「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

海風に吹かれて

カテゴリ:ベスパ( 24 )

アルマーニコラボ

スタイリッシュなのはわかるけれど、ちと趣味に合わないなぁ。





[PR]
by shinzo_h | 2017-02-05 01:42 | ベスパ | Comments(0)

手作りグローブ

先週東京でベスパ用のライディンググローブをネットで調べて見つけたのがこちら。

大昔、最後の源平合戦の場所近くに、日本で唯一のオーダー可能な革製ライディンググローブの工房があります。

今週末の淡路島・四国の旅はこちらに向かうのが本来の目的でした。
いかにも職人な感じの店主と相談して選んだのがこれです。

エルクウィンターグローブ(参考写真)
b0168516_18040137.jpg

甲側がフィンランドのエルク(ヘラジカの一種)、掌側がニュージーランドの鹿の革で縫製されたグローブです。エルクの革の厚さは3〜4mmもあるのですがとても柔らかく仕上がっています。これで冬の寒さをしのげそうです。

通信販売で入手しても良かったのですが、この手のものは作り手の顔が見えるほうがバリューがあると思います。

[PR]
by shinzo_h | 2017-01-22 22:57 | ベスパ | Comments(0)

心が折れそうな日の通勤手段

病み上がりに加えて、この冬一番の寒気がやってこようという今日は、メトロを使う気にならず、かと言ってタクシー通勤するほど弱っているわけでもなかったので、ベスパで通勤しました。

こんな感じのラージスクリーン&トップリアケース&レッグカバーを装着したフル装備です(笑)
b0168516_00212026.jpg
ここまで重装備すれば、路面が凍っていない都内ならば快適です。
125ccのスクーターの正しい使い方だなと自画自賛。。

問題は都内の駐輪場の料金がそこそこすることでしょうか。
オフィスの最寄りの駐輪場は時間あたり100円の上限なしですので、馬鹿になりません。
かつてのような超長時間労働をするわけではないのでまだ許容範囲内ですが。

[PR]
by shinzo_h | 2017-01-14 00:30 | ベスパ | Comments(2)

新しいテクノロジー

USの見本市でホンダが面白い技術を公開しました。

Riding Assist


人型ロボット、アシモの技術を転用しているそうな。
自動二輪は淘汰されていく乗り物だろうと思っていましたが、こういう夢のある技術を見て考えを改めました。

実用化する場合、ホイールベースを伸ばす必要がありそうなのが少々やっかいですが、おおよそ既存のパーツを流用できそうな感じがします。
四輪ではあまり目立たない企業になってしまいましたが、ホンダらしいなと思いました。

[PR]
by shinzo_h | 2017-01-08 22:52 | ベスパ | Comments(0)

イタリアンな防寒グッズ

都内をベスパで走っていると足がスースーして寒くてたまらない季節になりました。
そこで、都内のベスパ専門店に相談してつけていただいたのがこのような代物。

b0168516_22150180.jpg
昨年の秋、ミラノに行ったときにも街角でよくみかけました。
日本ではオーバーパンツをはくかたが多いですが、ヨーロッパではレッグカバーが主流のようです。

ものはショップにお任せしたところ、イタリアのTucanoUrbano社が製造するレッグカバー「Termoscud」という商品でした。
ショップからの帰り道に早速試してみましたが、まるでコタツの中に入っているかのようです。
ラジエーターの熱がレッグカバー内にこもるからなのでしょうが、信号で停車するたびに足を外に出すのが辛くなります。

首からエプロンをかけて走る姿は正直微妙ですが、いいんです。
なにせ気分はイタリアンですから(笑)

[PR]
by shinzo_h | 2016-12-07 22:22 | ベスパ | Comments(2)

Vespa 125ccの乗り比べ

Primavera125の納車準備が終わった連絡を受けたので、大阪市内の「モトリーノ・デルベンド」さんへLX125で行ってきました。

Vespa LX125ie
b0168516_21342100.jpg

Fuocoと一緒に、LX125ieもドナドナしようかと考えたのですが、思い直して、家人とベスパ2台体制にすることにしました。復路はPrimavera125で走りましたが、同じリーダーエンジンとは思えないほどフィーリングが異なりました。

スムーズさはPrimavera125が上ですが、元気の良さはLX125に軍配が上がります。
両車ともモンテホワイトカラーにしましたが、どちらもシティコミューターとしていい感じ。

せっかく限定解除したのに、大型のモーターバイクのツーリング旅は、夢のまた夢となりそうです。。

[PR]
by shinzo_h | 2016-04-23 21:45 | ベスパ | Comments(0)

大型は重いという事実

大型自動二輪は重たいのは当たり前ですが、フルオプションのFuoco 500ieの重量は300kg近くあります。
購入した当初からある程度予想はしていたのですが、自動二輪用の駐輪場から押し出すことが億劫になりました(汗

というわけで、リバーストライクと入れ違いに新しいVespaがやってくることに。



前に乗っていた250ccのGTSに戻してもよかったのですが、高速道路を使ってロングツーリングに出かけることをしない( ∵ 疲れる)ことが自覚しましたのでライトボディを選びました。

Sprintの125ccモデルが欲しかったのですが、残念ながら日本で購入できるのはイタリア製ではなく、ベトナム製の150ccモデルしかないため見送ることにしました。
とはいえ、Primaveraも優雅でいいかな?

[PR]
by shinzo_h | 2016-04-20 20:40 | ベスパ | Comments(0)

イタリアンスクーターの変遷

1968年に発売されたVespa Primavera

b0168516_20181246.png
2012年に発表されたVespa 946

b0168516_22142377.jpg

44年間の時間の流れを感じます。


この2台を合わせると・・・
[PR]
by shinzo_h | 2016-03-27 20:27 | ベスパ | Comments(2)

プチプチツーリング

先週の日曜日の朝、ベスパで六甲山上に行ってきました。

b0168516_19083606.jpg
b0168516_19084435.jpg
気温は23℃。下界と違って涼しいですね。
早朝からロードバイク、モータサイクル、オープンカー、ジョギンングと多くの人たちがさまざまな趣向で楽しんでいました。ジョギングの方は、おそらくクルマで山上まであがって涼しい稜線を走っているのだと思います。

海と山と街が程よい距離で近接している阪神地区は住まうのに適した場所です。

[PR]
by shinzo_h | 2015-08-29 19:38 | ベスパ | Comments(0)

ベスパのある風景

とある事情で自宅周辺で撮影しました。

b0168516_18410060.jpg
強烈な日差しが照りつける日もありますが、お盆を過ぎて空のブルーの色がいくぶん濃くなったように思います。
秋が近づいてきた気配を感じます。

[PR]
by shinzo_h | 2015-08-26 18:43 | ベスパ | Comments(4)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)