ブログトップ

海風に吹かれて

カテゴリ:クルマ( 71 )

マツダターンパイク箱根

一昨日は首都高、東名高速を経由して、マツダターンパイク箱根に行ってきました。
ネーミングライツでマツダの名前が冠になっています。

スカイラウンジはもろ昭和でした。
b0168516_21042851.jpg
b0168516_21043662.jpg

道中はオーバースピードで大破したクルマを除去するクレーンをみました。
走り屋さんはついやってしまうんでしょうね。

ロードスターのある風景。
b0168516_21044652.jpg
なんてね。

[PR]
by shinzo_h | 2017-01-31 21:07 | クルマ | Comments(2)

気分転換のオープンドライブ

昨日は仕事のトラブル対応で潰れてしまったため、気分転換にオープンカーで伊豆半島の山中や海岸線を走り回ってきました。

マツダターンパイクにて。
b0168516_22100291.jpg
冬の朝の澄んだ空気の下、絵葉書のような写真が撮れました(笑)
10時間以上、飽きるまでドライブしたおかげで、ロードスターの楽しさと辛さ?がよくわかりました。

やはりオープンカーは屋根付きクルマとは別の乗り物です。
今日は疲れたので早めに寝ないと思いながらも、刺激を受けてアドレナリンが出まくったお陰で頭が冴えてしまいました。
熱いシャワーを浴びて、クスリを飲んでなんとかしないと。

[PR]
by shinzo_h | 2017-01-29 22:18 | クルマ | Comments(0)

Mazda CX-5

来月国内販売される2代目。



先代はマツダの経営を改善させた立役者でした。
世界中でSUVが大人気なんですね。

今回の新色のレッドはレクサスのレッドより気合が入っているようです。

[PR]
by shinzo_h | 2017-01-03 22:55 | クルマ | Comments(2)

ヘマ続き

週明けから仕事でチョンボが続きました。
自分でもトンチンカンなことをしてるなぁ、と反省することしきり。



そんな気分を変えるために?、2010年にマツダが発表したコンセプトカーの動画を再見しました。ここ数年のマツダのデザインは国産車のなかで一番だと思います。

[PR]
by shinzo_h | 2016-06-06 23:31 | クルマ | Comments(2)

アルファなお店

イタリアのクルマはどうも敷居が高いので敬遠していますが、華やかであるのは確かです。

b0168516_09301016.jpg
マツダがOEM生産したオープンカーがアルファロメオブランドだったらより官能的なデザインになっていただろうに。。

[PR]
by shinzo_h | 2016-05-09 20:28 | クルマ | Comments(2)

Roadster

歴代のRoadster
b0168516_23553264.jpeg
景気の波にも負けずに、粘り強く作り続けてきた魂を感じます。

[PR]
by shinzo_h | 2016-04-27 23:54 | クルマ | Comments(0)

現実感がないクルマ

先週末、新西宮ヨットハーバーにて関西ボートショーが開催されました。
さくらの朝の散歩と兼ねてのぞいてきたところ、こんなクルマが展示されていました。

b0168516_23051766.jpeg
まったく現実感がありません。。
クルマに対する興味がない若年層が増えているのは、基本的な性能が向上したことに加えて、邪魔くさくなったという要素もあるように思います。

[PR]
by shinzo_h | 2016-04-14 23:04 | クルマ | Comments(0)

うーーん

マツダ・ロードスターの姉妹車、フィアット・アバルト124スパイダーが公開されました。



ブラックカラーはマット塗装かな。
うーーん。

蠍の紋章が少しそそりますが、本家のロードスターのデザインに軍配が上がります。
SUVの必要性がなくなったら、オープンカーと超コンパクトカーの2台体制にしてもいいな。

[PR]
by shinzo_h | 2016-03-06 21:21 | クルマ | Comments(0)

Jeep

あまり意識したことはありませんが、ゴルフ以上に一般名詞になったクルマです。

b0168516_23474569.jpg

[PR]
by shinzo_h | 2016-03-02 23:47 | クルマ | Comments(2)

電気自動車

未来感覚はハンパないのですが、どうにもそそられません。
ロードバイクに例えると、カーボンのようなものでしょうか。

b0168516_16291967.jpg
初代プリウスから3代連続してハイブリッドカーを乗り継ぎましたので、実際に乗ってみると異次元の乗り味であろうことは想像できます。
しかし、エンジンへの執着は断ちがたいな。

[PR]
by shinzo_h | 2015-11-26 23:28 | クルマ | Comments(2)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)