に重なりますが、今回の選挙で彼らが勝つことはないでしょう。
振り返るとまるでダメ男君な3年3ヶ月間でしたから。

今日、12/8未明に真珠湾攻撃が行われました。
昭和初期のお利口さんな官僚主義が引き起こした悲劇のひとつと思います。

ボクには幕末から明治への大きな変革の時代を過大に評価する傾向があるように思います。
「坂の上の雲」をはじめとする、司馬遼太郎の著作物に影響されたのかもしれません。

Commented by tmshanagn304 at 2014-12-08 21:51
あのドラマはそういった狙いでつくられましたか。
私は第1回をみただけです。デジタル画像が奇麗でしたが、内容はつまらなかったです。
あんなもんでは自信は取り戻せないでしょう。
Commented by shinzo_h at 2014-12-09 19:09
大垣さん
NHKの思いが叶ったかどうかはともかく、あのドラマの制作には、多くの予算を投じられたと思います。
by shinzo_h | 2014-12-08 20:00 | 動画 | Comments(2)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)

by shinzo_h