ブログトップ

海風に吹かれて

カテゴリ:グルメ( 455 )

吹田の懐石料理

今日から金曜日までの4日間は吹田にある研修所にこもります。
初日のチームディナーはボクのセレクトでこちらの懐石のお店にしました。



こちらのお店は初めて伺ったのですが、質、量ともに満足する内容でした。

外観
b0168516_23152115.jpg

住宅街にポツンとあるお店ですが、大変レベルの高い料理の数々を堪能しました。
ボストンからやってきたボクの上司にあたる?かたにも喜んでもらえたようでよかった、よかった。

[PR]
by shinzo_h | 2017-03-21 23:19 | グルメ | Comments(0)

富山の寿司屋さん

この土日は金沢で開催された学会に参加してきました。
参加者が1万5000人を超えるというマンモス学会だったため、金沢市内に宿が取れず、富山のホテルで宿泊することに。

北陸新幹線で富山に行きましたが、北陸が近くなったなぁという実感があります。
北陸といえば魚介でしょ、と思いフロントの方に聞いて伺ったのがこちら。



ホテルから徒歩3分の場所にある老舗でした。


参考写真
b0168516_19025554.jpg

下戸のボクは一向に問題なかったのですが、こちらのお店は禁煙・禁酒がポリシーでした。
純粋に寿司を楽しむだけなのでお客さんの回転が早いこと(笑)。

甘エビ、白エビ、ホタルイカなどの北陸らしいネタをいただきました。
店員さんの元気すぎる掛け声が名物なようです。

寿司としてはネタが大きくて、シャリも大きすぎる感じがしました。
繊細な仕事ではないけれど、お値段はリーズナブル(松なお任せで6000円弱)。

面白い体験をしました。

[PR]
by shinzo_h | 2017-03-20 20:20 | グルメ | Comments(0)

秋葉原のとんかつ屋さん

今日はお昼前に神田明神近くで仕事の打ち合わせがありました。
その後、伺ったお店がこちら。



ランチタイムでしたので、5,6人の行列ができていましたが、10分ほど待つと入店できました。

特ロースカツのセット(参考写真・2300円)

b0168516_20061256.jpg

オフィスの同僚と行ったのですが、彼女がたいそう感激していました。
ボクがよく食べているとんかつとあまり変わらないんですけれど。。

[PR]
by shinzo_h | 2017-03-17 22:03 | グルメ | Comments(0)

高田馬場のサンドイッチ屋さん

高田馬場周辺は東南アジア系の外国人が多く住んでいます。
自然にミャンマーやタイ、ベトナム料理のレストランが集積しています。

ここもそんなお店の一つです。


ベトナム風のサンドイッチは、ベトナムハムとレバーテーストにパクチーをはじめとする野菜をフランスパンに挟み込んだものです。

参考写真(550円也)
b0168516_13460471.jpg

現地のサンドイッチのお値段の3倍くらいするのかもしれませんが、東京の物価だとお安く感じます。

注文を受けて作ってもらうスタイルです。
人気店だけあって、ランチタイムは5分程度待ちました。

テイクアウトのお店ですので、コンビニで買ったジャスミン茶と一緒に下落合図書館のテラス席で美味しくいただけました。

[PR]
by shinzo_h | 2017-03-15 22:44 | グルメ | Comments(0)

早稲田のカレー屋さん

メトロの早稲田駅から徒歩1分の場所にある、スープカレー屋さんに寄ってきました。



本店は札幌にあるとのことですが、早稲田の地にも根付いているようでした。

サービスは学生のアルバイトさんですが、初々しくて好ましかったです。
レトルトパックのカレーを販売しているあたりは商魂たくましく、またビジネスとしても順調のようです。

いただいたのは定番の骨付きチキンのスープカレーとキーマカレーのハーフ&ハーフ(1500円也)。

参考写真
b0168516_11092904.jpg

ここは安定の味でした。
スープカレーというジャンルは独特ですが、体に良さそうなので都内のお店を巡ってみたいと思います。

[PR]
by shinzo_h | 2017-03-13 21:21 | グルメ | Comments(0)

池袋のハンバーグ屋さん

東京で週末を過ごした土曜日。
いつものように少々寝坊して、掃除、洗濯をしていると早くもランチタイム。

たまには池袋に行ってみようかと思い、ロードバイクででかけてみました。
23区内をうろつくにはバイクが使い勝手がいいですね。

特にあてもなくふらついていたのですが、西口近くのお店に入ってみました。



行列が2,3人おられたので、大外しはないだろうと思った次第。

200gのハンバーグランチ(参考写真・1280円)
b0168516_15045020.jpg


肉汁たっぷりの宮崎牛で作られたハンバーグは天然塩でいただくのがおすすめとのこと。
なるほど、添えられているソースより塩のほうが合っています。

直感ですが、このお店はステーキよりむしろハンバーグのほうがレベルが高いんだろうな、と感じました。
さらにいえば、ディナーよりもランチのほうがよいと思います。

主客転倒といえばそうですが、こういうお店は時々ありますね。
ともあれごちそうさま。

[PR]
by shinzo_h | 2017-03-11 22:59 | グルメ | Comments(4)

高田馬場の中華料理

仕事帰りにニューオータニでちょっとしたインタビューをされた後、高田馬場で以前から気になっていた中華料理のお店へ飛び込みました。




初めてのお店でしたので、定番メニューを注文しました。

b0168516_23060068.jpg
b0168516_23060823.jpg
b0168516_23061303.jpg


無難に美味しかったのですが、少々印象が薄かったな。。。


[PR]
by shinzo_h | 2017-03-07 23:07 | グルメ | Comments(0)

香川のうどん屋さん

釜揚げうどんのマイベストなお店は、うどんの本場、香川のこちら。




1月下旬にうどん巡りをした際も当然、寄りました。

放射冷却の寒い日でいただく、温かい釜揚げうどんは格別です。

b0168516_21494269.jpg

釜揚げうどん特有の少しヌメッとした食感がいいです。


b0168516_21495639.jpg

サイドメニューのたこ飯もなかなかのものでした。

b0168516_21495084.jpg

こんな美味しい食事が数百円でいただけるのですから、讃岐のひとが羨ましい。

[PR]
by shinzo_h | 2017-03-06 21:46 | グルメ | Comments(0)

岡山のスィーツ

今日は岡山で開催された勉強会に参加してきました。
会場に向かう途中で寄り道したお店。




外観
b0168516_20322340.jpg


芦屋や西宮周辺は激戦区ですが、ここの焼き菓子もなかなかいけます。


[PR]
by shinzo_h | 2017-02-25 20:34 | グルメ | Comments(0)

高田馬場のとんかつ屋

火曜日の夜、とんかつ症候群になったので、週末に行った「ひなた」さんに足を運びました。
あいにく閉店時刻(午後8)を過ぎており振られてしまいました。

そこで、徒歩3分の場所にある別のお店へ。



この地で長らく営業されている名店です。
いただいたのはこれ。

特製ロースカツ定食(参考写真・2160円也)
b0168516_21343216.jpg

低い温度で揚げるため、衣は薄い黄金色です。
60代後半と思しき店主とその奥さんとお手伝いのおばさんの3名で回していました。

肉質が極めて柔らかく、年配の方にも体に優しい味です。
20代後半にこのお店に通っていた時期がありますが、あの頃はボリュームが物足りなく感じていました。
今はちょうどよいくらいです(笑)

[PR]
by shinzo_h | 2017-02-22 22:22 | グルメ | Comments(0)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)