ブログトップ

海風に吹かれて

幕末・タイムスリップ・医療なドラマ

今週は偏頭痛でダメダメの毎日でした。
棲家に過ごす時間が長かったので、暇つぶしにこのドラマを一気に観てしまいました。




数年前に日曜日の夜に放映されていた記憶がありますが、その時は気にもしませんでした。
しかし、幕末という時代背景、タイムスリップというSFちっくな設定、人間臭くならざるをえない医療というテーマを見事に昇華させたシナリオと豪華なキャストに感服しました。

[PR]
# by shinzo_h | 2017-03-18 22:00 | 動画 | Comments(0)

秋葉原のとんかつ屋さん

今日はお昼前に神田明神近くで仕事の打ち合わせがありました。
その後、伺ったお店がこちら。



ランチタイムでしたので、5,6人の行列ができていましたが、10分ほど待つと入店できました。

特ロースカツのセット(参考写真・2300円)

b0168516_20061256.jpg

オフィスの同僚と行ったのですが、彼女がたいそう感激していました。
ボクがよく食べているとんかつとあまり変わらないんですけれど。。

[PR]
# by shinzo_h | 2017-03-17 22:03 | グルメ | Comments(0)

Kogaのある風景

土曜日のポタリングにて。

b0168516_20523574.jpg

新宿区が運営管理している洋画家のアトリエです。
東京の棲家から徒歩5分の場所にあるのでロードバイクで行く必要性がないのですが(笑)、ランチの後、近所探索をしているうちに見つけました。

同じ町内に在住されているボランティアのおじさんに色々解説していただきました。
リタイア後の人生の過ごし方のあり方の一つだなぁと思いながら、かれこれ1時間ほど話し込んでしまいました。

平和な土曜日の午後です。

[PR]
# by shinzo_h | 2017-03-16 20:52 | ロードバイク | Comments(0)

高田馬場のサンドイッチ屋さん

高田馬場周辺は東南アジア系の外国人が多く住んでいます。
自然にミャンマーやタイ、ベトナム料理のレストランが集積しています。

ここもそんなお店の一つです。


ベトナム風のサンドイッチは、ベトナムハムとレバーテーストにパクチーをはじめとする野菜をフランスパンに挟み込んだものです。

参考写真(550円也)
b0168516_13460471.jpg

現地のサンドイッチのお値段の3倍くらいするのかもしれませんが、東京の物価だとお安く感じます。

注文を受けて作ってもらうスタイルです。
人気店だけあって、ランチタイムは5分程度待ちました。

テイクアウトのお店ですので、コンビニで買ったジャスミン茶と一緒に下落合図書館のテラス席で美味しくいただけました。

[PR]
# by shinzo_h | 2017-03-15 22:44 | グルメ | Comments(0)

春の冷たい雨

東京は昨日からシトシトと小雨が降る寒い日が続いています。
偏頭痛持ちですので、体調も低空飛行です。



もうそこまで春が来ているというのに。

[PR]
# by shinzo_h | 2017-03-14 21:40 | 動画 | Comments(0)

早稲田のカレー屋さん

メトロの早稲田駅から徒歩1分の場所にある、スープカレー屋さんに寄ってきました。



本店は札幌にあるとのことですが、早稲田の地にも根付いているようでした。

サービスは学生のアルバイトさんですが、初々しくて好ましかったです。
レトルトパックのカレーを販売しているあたりは商魂たくましく、またビジネスとしても順調のようです。

いただいたのは定番の骨付きチキンのスープカレーとキーマカレーのハーフ&ハーフ(1500円也)。

参考写真
b0168516_11092904.jpg

ここは安定の味でした。
スープカレーというジャンルは独特ですが、体に良さそうなので都内のお店を巡ってみたいと思います。

[PR]
# by shinzo_h | 2017-03-13 21:21 | グルメ | Comments(0)

春の風景

FBで知ったのですが一昨日、母校の合格発表があったそうな。

b0168516_17033955.jpg

最近はネットで発表されるのかと思っていましたが、まだアナログな方法も続いているんですね。

遠い昔、自分でみにいくのが邪魔くさくて、発表日にちょうど奈良と京都を旅行中だった姉に代行確認してもらいましたので、この現場を実体験していません。
悲喜交々の感情が一挙に溢れているこの場所は独特の雰囲気なんだろうな。

[PR]
# by shinzo_h | 2017-03-12 21:00 | Comments(0)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)