ブログトップ

海風に吹かれて

スッキリしたロゴへの違和感

2017年の中頃からグランドセイコーのロゴが変わりました。
具体的には、SEIKOの文字が消えたことにより、ほとんどのモデルがSEIKO、GS、Grand Seikoと3連で表記されていた文字盤からSEIKOのロゴが消えました。

例えば、ボクが数年前に入手したモデルがこれ。

SBGH001
b0168516_07275579.jpg


文字盤がマイナーチェンジした同モデルがこれ。

SBGH201
b0168516_07275879.jpg

この文字盤の変更はピンキリなSEIKOというブランドイメージから脱却して、GSブランドを確立したいという意図があるのでしょう。
長い間、3連のロゴがうるさいという批判が存在していたことも事実です。
しかし、元々SEIKOの文字のスペースがあることを前提にデザインされていた文字盤からSEIKOの文字を外して、旧来のロゴの配置を変えるという安直さはいただけません。

このモデルに限っては前のモデルの方がまだしっくりくるように感じます。
ブランドイメージを高めたいという本来の狙いと逆方向に働いている残念な事例になっているように思います。
いいモノを作っているという自負でデザインは二の次にされたのかなぁ。。。

日本企業が衰退する要因のひとつに、このような思考様式があるのかもしれません。

[PR]
# by shinzo_h | 2017-12-13 22:00 | 時計 | Comments(0)

孤独のシネコン(その5)

先週末に六本木ヒルズで観た邦画がこれ。




普段はシネコンで邦画は観ないのですが、なんとなくつられました。

安定の内容でした。
このシリーズは定番になる予感がします。

[PR]
# by shinzo_h | 2017-12-12 23:41 | 孤独のシネコン | Comments(0)

三田のラーメン屋さん

東京大学で開催された国際シンポジウムに参加した後、向かったのは新居近くのラーメン屋さん。




いかにも人見知りしそうな店長さんでしたが、サービスのおばちゃんがとにかく癒し系で和みました。
和歌山ラーメンの系統で美味しくいただきました。

ゆかりそば(950円也・参考写真)
b0168516_19464064.jpg


カウンター席のみの小さなお店ですが、ここは再訪ありです。
慶応仲通り商店街から少し入った路地にあるので、この前をかなりの頻度で通っていたはずです。
当時は勉強熱心だったため?、このお店の存在に気づきませんでした。

先週まで住んでいた高田馬場周辺は早稲田大学のお膝元でしたが、三田・田町エリアは慶應義塾のそれです。
学生街らしいのは高田馬場のほうですが、オジさん世代にはこちらのほうが落ち着きます。

[PR]
# by shinzo_h | 2017-12-11 22:43 | グルメ | Comments(0)

ジョブズが好んだ時計

2017年2月に復刻版が発売されましたが、即完売。
今はプレミア価格でやりとりされている腕時計の第2弾が再びリリースされました。
今回はホワイトモデルです。


セイコー シャリオ
b0168516_16554217.jpeg

先代のブラックカラーの方がらしいのですが、定価の2倍以上の価値を見出せなかったのでスルーしていました。

今回も即完売だったようですがまだそこまで高騰していませんでしたので、保管用を含めて闇ルート経由(笑)で2つ押さえておきました。

実物は見ていませんがおそらくたいしたものではないでしょう。
チプカシにも似たデザインのものがあるのですがここは気持ちのもちよう次第です。

[PR]
# by shinzo_h | 2017-12-10 20:00 | 時計 | Comments(2)

田町のラーメン屋さん

昨日エントリーしたお店と偶然同じ店名ですが、こちらはラーメン屋さんです。



つけ麺(芝辛・参考写真)
b0168516_22295981.jpg

実際はチャーシューと味玉はなしのトッピングなしのものをいただきました。
大勝軒のつけ麺にくらべて太いですが、似た食感の麺でした。

甘いスープと聞いていたので、辛味をオンしたのですが、それでも少し甘さを感じます(笑)
都内でチェーン展開しているお店ですので、そこそこ美味しく流行っていました。

当分の間、近辺の他のお店を探索することを優先させたいと思います。

[PR]
# by shinzo_h | 2017-12-09 22:33 | グルメ | Comments(0)

浜松町のとんかつ屋さん

芝浦に引っ越してきた1日目に入ったお店。


外観(参考写真)
b0168516_19145995.jpg


あれ?この自転車は既視感があるなと思い出してみると、4、5年前にセレスティンホテルを定宿にしていた頃に伺ったお店でした。
店主も見覚えがあります(笑)

一見とっつきにくい感じですが、懐に入ると人の良い方です。
調べてみると高田馬場と同じく、浜松町もとんかつのお店が集中しているようです。
一軒一軒、回ってみたいと思います。

[PR]
# by shinzo_h | 2017-12-08 23:32 | グルメ | Comments(0)

引越し祭り本番

まだ収束していませんが、引越し屋さんのダンボール箱は部屋から一掃することができました。
あー、疲れた。。。

b0168516_16290072.jpg

冷蔵庫は大き目がオススメとの同僚の言葉を信じて購入した、550Lのやつがでんとキッチンに置かれていますが使い方なんてとんとわかりません(笑)
現状は天然水と天然水と天然水が入っているだけです。

過去1年間の一人暮らしの成果により、洗濯機はすぐに使えるようになりました。
お風呂の乾燥機や床暖房の設定の仕方をマスターすることが今日の目標です。
お一人さまライフポイントをもっと上げないとイケマセン。

よく動いたので腰が痛い。。。

[PR]
# by shinzo_h | 2017-12-07 21:23 | Comments(0)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)