ブログトップ

海風に吹かれて

<   2017年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

二胡

チェロのようにソロでイケる楽器なんですね。



春に酔う感じ。

[PR]
by shinzo_h | 2017-03-26 20:00 | 動画 | Comments(3)

自在館にて

新潟県の秘湯宿です。

b0168516_00171487.jpg


一人客に優しい料金設定で不感温度で長風呂できる秘湯です。
プチ湯治するのにいい宿です。

[PR]
by shinzo_h | 2017-03-25 00:18 | 温泉 | Comments(0)

コレデオシマイ

脳溢血で倒れた際、勝海舟の最期の言葉だそうな。

b0168516_22455556.jpg


生き様は遠く及ぶところではありませんが、こんなことをポツリと言って逝きたいものです。

[PR]
by shinzo_h | 2017-03-23 22:48 | Comments(0)

ポルシェなデザイン

昔からこのブランドに弱く、時折買ってしまいます。

ポータブルHDD by Porsche Design

b0168516_21080631.jpeg
先日購入したMacbook用にゲットしたのですが、以前に比べるとUSB-Cを採用するアクセサリが普及してきましたね。


[PR]
by shinzo_h | 2017-03-22 22:22 | Comments(0)

吹田の懐石料理

今日から金曜日までの4日間は吹田にある研修所にこもります。
初日のチームディナーはボクのセレクトでこちらの懐石のお店にしました。



こちらのお店は初めて伺ったのですが、質、量ともに満足する内容でした。

外観
b0168516_23152115.jpg

住宅街にポツンとあるお店ですが、大変レベルの高い料理の数々を堪能しました。
ボストンからやってきたボクの上司にあたる?かたにも喜んでもらえたようでよかった、よかった。

[PR]
by shinzo_h | 2017-03-21 23:19 | グルメ | Comments(0)

富山の寿司屋さん

この土日は金沢で開催された学会に参加してきました。
参加者が1万5000人を超えるというマンモス学会だったため、金沢市内に宿が取れず、富山のホテルで宿泊することに。

北陸新幹線で富山に行きましたが、北陸が近くなったなぁという実感があります。
北陸といえば魚介でしょ、と思いフロントの方に聞いて伺ったのがこちら。



ホテルから徒歩3分の場所にある老舗でした。


参考写真
b0168516_19025554.jpg

下戸のボクは一向に問題なかったのですが、こちらのお店は禁煙・禁酒がポリシーでした。
純粋に寿司を楽しむだけなのでお客さんの回転が早いこと(笑)。

甘エビ、白エビ、ホタルイカなどの北陸らしいネタをいただきました。
店員さんの元気すぎる掛け声が名物なようです。

寿司としてはネタが大きくて、シャリも大きすぎる感じがしました。
繊細な仕事ではないけれど、お値段はリーズナブル(松なお任せで6000円弱)。

面白い体験をしました。

[PR]
by shinzo_h | 2017-03-20 20:20 | グルメ | Comments(0)

引きずるドラマ

この数日間、マイブームなドラマの挿入歌でした。




優れたドラマは音楽もいいですね。

[PR]
by shinzo_h | 2017-03-19 20:20 | 動画 | Comments(0)

幕末・タイムスリップ・医療なドラマ

今週は偏頭痛でダメダメの毎日でした。
棲家に過ごす時間が長かったので、暇つぶしにこのドラマを一気に観てしまいました。




数年前に日曜日の夜に放映されていた記憶がありますが、その時は気にもしませんでした。
しかし、幕末という時代背景、タイムスリップというSFちっくな設定、人間臭くならざるをえない医療というテーマを見事に昇華させたシナリオと豪華なキャストに感服しました。

[PR]
by shinzo_h | 2017-03-18 22:00 | 動画 | Comments(0)

秋葉原のとんかつ屋さん

今日はお昼前に神田明神近くで仕事の打ち合わせがありました。
その後、伺ったお店がこちら。



ランチタイムでしたので、5,6人の行列ができていましたが、10分ほど待つと入店できました。

特ロースカツのセット(参考写真・2300円)

b0168516_20061256.jpg

オフィスの同僚と行ったのですが、彼女がたいそう感激していました。
ボクがよく食べているとんかつとあまり変わらないんですけれど。。

[PR]
by shinzo_h | 2017-03-17 22:03 | グルメ | Comments(0)

Kogaのある風景

土曜日のポタリングにて。

b0168516_20523574.jpg

新宿区が運営管理している洋画家のアトリエです。
東京の棲家から徒歩5分の場所にあるのでロードバイクで行く必要性がないのですが(笑)、ランチの後、近所探索をしているうちに見つけました。

同じ町内に在住されているボランティアのおじさんに色々解説していただきました。
リタイア後の人生の過ごし方のあり方の一つだなぁと思いながら、かれこれ1時間ほど話し込んでしまいました。

平和な土曜日の午後です。

[PR]
by shinzo_h | 2017-03-16 20:52 | ロードバイク | Comments(0)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)