人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海風に吹かれて

おもちゃスピーカー選び

平日の半分以上はコンスタントに東京で過ごしています。
東京での日々をより快適に過ごせるよう、フロントスタッフにお願いして、スポーツジム用のシューズや街歩き用サンダルをホテルに保管してもらってます。
従来から持ち運んでいたBluetoothのポータブルスピーカー、SONYのSRS−X1では、そこそこ広いホテルの部屋の中ではパワー不足が否めませんでした。そこで、ホテルに取り置くことを前提により高出力なBluetoothスピーカーをネットで調べてみました。

まず最初に目に付いたのがこれ。

SONY SRS-X33
おもちゃスピーカー選び_b0168516_13381048.jpg
カラーはブラックだと無難で面白くないため、鮮やかなブルーがいい感じ。
このようなお手軽スピーカーは、SONYのほうがBOSEよりも質感がいいように思います。
こんな感じで順調に絞り込んでいたのですが、SRS-X33は確かに今のベストバイなんでしょうが、少し芸がありません(謎

よりマニアックな方法で調べてみますと、「隠れた名機」的なものをみつけました。

TDK AT-A33
おもちゃスピーカー選び_b0168516_17585577.jpg
スピーカーの絶対的な素性の良さを示す数値、重量がSRS-X33は730gであるのに対して、A33は1200gです。
ボクの好きな「物理の神様は嘘をつかない」という言葉が頭を横切ります。

A33は2012年の発売ですから最近のコーディックに対応していませんが、所詮Bluetoothスピーカーですから圧縮技術なんて二の次でいいんじゃないかと割り切りました。リチウムイオンバッテリーではなく、いまどきニッケル水素バッテリーだというのも郷愁をそそられます(笑
なによりも、実売価格が参考価格の60%割引というのがいいです。
当初考えていたSRS-X33に比べると半額以下です。

というようなオタク的な変遷を経て、なぜかストレスフリーパッケージよりも安価に叩き売られている通常パッケージのA33をAmazonでポチりましたとさ。おもちゃを選ぶのもいろいろ調べてみる過程は結構楽しいです。

Commented by BlackBeans2212 at 2015-06-07 08:06
私はJBLのスピーカーで
もっぱらネットラジオを聴いてます
ハワイアンとかボサノバとかの名曲が勝手に流れてくるので
音楽ファイルを持ち歩かなくなりました
Commented by shinzo_h at 2015-06-07 11:28
クロマメさん
オーディオマニアも技術の進化に追いつこうとすれば大変でしょうね。
出力部分はハードウェアに依存するところが大きいのである程度調べますが、途中のプロセスはソフトウェアの進化のほうが断然に大きく激しいと思います。
by shinzo_h | 2015-06-06 22:34 | Comments(2)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)

by shinzo_h