ブログトップ

海風に吹かれて

<   2017年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

霧島のラーメン屋さん

霧島温泉郷2日目は二度寝して正午前に起き出して、一風呂浴びた後にランチに向かったところがこちら。



ラーメン(680円也)
b0168516_19131562.jpeg

午後2時前なのにもかかわらずほぼ満員でした。
地元でも人気のお店のようでした。

鹿児島ラーメンも豚骨ベースですが、博多ラーメンと趣が違います。
こちらのほうがよりワイルドな味わいですね。

口直し?の漬物が添えられているのが面白いです。
ラーメンとご飯と漬物をセットで食べている方が多かったです。
土地それぞれに食文化が存在するものです。


[PR]
by shinzo_h | 2017-10-29 22:05 | グルメ | Comments(0)

霧島温泉再び

この週末は霧島温泉郷で過ごしています。
台風の影響で飛行機が飛ぶかどうか怪しかったのですが、無事に到着することができました。

たまにはいいことがあるんだな。。。
小さな幸せに感謝する今日この頃です(笑)

内風呂(参考写真)
b0168516_00005244.jpeg

霧島の奥深い森の中に溶け込むように佇む一軒宿です。
台風の風でさざめく木々の音しかしない静かさは気持ちが落ち着きます。

さて、明日は締め切りを過ぎてしまった宿題に取りかからなければ。。。
明治の文豪になろう(謎

[PR]
by shinzo_h | 2017-10-29 00:05 | 温泉 | Comments(0)

観に行けるかなぁ

2日連続で京都へ出張しています。

ただいま開催中の好企画。
b0168516_23190619.png

期間中に足を運びたいものです。
でも秋の京都は観光客がすごいからなぁ。

[PR]
by shinzo_h | 2017-10-27 23:21 | Comments(0)

Z1のオマージュ

最近のモーターサイクルの世界ではネオクラシックがキーワードになっています。
昨日から始まった東京モーターショーでワールドプレミアされた注目のバイクがこれ。




1970年代の名車Z1を彷彿とさせるデザインです。
当時は空冷エンジンでしたが、今度は水冷なのにそれっぽい冷却フィンが残されています。
実際上、どれほどの効果があるのでしょうか。。。

オマージュするのはいいけれど、エンジニアリングとしての理想主義的な設計よりもデザインが優先されているのなら少々いただけません。。

[PR]
by shinzo_h | 2017-10-26 21:00 | モーターサイクル | Comments(2)

高田馬場のとんかつ屋さん

再び雨模様の水曜日。
今日の夕食はこちらで。




かきフライ定食(参考写真・950円也)
b0168516_19324093.jpg


その存在はずいぶん前から知っていたお店ですが、周囲にとんかつの名店がひしめく地域ですのでなんとなく後回しにしていました。
とんかつではなくかきフライな気分でしたのでそちらをいただきました。

リーズナブルな真っ当なお店だなぁと思います。
普段食べるのはこういうお店がいいですね。

[PR]
by shinzo_h | 2017-10-25 22:31 | グルメ | Comments(2)

孤独のシネコン(その4)

今日の午後は永田町で開催された業界の会合に参加した後、六本木に向かいました。
ボクにとって珍しく、邦画を観ました。




北野作品の多くが暴力に拘る理由がわかる気がします。
なにもかも破壊してしまいたいという衝動に駆られることが、最近増えてきました(汗
生きていると感じる不条理やしがらみをぶち壊してみたくなる今日この頃。

この数ヶ月間、手を煩わせてきたつまらない案件のヤマが超えたのですが、他案件の締め切りが続々と。。。
しかし、目の前に迫った仕事にとりかかる気にもならないので、六本木ヒルズの蔦屋書店でうだうだとしてしまいました。

引越し計画でも推進して、気晴らしをしよう。。

[PR]
by shinzo_h | 2017-10-24 22:52 | 孤独のシネコン | Comments(0)

はるかの季節(その8)

我が家に来て間もない頃。

b0168516_00045620.jpg

[PR]
by shinzo_h | 2017-10-24 00:05 | はるか | Comments(2)

松山土産

今週末は松山の学会に参加してきました。
台風で欠航が相次ぐ中、奇跡的に運行された松山発羽田行きの飛行機で酔いました。。
道後温泉本館で朝風呂は気持ちよかったですが、延泊できなかったことは心残りです(笑)

松山といえばタルトが定番のお土産です。
タクシーの運転手さんに教えていただいたお店がこちら。



超特選タルト70
b0168516_19203621.jpeg

昭和天皇に献上されたそうな。
一六タルトとどう違うのか興味がでましたので買いましたが、よく考えるとタルトってあまり好きではないんだよな。。。
なにやってんだか。

[PR]
by shinzo_h | 2017-10-22 21:16 | グルメ | Comments(2)

ヨットハーバーのある風景

とある週末の昼下がり。
西宮の自宅のベランダから海を眺めていると、どうでもよくなってきます。

b0168516_22322491.jpg

新宿の棲家からでは海が見えないので、転地療養の効果を実感します(笑)

[PR]
by shinzo_h | 2017-10-20 21:00 | Comments(0)

新宿風景

とあるタワーマンションからみた風景。

b0168516_22270807.jpg

うーん。
中央公園を見下ろす風景は素晴らしいのですが、いかんせんお高い。。

[PR]
by shinzo_h | 2017-10-19 22:29 | Comments(0)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)