ブログトップ

海風に吹かれて

<   2017年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

バイク熱

男性の中高年クライシス対策としての効用の証左だと思うのが、この世代のリターンライダーの増加です。

軽井沢の手前にある、峠の釜飯のお店のパーキングエリアにて。

b0168516_12004898.jpg

バイクのソロツーリングは少し寂しいのですが全くの孤独でなく、ツーリング途中で知り合う同世代の方々との語らいがあります。
世の中に多く存在する、社会性に乏しい中高年のおじさんにとって、バイク趣味という共通項を通じたコミュニケーションは貴重なものです(笑)

3週間ほど前にベスパで信州をソロツーリングしましたが、その際にも多くのライダーさんとの気のおけない会話を楽しみました。
セミリタイア生活に向けて、スクーターではなく本格的なバイクに復帰しようかなという思いが募っています。

[PR]
by shinzo_h | 2017-09-29 22:22 | Comments(0)

ブロンプトンのある風景

都内のとある場所にて。

b0168516_23404061.jpg

秋が深まって、夜は肌寒いくらいになりました。

[PR]
by shinzo_h | 2017-09-28 23:41 | ミニベロ | Comments(0)

孤独の名画座(その9)

昨日、とあるシンポジウムが終了してから観た映画です。




発達障害?な女性が主人公なのですが、カメラワークが秀逸。
あぁ、こういう人ってこのように世界をみているのかなぁと、ド素人なボクにも想像できる特殊な映像効果を使っていました。

みんな根っこは優しい人たちが寄り添い合うハッピーエンドなシナリオは鑑賞後に心温まります。
色々世知辛い、邪魔くさい日常をひと時忘れて、楽しい映画を大人な観客たちとともに笑って、緩やかな連帯を感じさせるのがこの名画座のいいところです。

[PR]
by shinzo_h | 2017-09-27 23:34 | 孤独の名画座 | Comments(0)

新宿

ボクの現在の東京の棲家は新宿区にありますが、落ち着いた住宅街のなかにあります。
一方、再開発が進んでいる西新宿は高層ビル群が立ち並び、住友が幅をきかせています。

b0168516_08130259.jpg

新宿に対する一般的なイメージはこちらのほうだよなぁ。


[PR]
by shinzo_h | 2017-09-26 23:12 | Comments(0)

懐かしクルマ(その1)

働きだして買い換えた最初のクルマがこれです。




当時、デートカーと言われていた類のナンパなクルマでしたが、助手席にはほとんど男友達が座っていました(笑)
今振り返ると、4WSという機構は時代の徒花でしたね。

[PR]
by shinzo_h | 2017-09-26 22:43 | クルマ | Comments(0)

芦屋のリゾートホテル

お向かいの南芦屋浜で建設中だったリゾートホテルも外観はほぼ完成しました。

b0168516_10331510.jpg


まさか宿泊することはないでしょうが、レストランへランチに行こうかしらん。

[PR]
by shinzo_h | 2017-09-25 22:00 | Comments(0)

進化してる

以前はもっと青かったけれど、いい感じで進化してます。




いくつになってもこの気持ちは大事。

[PR]
by shinzo_h | 2017-09-24 21:22 | 動画 | Comments(0)

中野のカレー屋さん

一昨日のランチに行ったお店です。



ポルシェデザインのIWCのダイバーズウォッチをドナドナしたショップで教えていただいたランチ処です。

定番のビーフカレー
b0168516_07423833.jpeg

テイクアウトでカレーパンも人気でした。
地方と違い、東京の商店街はまだ元気そうでした。

[PR]
by shinzo_h | 2017-09-24 01:38 | グルメ | Comments(0)

はるかの季節(その6)

トイレでうとうと眠っているところをパチリ。

b0168516_20511613.jpg

犬ってよく眠りますね。

[PR]
by shinzo_h | 2017-09-22 22:22 | はるか | Comments(0)

孤独のシネコン(その3)

仕事が終わった後、新宿で観て来た映画です。




どちらかというえば、名画座で観るのがふさわしい地味なシナリオでしたが、少し時間軸を移動させていること、空撮を主としたカメラワークが新鮮でした。

来月はブレードランナーの新作を観ることが楽しみです。
このような小さな楽しみを無理につくって、空虚な時間?を過ごすことを耐えるようになっています。
人生色々あります。

[PR]
by shinzo_h | 2017-09-21 22:44 | 孤独のシネコン | Comments(2)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)