ブログトップ

海風に吹かれて

<   2017年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

マツダターンパイク箱根

一昨日は首都高、東名高速を経由して、マツダターンパイク箱根に行ってきました。
ネーミングライツでマツダの名前が冠になっています。

スカイラウンジはもろ昭和でした。
b0168516_21042851.jpg
b0168516_21043662.jpg

道中はオーバースピードで大破したクルマを除去するクレーンをみました。
走り屋さんはついやってしまうんでしょうね。

ロードスターのある風景。
b0168516_21044652.jpg
なんてね。

[PR]
by shinzo_h | 2017-01-31 21:07 | クルマ | Comments(2)

中野のイタリアン

週初めの今日は夕方から中野でちょっとした打ち合わせがありました。
棲家から徒歩15分ほどのところでしたので、オフィスの同僚と夕食をとりました。


カジュアルなピッツェリアです。
午後5時の開店直後に入って4時間近くもウダウダしたお話をしてしまいました。

オヤジになると話が長くなるなぁ、と帰り道に反省。。

前菜の盛り合わせ(参考写真)
b0168516_21524737.jpg
次回はお一人様でもいいかなと思う、なかなかよいお店でした。

[PR]
by shinzo_h | 2017-01-30 21:56 | グルメ | Comments(0)

気分転換のオープンドライブ

昨日は仕事のトラブル対応で潰れてしまったため、気分転換にオープンカーで伊豆半島の山中や海岸線を走り回ってきました。

マツダターンパイクにて。
b0168516_22100291.jpg
冬の朝の澄んだ空気の下、絵葉書のような写真が撮れました(笑)
10時間以上、飽きるまでドライブしたおかげで、ロードスターの楽しさと辛さ?がよくわかりました。

やはりオープンカーは屋根付きクルマとは別の乗り物です。
今日は疲れたので早めに寝ないと思いながらも、刺激を受けてアドレナリンが出まくったお陰で頭が冴えてしまいました。
熱いシャワーを浴びて、クスリを飲んでなんとかしないと。

[PR]
by shinzo_h | 2017-01-29 22:18 | クルマ | Comments(0)

甲府の郷土料理

甲府に到着した日にオフィスの皆さんといったお店がこちら。
地方の定食屋さんかなと嫌な予感がしましたが、実際は上品な和食のお店でした。

甲府の名物は鮑の煮付けた煮貝なるものです。
b0168516_23174421.jpg
海がない場所ゆえに加工した海産物にしたのでしょう。
山梨県はマグロの消費量が日本一の県だそうです。
交通手段が発達した現代、積年の思いが暴走しているのでしょうか(笑)

[PR]
by shinzo_h | 2017-01-28 23:19 | グルメ | Comments(0)

甲府のカレー屋さん

学会会場を抜け出してランチに出かけたのがこちら。


甲府のランチ処はほうとうや蕎麦がありがちですが、少し外しました。
商店街を少し入ったところにある昭和な香りがプンプンする小さなお店でした。

いただいたのはこちら。

オムカレー(700円也)
b0168516_13192827.jpg
この辺りだと本格的なカレーなんでしょうね。
ボクはもっと癖があるほうが好みですが、これはこれで完成されています。
美味しくいただきました。

[PR]
by shinzo_h | 2017-01-27 22:16 | グルメ | Comments(0)

年始めの学会

まるでヨーロッパの都市のような会場です。

b0168516_23215998.jpg

実はJR甲府駅近くにあるホテル、もとい結婚式場!です。
今日から2日間、ここでお仕事。

昨夜は前夜祭?で、盛り上がりました(笑)

[PR]
by shinzo_h | 2017-01-26 22:22 | Comments(0)

「やりがい搾取」なるもの

マルクス経済学でいうところの「搾取」とは、『階級社会において、生産手段の所有者が生産手段をもたない直接生産者から、その労働の成果を無償で取得すること。資本主義社会では、資本家が労働者から剰余価値を取得する形で表れる。』と定義されます。

逃げ恥なるドラマで使われた「やりがい搾取」は、人の善意につけこんで、労働力をタダで使おうとする搾取とのことですが、かなりあちこちにみられるかもしれません。


b0168516_23071855.jpg

「やりがい搾取」なるものが成立してしまう背景には、以下のような背景要因が挙げられるそうな。

(1)趣味性=仕事が好きなことである
これは、ダイビングや自転車業界が思いつきます。

(2)ゲーム性=仕事の裁量が大きい
ファーストフード/アパレルの店長にあてはまりそう。

(3)奉仕性=仕事が明確に人の役に立つ
これはもろ介護や保育、医療の世界でしょう。

(4)サークル性=閉鎖的で独自の文化を築いている
宗教関係かな?

本人がそれでいいならいいんじゃない?という向きもありますが、「やりがいにつけ込む」という要素がはいるとたちが悪くなります。

[PR]
by shinzo_h | 2017-01-25 22:24 | Comments(2)

完成度

このグループはお人形さんのようであまり知りませんでしたが、これは完成度が高くて驚きました。



凄い。

[PR]
by shinzo_h | 2017-01-23 23:36 | 動画 | Comments(2)

手作りグローブ

先週東京でベスパ用のライディンググローブをネットで調べて見つけたのがこちら。

大昔、最後の源平合戦の場所近くに、日本で唯一のオーダー可能な革製ライディンググローブの工房があります。

今週末の淡路島・四国の旅はこちらに向かうのが本来の目的でした。
いかにも職人な感じの店主と相談して選んだのがこれです。

エルクウィンターグローブ(参考写真)
b0168516_18040137.jpg

甲側がフィンランドのエルク(ヘラジカの一種)、掌側がニュージーランドの鹿の革で縫製されたグローブです。エルクの革の厚さは3〜4mmもあるのですがとても柔らかく仕上がっています。これで冬の寒さをしのげそうです。

通信販売で入手しても良かったのですが、この手のものは作り手の顔が見えるほうがバリューがあると思います。

[PR]
by shinzo_h | 2017-01-22 22:57 | ベスパ | Comments(0)

南あわじ

午前は芦屋のクリニックで点滴をしてもらった後、クルマで淡路島へ。

阿那賀の海(参考写真)
b0168516_18130894.jpg
この時期の南あわじは寒風が強いです。
ぬるぬる感が半端ないうずしお温泉に浸かって、鳴門鯛をはじめとする海鮮料理を堪能しました。


[PR]
by shinzo_h | 2017-01-21 22:10 | 温泉 | Comments(0)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)