ブログトップ

海風に吹かれて

Presto SLの再デビュー

軽量フォールディングバイクとして入手して、一旦は手放したDahon Presto SLですが、その後、折りたたみ機構がついていない限定フレームを大阪・上町の自転車屋「ビチ・テルミニ」さんにて再び入手しました。

この限定フレームもカスタムをした後、半年ほどでドナドナしようとノーマル仕様に戻したのですが、故あって手元に置いておくことにしました。そうこうしているうちに、東京で使う日々の足としては、フラットバーロードにしたCAAD10でも過剰だと悟り、ノーマル仕様に戻したこのミニベロの再カスタマイズをビチ・テルミニさんにお願いしました。

思えばかなり遠回りしたものです。。

テルミニさんオリジナルのフロントハブ
b0168516_15161359.jpg
105で十分と割り切ったリアハブと多段変速からシングル戻し。
b0168516_15162260.jpg
クランクセット(スギノ・マイティツアー&TAチェーンリング)とデュラチェーン
b0168516_15165088.jpg

PDWのハンドルグリップとAvid Single Digit SLのブレーキセット
b0168516_15163211.jpg
KCNC Lite Wingシートポストと先日発売されたばかりのFablic Cellサドル。
b0168516_15170873.jpg
b0168516_15175708.jpg
多くのパーツはDahonのドナドナした別のミニベロから流用しましたが、サドルは芦屋のスポーツバイク専門店「ライドワークス」さんで新たに調達しました。

現在売り出し中のUK発のサドルブランド、FabricはいっときのFizi:kを彷彿とさせる新規性を感じさせる提案があります。
しかし、このブランドは比較的ミドルグレードが多く、レース志向のモデルが少ないので、マーケティング的にどうかなと疑問です。このようなミニベロには軽いポップ感があってフィットするのですが。

というわけでこれで完成(御前浜にて)。
b0168516_15172013.jpg
この撮影の後、タイヤをエアボリュームのあるビッグアップルに替えて本当に打ち止めです。
東京に持ち帰って、この海風仕様のPresto SLに活躍してもらいます。

[PR]
Commented by tmshanagn304 at 2015-12-02 21:22
サドルがしゃれています。東京デビュー準備万端、楽しみですね。
Commented by shinzo_h at 2015-12-04 00:04
大垣さん
はい、今週から都内で活躍していますよ。
by shinzo_h | 2015-12-02 21:09 | ミニベロ | Comments(2)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)