ブログトップ

海風に吹かれて

セミリタイアへの想い

春のせいなのか体調が悪いためなのかはわかりませんが、最近、セミリタイアを意識するようになってきました。

先立つものはありませんが(なるようになんとかなるさ)という楽観的な信条と一応だいたいのことは形にすることができる能力特性があるようですので、一旦、ビジネスの第一線から退いて世の中に必要とされるならば再び復帰してもよいかなぁと思ったり。

要は現状に飽きてしまった、というのが本音なのかもしれない。

b0168516_07350626.jpg

[PR]
# by shinzo_h | 2017-04-13 22:34 | Comments(2)

体調悪っ

月曜日から熱っぽかったのですが、その夜、ガツンときました。
肌寒かった夜にコートなしで東京大学の構内で彷徨ったのが響いたかな。
寒暖の激しいこの季節はキツイなぁ。

昨日はオフィスにいかずに朝から近所の病院で点滴&クスリを処方してもらいました。
今日明日と二日連続で食事会なのが気が重い。。

b0168516_20584770.jpg

[PR]
# by shinzo_h | 2017-04-12 23:50 | Comments(0)

みどり荘にて

先日行ってきた吹上温泉の露天風呂。



孤独の温泉状態でしたので、動画に仕立てました。
湖面を打つ雨音だけが響く、静寂な緑の世界でした。

[PR]
# by shinzo_h | 2017-04-11 20:00 | 動画 | Comments(0)

庄川湯谷温泉

富山県というと宇奈月温泉が有名ですが、天邪鬼なボクはそれでは面白くありません。
というわけで?行ってきました、マイナー温泉。

私設というところからして怪しい。

b0168516_21340164.jpg

案内板もなしに谷底に降りて行くと宿らしきものが見えてきました。
b0168516_21341125.jpg

声をかけても誰も出てこないので、無人なのかなと思い、お金を置いて勝手にお邪魔しました。
b0168516_21342052.jpg
途中なぜか青の洞窟に(謎)
b0168516_21343259.jpg
とうとうたどり着いた温泉場の入り口。
b0168516_21351507.jpg
ボク好みのぬる湯だったのですが、一人では怖くて怖くて・・・
10分ほどで退散しました。

神仏は信じないのですが、純粋に怖い秘湯でした(笑)

[PR]
# by shinzo_h | 2017-04-10 21:39 | 温泉 | Comments(2)

富山の漁師料理

先月、富山県と新潟県の県境にある小さな町に行ってきました。目的はこの食堂です。


東京からわざわざ行くほどのものなのか・・・我ながら酔狂なことです(笑)

b0168516_20550227.jpg

メインのたら汁

b0168516_20551788.jpg

800円とお値段はともかく、一人前としての量がめちゃ多い。
見た目も映えないので、名物にしにくいでしょう。

サイドメニューで単調に成りがちな味をごまかして、完食しました。

ランチ後にお店の裏手にでてみると、日本海がきれいにみえました。

b0168516_20552934.jpg

普段、都市部で生活しているので実感しませんが、地方の日本海側にでると日本と違う国みたいです(失礼)。

[PR]
# by shinzo_h | 2017-04-09 21:01 | グルメ | Comments(0)

霧の島

生憎の天候になりましたが、鹿児島の2日目は霧島温泉郷へ来ています。
濃霧に覆われた山間にある今宵の小さな宿は温泉フリークで有名なところです。

b0168516_16144001.jpg

奥が単純硫黄泉、手前が炭酸水素泉で真ん中が両者を混合した湯殿になっています。
硫黄泉が44℃、炭酸水素泉が33℃、真ん中が40℃弱という良い塩梅。
個々の浴槽の大きさはコンパクトです。
源泉の噴出量に応じたサイズに収めている点に好感を覚えます。

名前のとおりTVも映らないまさに山荘という感じのシンプルな宿ですが、ロビーではWifiが使えます(遅いけれど)。
早めにチェックインして、貸切にした露天風呂で湯浴みした後、日頃読めなかった本や雑誌を読んでいます。

そろそろ夕食タイムかな。。

[PR]
# by shinzo_h | 2017-04-08 18:20 | 温泉 | Comments(0)

鹿児島での一人旅

今日は鹿児島市内での仕事を終えて、温泉旅館で泊まります。

吹上温泉にて
b0168516_16011952.jpg

小雨が降るあいにくの天気ですが、先週に続いて温泉でふやけています。

[PR]
# by shinzo_h | 2017-04-07 21:58 | 温泉 | Comments(0)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)