ブログトップ

海風に吹かれて

カテゴリ:ダイビング( 14 )

夏本番のダイビング

慶良間でのダイビングを楽しんでいます。
にしても2日目にして本土が恋しくなっています(笑)

今回は珍しく野生のイルカの群れに遭遇しました。

b0168516_21081387.jpg
10数匹はいました。
シュノーケリングで海に飛び込んだのですが、30mほどしか近寄れませんでした。

[PR]
by shinzo_h | 2017-07-15 21:13 | ダイビング | Comments(0)

慶良間へ

この連休は慶良間でダイビング三昧です。
b0168516_17083756.jpeg
ボクには珍しく?、1日2本のペースを守って3日間を座間味島で過ごしました。
ベストシーズンの慶良間の海は素晴らしい。

早く東京へ帰りたくなっていますが(汗

[PR]
by shinzo_h | 2016-07-18 21:07 | ダイビング | Comments(2)

座間味島の民家

典型的な沖縄の民家。

b0168516_23261544.jpg
目に突き刺さるような白さ。

[PR]
by shinzo_h | 2016-05-12 20:25 | ダイビング | Comments(0)

一人旅の途中

GW前半に行った慶良間ダイビング一人旅の帰路。

泊港の夕暮れ
b0168516_23203951.jpg
那覇は何度となく行っているのですが、ディープなところはとんと知りません。
一人旅という気楽さもあって、事前に調査することなく漫然と過ごしてしまいます。

[PR]
by shinzo_h | 2016-05-11 23:20 | ダイビング | Comments(0)

夢の4日間

本日の正午過ぎに神戸空港に帰ってきました。
慶良間の陸の上は涼しい北風が吹いており、朝夕は肌寒いくらいでした。
海水温は23℃でしたのでスキンスーツでは耐えられず、2本目からは5mmのネオプレンスーツをレンタルしました。

b0168516_19262272.jpg
20年来のダイバー仲間と穏やかに語らって、宿ではお初の方と談笑し、青い海に潜るだけの時間を過ごすのは夢のような日々でした。一応、ノートパソコンは持ち込んだものの起動する気分にはなれず、スマートフォンでお茶を濁しました(汗

太陽の光溢れる初夏に再訪しよう。

[PR]
by shinzo_h | 2016-05-02 19:36 | ダイビング | Comments(6)

Zamami island

GW前半は慶良間諸島でダイビング一人旅を楽しんでいます。

座間味島(参考写真)
b0168516_00190380.jpeg
この島に不定期に通い出して20年余りになります。
その間ずっとお世話になっているダイビングサービスが「コーラルダイバース」さんです。

ゲストもオーナーも歳を重ねて「もはや、高齢ダイバースだよね」と言い合っているとかいないとか。

[PR]
by shinzo_h | 2016-04-29 22:18 | ダイビング | Comments(2)

10月の座間味

10月中旬の座間味の海はまだ温かいです。

b0168516_15475299.jpg
来年のGWに再訪しようかなと目論見中。

[PR]
by shinzo_h | 2015-12-17 20:30 | ダイビング | Comments(4)

風の通り道

座間味島には見慣れた風景があります。
こちらはクラシック。
b0168516_11261438.jpg
こちらはモダン?
最初は奇異に見えましたが、いつしか馴染みました。
b0168516_11263915.jpg
風の通り道とは、このようなイメージ?
b0168516_11262579.jpg
毎年行けませんが、座間味島は癒しの場所です。

[PR]
by shinzo_h | 2015-11-25 21:25 | ダイビング | Comments(0)

慶良間の風景

不規則更新の慶良間への一人旅。

泊港から高速艇に乗って座間味島に到着しました。
b0168516_23283248.jpg

20年来お世話になっているダイビングサービス。
b0168516_23284319.jpg
民家のシーサー。
b0168516_23285265.jpg
以前から変わったところもありますが、変わらないところもあります。
コンビニもない小さな島ですので、何もしないのが似合うのでしょうが、何も考えないのは頭がとけそうになります。
ダイビングをしている時間以外は、仕事関係のメール処理とiPadに詰め込んだKindle本の読書などに没頭しました。

港に打ち寄せる波の音を聴きながら夜の散歩をするのも15分ほどで飽きます。
時間セレブを実践するのはかなりしんどいものがあります(笑

[PR]
by shinzo_h | 2015-11-10 23:27 | ダイビング | Comments(3)

慶良間の海へ

那覇から慶良間へ向かう高速船。

b0168516_19071843.jpg
すっきりしない天候でしたが、ようやく行けてよかったです。

[PR]
by shinzo_h | 2015-11-05 19:06 | ダイビング | Comments(4)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)