人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海風に吹かれて

定年を意識する

特定の組織で長い間仕事をしていますと、若かった頃は考えも想像もしなくとも次第に意識するようなることがあります。
それはいずれ「定年」を迎えるということです。






平均余命を考えますと、仕事がなくなった後の少なからぬ年月をどう過ごすか。
単に遊ぶだけではすぐに飽きてしまうだろうし。
今所属している組織から離れたとき、わかりやすくいえば「名刺」がなくなった後に、一人の人間として社会とどのように向き合うかが問われるようになるのでしょう。

漠然とした不安を感じないといえば嘘になります。
今のうちからシミュレーションしておかねば。。。

Commented by 友人K at 2017-09-20 08:48 x
「定年」確実に近づいてきていますね。
若い頃は、定年なんて他人事のように思っていましたが
数年後は我が身にやってきます。
不安なような、早くリタイアしたいような複雑・・・
by shinzo_h | 2017-09-18 18:18 | 書籍 | Comments(1)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)

by shinzo_h