「ほっ」と。キャンペーン

海風に吹かれて

カテゴリ:ジテ通( 8 )

ウィンターシューズ

5℃。
これ以下の気温の場合、無条件にマイカー通勤に逃げてしまいます。

サイクリングシューズの多くは、通気性を優先するがあまり、寒冷時は足先の感覚がなくなってしまうほど冷えてしまいます。

防風のためのシューズカバーは、着脱がしにくく、一度使っただけでクローゼットの肥やしになっています。そこで、なにかいいグッズはないかと探したのがこれ。

ガエルネ Gアーティックス

ガエルネは、イタリアのシューズブランドです。もともとはスキー用シューズをルーツとしているようです。サイクルシューズそのものを、すっぽりとカバーで覆うような構造で、冷たい外気をシャットアウトする、ということが謳われています。

冬の寒さに立ち向かって、ジテ通を行うきっかけ作りにと考えた次第。実際に使ってみたら、どれだけの効果があるのかな。
by shinzo_h | 2013-01-02 20:00 | ジテ通 | Comments(6)

フォールディングバイク動画

ニューヨークのバイクショップ「NYCeWheels」製作の動画。

このショップはいろんなバイクを紹介しています。
今回はフルサイズのフォールディングバイク編。

正直、所有する気は起こりませんが、非常にわかりやすい。特にフォールディングバイクは折りたたみの方法が一目でわかるので、ありがたいです。

ブロンプトン所有者は、
by shinzo_h | 2012-12-12 19:20 | ジテ通 | Comments(4)

ツーリングシューズ

旅に出る予定はないのですが、ツーリングシューズを入手。
気分の問題。

「Quoc Pham Tourer」

ロードバイクを使ったジテ通用によいかも。
by shinzo_h | 2012-11-19 19:53 | ジテ通 | Comments(0)

気分転換

最近はずいぶん涼しくなったので、Brompton3rdでジテ輪行をして通勤しています(リハビリジテ通)。先日の朝もJR大阪駅でTomさんにお声がけいただきました。(^_^)

ジド通の場合ならば、好きな音楽を流して六甲山を登ったり、阪神高速を走ってから帰宅することがあります。

一方、ジテ輪行で通勤した場合は、帰りの降車駅を適当に変えて最寄りのお店を探索しつつ帰宅することで気分転換を図ります。(^_^)

一昨日はJR芦屋駅近くのスイーツのお店「シェフ・アサヤマ」さんに寄って、ここんちのスペシャリテ「メルモ」をゲットしました。

メルモ(525円也)

その後、「バール・ラッフィナート」に寄って、エスプレッソをいただきながら暫く読書。

日が落ちて美しくライトアップされた街並みを眺めながらのんびりと帰宅しました。クルマよりよほど精神的に贅沢な気分になれるジテ輪行通勤です。(^_^)
by shinzo_h | 2012-09-28 20:31 | ジテ通 | Comments(2)

Blue light Osaka

とある日のジテ通途中に撮った中之島の堂島川。

昼の大阪はゴチャとしているところが目につきますが、夜になると「水都大阪」のいい雰囲気がでます。節電も必要ですが、都市ならではの華やぎは大事にしてもらいたいものです。
by shinzo_h | 2012-04-27 20:20 | ジテ通 | Comments(2)

去り行く夏を想う

昨夜、プチ整形したCAAD9号で今日はジテ通をしました。少し蒸し暑さが戻ってきましたが、それでも真夏の殺人的な暑さと比べるとずいぶんましです。

今年の夏休みの最後を飾った、蒜山ポタリング途中に寄った涼しげな場所。

蒜山高原のお水は美味しいんですがそれ以上にこの冷たい湧き水の池に飛び込みたいと願うことが何度もあった今年の夏でした(もはや過去形)。

明日は午後から東京日帰り出張の予定です。
午前中だけでもロードバイクに乗ってみよう。
by shinzo_h | 2011-09-09 18:46 | ジテ通 | Comments(0)

シャワーを浴びた帰り道2

今日は時折、強い雨が降る不安定なお天気でした。
湿っぽかったものの、打ち水効果で気温がそれほど高くなかったこともあり、CAAD9号でジテ通をしました。

オフィスに行く時は終始曇り空だったのですが、帰り道は尼崎の周辺で強い雨に遭いました。一時雨宿りをしようかと迷いましたが、西の空は雨雲ではなかったので、突っ切ることにしました。武庫川を超えると雨もほぼおさまり、気持ちよい夜風にあたりながら走りました。

明日の土曜日は、晴れの予報で相当暑くなりそうです。
バイク遊びは自粛して、京都方面へグルメドライブの予定です。

夏の海辺の浜公園。

by shinzo_h | 2011-08-05 20:19 | ジテ通 | Comments(0)

通り雨でジテ通を断念

深夜の電話会議に参加した後、アズーレ号で帰ろうと淀屋橋のオフィスをでて肥後橋にでたあたりで、激しい雨に遭遇しました。
輪行で逃げようという気もおこらないほどのシャワーだったので、一旦オフィスに戻って、バイクを預けて、タクシーで帰りました。西宮浜につくと雨はあがっていましたので通り雨だったのかもしれません。

梅雨だから仕方ないことですが、早くすっきりしてもらいたいものです。

by shinzo_h | 2011-06-13 23:38 | ジテ通 | Comments(0)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)