「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

海風に吹かれて

カテゴリ:ミニベロ( 244 )

エディション多すぎ

ブロンプトンが攻め?の経営を推し進めています。

Vespertine NYC Edition
b0168516_20070050.jpg
うーん、どうなんでしょうかね。
London EditionのときはRockな感じで入手しましたが、こちらはPopというか幼いというか。。。

[PR]
by shinzo_h | 2017-02-09 20:06 | ミニベロ | Comments(0)

都内ポタリング用ミニベロ

かなり前から押さえていたのですが、東京での単身生活を始めたので組み上げていただきました。

b0168516_19553911.jpg
一体何台目になったのやら。
やめとこ。
数えないことにしよう。。

[PR]
by shinzo_h | 2016-10-15 19:56 | ミニベロ | Comments(0)

Pack it!

久しぶりのミニベロネタ。

バイクフライデーがtikitの後継モデルとしてこんなモデルを発売しようとしています。



現行モデルのtikitは、一時所有していましたが、ステム周りの剛性が弱いことが気になっていました。
案の定、強度不足ということでバイクフライデーはリコールを発表し、対策を施しました。

このステム問題はかなり根が深かったようで、経営が傾いたような記憶があります。
今回のpakiTは、クラウドファンディングで資金調達していますので、まだ経営は楽ではないと思います。

しかし、軽量仕様で7kgを切るフォールディングバイクは稀少ですから、需要は相当あるように思います。
実際にバックパックにこのバイクを入れて移動する人は日本にはあまりいないと思いますが(笑)

現行のtikitは一部のマニアな方の支持を集めていますが、率直なところ、チョイノリ用のお手軽バイクとしては及第点ですが、まっとうなバイクではなかったと感じています。
バイクフライデー社は素朴で真摯な姿勢が伝わってくるよい会社ですので、pakiTの成功を願っています。

[PR]
by shinzo_h | 2016-09-14 20:30 | ミニベロ | Comments(0)

Presto SLの再デビュー

軽量フォールディングバイクとして入手して、一旦は手放したDahon Presto SLですが、その後、折りたたみ機構がついていない限定フレームを大阪・上町の自転車屋「ビチ・テルミニ」さんにて再び入手しました。

この限定フレームもカスタムをした後、半年ほどでドナドナしようとノーマル仕様に戻したのですが、故あって手元に置いておくことにしました。そうこうしているうちに、東京で使う日々の足としては、フラットバーロードにしたCAAD10でも過剰だと悟り、ノーマル仕様に戻したこのミニベロの再カスタマイズをビチ・テルミニさんにお願いしました。

思えばかなり遠回りしたものです。。

テルミニさんオリジナルのフロントハブ
b0168516_15161359.jpg
105で十分と割り切ったリアハブと多段変速からシングル戻し。
b0168516_15162260.jpg
クランクセット(スギノ・マイティツアー&TAチェーンリング)とデュラチェーン
b0168516_15165088.jpg

PDWのハンドルグリップとAvid Single Digit SLのブレーキセット
b0168516_15163211.jpg
KCNC Lite Wingシートポストと先日発売されたばかりのFablic Cellサドル。
b0168516_15170873.jpg
b0168516_15175708.jpg
多くのパーツはDahonのドナドナした別のミニベロから流用しましたが、サドルは芦屋のスポーツバイク専門店「ライドワークス」さんで新たに調達しました。

現在売り出し中のUK発のサドルブランド、FabricはいっときのFizi:kを彷彿とさせる新規性を感じさせる提案があります。
しかし、このブランドは比較的ミドルグレードが多く、レース志向のモデルが少ないので、マーケティング的にどうかなと疑問です。このようなミニベロには軽いポップ感があってフィットするのですが。

というわけでこれで完成(御前浜にて)。
b0168516_15172013.jpg
この撮影の後、タイヤをエアボリュームのあるビッグアップルに替えて本当に打ち止めです。
東京に持ち帰って、この海風仕様のPresto SLに活躍してもらいます。

[PR]
by shinzo_h | 2015-12-02 21:09 | ミニベロ | Comments(2)

フロントライトもミニ

サイクルライトも過去あれこれ付け替えては遊んでいます。

CAAD10と入れ違いに神楽坂のホテルに持ち込んだミニベロ、Presto SL用にキャットアイの最新モデルをあてました。

HL-EL151RC
b0168516_16333742.jpg

ここ1、2年のキャットアイはデザインと機能のバランスが良くなりました。
上位モデルに比べて、チープな質感がミニベロには合っているかと思いました。
都心は十分に明るいですので、大光量は必要ありませんし、何よりコンパクトですから。

何でも頑張りすぎるのは良くありません。。

[PR]
by shinzo_h | 2015-11-21 21:29 | ミニベロ | Comments(2)

ヘタレポタリング

先週の土曜日の午後、友人と夙川・芦屋周辺を食べ歩きポタリングしました。

超久しぶりの登場のポケロケです。
b0168516_09153026.jpg
雨天中止を半ば覚悟していましたが、晴れ間がみえてよかったです。
オアシスロードはそれほどでもなかったですが、国道2号線より北側夙川沿いは人でいっぱいでした。
考えることは同じですね。

人混みを避けて、夙川から芦屋へ。途中の軽いアップダウンだけで息がぜいぜい上がります。。
怪我をして以来、まともにバイクに乗っていなかったため、心肺機能がすっかりおちています。。。(汗
住宅街のあちらこちらで咲き乱れている、さくらを愛でながら走るのは気持ちいいです。

ランチ難民になりかけましたが、芦屋の惣菜&食品でイートインし、ライドワークスさんに顔をだしてから、スイーツのお店「シェフ・アサヤマ」さんへ。

テラス席でケーキセットをいただきました。
b0168516_09155795.jpg
b0168516_09160113.jpg
この後、南芦屋浜にわたって、西宮浜へ。
大阪まで自走で帰られるというパワフルな方を西宮郷まで見送って、走行距離26kmの長距離ライド?を終えましたとさ。

お疲れちゃん>自分


[PR]
by shinzo_h | 2015-04-07 21:14 | ミニベロ | Comments(0)

Brooksのヘルメット

革サドルのブランドBrooksがヘルメットを発売しました。

J.B. Special Carrera Foldable Helmet




付属の革ベルトでくくりますと、気持ちコンパクトになります。

試着しましたが、一般的な日本人の頭の形にはLサイズがフィットすると思います。
横の出っ張りが少ないので、Lサイズでもきのこ頭にはなりません。

ブロンプトンで街乗りする場面などに似合うのではないでしょうか(棒読み)。

[PR]
by shinzo_h | 2015-03-22 22:22 | ミニベロ | Comments(2)

Dahon Mu SLのカスタム

上町の自転車屋「ビチ・テルミニ」さんにハンドルステムの交換(ショート化)をお願いしました。

b0168516_11480903.jpg
ノーマルのステムだとあまりにアップポジションでしたので、他車種の短いタイプをシルバーアルマイト加工して交換していただきました。流石の仕上げです。5cmほどハンドルバーの位置が下がり、前傾ポジションすぎたかもと感じないわけではありませんが、のんびり乗るにはブロンプトンもありますのでこれはこれでよいでしょう。

先週末のご近所ランチポタに使いました。
右肘はまだ違和感がありますが、かなり回復してきましたので、ランチ後のパンハンティングも復活させました。

[PR]
by shinzo_h | 2014-11-29 21:47 | ミニベロ | Comments(0)

仕上げのお代

先日入手したDahon Mu SL Ltd.のフレームは、ハイポリッシュ仕上げです。

b0168516_18562541.jpg
一度ポリッシュ研磨したフレームを洗浄し、さらに職人が手作業で磨き上げるそうな。ハイポリッシュ研磨にはフレーム1本あたり60分以上費やされるので、数人の熟練工でも1日に20本しか加工できないとか。

本当にそれだけの工数が必要かどうかはさておき、見栄えを良くする手間のコストアップが受け入れられなかったようで、国内限定100台の生産だったのですが、同年に売り切れませんでした。
価格設定は微妙なものです。

[PR]
by shinzo_h | 2014-10-01 22:47 | ミニベロ

銀と青のミニベロ

夏のピークは過ぎたようですが、まだ暑い日が続きます。
お散歩ミニベロを上町の自転車屋「ビチ・テルミニ」さんで仕立てていただきました。

Dahon Mu SL Limited
b0168516_19162555.jpg
b0168516_19163890.jpg
b0168516_19165243.jpg

手持ちパーツを流用しつつ、色味を合わせたつもりでしたが、ブルーの色合いが少し違うのはご愛嬌

軽さ優先でこのモデルを選びましたので、ホイールの剛性感の低さは仕方ないでしょう。
お散歩ミニベロにしても、ハンドルバーの位置がやや高すぎるように感じました。
ハンドルポストはより短いものに交換してみてもよいかもしれません。

[PR]
by shinzo_h | 2014-09-24 22:20 | ミニベロ | Comments(0)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)