ブログトップ

海風に吹かれて

<   2016年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

年越しそば

大晦日は大阪市内に行き、こちらで年越しそばを。


実家へのお土産として、うどんすきも調達しました。
b0168516_15012289.jpg

3日間は実家で過ごします。
もはや居場所がない場所なのですが。。

よいお年をお迎えください。



[PR]
by shinzo_h | 2016-12-31 20:55 | グルメ | Comments(0)

西宮のラーメン屋

昨日に続いて、今日のランチもラーメンに。
普通のお店は年末年始の休み期間に入ってきました。。。

ここんちは週末はお休みのことが多く、ご縁があまりなかったのですが今日はよいタイミングでした。

まぜそば(700円也・参考写真)
b0168516_21042103.jpg

これは初めていただきました。
いわゆる油そばの一種でしょうか。
柚子胡椒が薬味についているのが特徴です。

店員の方のサービスが温かく、気持ちよいものでした。
ラーメンやカレーは中毒性があるくらいがいいなとも思いますが、こういう体に悪くなさそうなのもいいかな。

歳をとったせいでしょうかね(笑)


[PR]
by shinzo_h | 2016-12-30 21:08 | グルメ | Comments(2)

西宮のラーメン屋

先月オープンしたばかりのご近所のラーメン屋さんに行ってきました。

ワンオペのお店でした。
一押しは無化調の塩ラーメンです。

塩ラーメン(700円也・参考写真)
b0168516_15023245.jpg
体に良さそうなスッキリした味わいでした。
再訪ありのお店が増えてよかった、よかった。


[PR]
by shinzo_h | 2016-12-29 20:20 | Comments(2)

芦屋のカフェ

JR芦屋駅の南口から徒歩1分の場所にあるチョコレート専門のカフェ。

新快速の待ち時間に一仕事するのに伺いました。
ホットチョコレート(800円也)と芦屋プライスです。
まぁ、一度はいいかなと思うお店でした。


[PR]
by shinzo_h | 2016-12-28 20:02 | グルメ | Comments(0)

ガジェット

誰もくれないので自分へのクリスマスプレゼント。



ワイヤレスなイヤホンはかえって邪魔くさいから敬遠していたのですが、Appleが満を辞して?リリースしてきたので、期待して予約しました。

この手のガジェットは初物が旬ですから。
ふとした瞬間に外れそうな感じがしますが使い勝手は相当いいです。
イヤホンの本質的な機能である音質は全然大したことはありませんがこのガジェットのコアバリューはペアリングの容易さと指向性の高いマイクでしょう。

Siri遊びの幅が広がります。
といっても不用心につぶやいていると変なおじさんになりますが(笑)

Apple純正のイヤホンはこれまで使わずにいましたが、これはアタリです。



[PR]
by shinzo_h | 2016-12-27 21:00 | 動画 | Comments(0)

春日のフレンチ?

フランス国旗が掲げてあったのでフレンチだろうと思いましたが、変化球でした。



朝から続いていた東京大学でのお勉強会が終わって、ともに参加していた皆さんの買い物(パン)に付き合ったところで、偶然見かけたお店です。
鉄板焼き&野菜押しのユニークなお店でした。

店内(参考写真)
b0168516_22402170.jpg

住宅街のなかにあるのに、午後7時過ぎにはほぼ満員のお客さんでした。
これでオフィスの忘年会&パーティーは打ち止め終了〜



[PR]
by shinzo_h | 2016-12-26 22:36 | グルメ | Comments(0)

パンダの雪遊び

FB友達つながりでみつけたクリスマスな動画。



カナダの動物園のパンダだそうですが、天然な感じがよく出ていて癒されます。

[PR]
by shinzo_h | 2016-12-25 20:00 | 動画 | Comments(0)

Merry Christmas

US Air Forceのフラッシュモブ



世の中に広がったポリコレの影響でChristmas ではなく、Holiday を使う場合が多くなりましたが、言葉狩りにも感じて抵抗しています。
クリスチャンではないけれど。



[PR]
by shinzo_h | 2016-12-24 21:13 | 動画 | Comments(0)

本郷のカレー屋さん

師走の週末は、京都大学、名古屋大学、東京大学でそれぞれ開催された学会や研究会に参加して過ごしました。
全て受け身の参加ですので気楽ではあるのですが、休日なしの19日目になった東京では少々疲れました。

本郷のランチ処を探すのもかったるいので、会場から徒歩数分のところで目に入ったこんなお店で。

こんな洋風カレー(参考写真・860円也)
b0168516_12540597.jpg

まぁ、こんなものか、という。。。


[PR]
by shinzo_h | 2016-12-23 22:45 | グルメ | Comments(0)

東京駅のイタリアン

先週の金曜日は東京駅上のイタリアンでオフィスの皆さんとの大きなパーティーに参加しました。
120名余りの大所帯でしたので、貸し切り。。。

b0168516_22490242.jpg

バブリーな空間で老いも若きも無邪気に遊びました。
ボクはこういう雰囲気が苦手なので、最初こそ頑張ったものの、後半は一人窓際の席に座って、丸の内の夜景を観ながら大人しく休んでいましたとさ。。。

[PR]
by shinzo_h | 2016-12-22 22:22 | グルメ | Comments(0)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)