ブログトップ

海風に吹かれて

熱海の共同浴場

熱海に到着して最初に伺った温泉がこちら。

山田湯
b0168516_18343648.jpg

源泉かけ流しの共同浴場です。
利用料は300円也(笑)

地元の方とコアな温泉フリークしか利用していないところです。

b0168516_18370518.jpg

歴史を感じさせます。



[PR]
# by shinzo_h | 2017-04-06 18:32 | 温泉 | Comments(2)

熱海への一人旅

先週の日曜から熱海へ一人旅に出掛けました。
当初、ベスパで下道をとことこ走るつもりだったのですが、土曜日の冷たい雨に心が挫かれてブロンプトンを使った輪行に変更しました。

勝手気ままなに変更するのも一人旅の良いところです。

熱海といえば、定番のこれ。

b0168516_21174349.jpg

日本のモナコ(笑)

b0168516_21175187.jpg
b0168516_21180087.jpg
観光バスで大規模ホテルに乗り付けて、大宴会という時代はとっくの昔になりにけりです。
斜陽化に歯止めがかからない街を建て直そうと昭和レトロな方向で差別化を図ろうとする意図を感じました。

坂が多い街ですのでブロンプトンは不向きでしたが、市街地はコンパクトですので無理をせずに押し歩きも入れてのんびりしてきました。

[PR]
# by shinzo_h | 2017-04-04 21:30 | 温泉 | Comments(0)

Bluetoothスピーカー

数年間、使っていたTDKのワイヤレススピーカーの電池がへたって頻繁に電源が落ちるようになりました。
メーカーに送って電池交換してもらうとバカにならない金額になるので、この際、最新スペックのスピーカーに買い換えることにしました。

持ち運びができてお手軽なものをと調べて候補に残ったのはこちら。

SONY SRS-HG1
b0168516_15524925.jpg
Beats Pill+
b0168516_15525793.jpg

Appleの子会社になったBeatsですが細かなスペックを公開していません。
デザインはSONYよりBeatsが好みだったのですが、そこが気になってSONYに日和りました。
スペックを公開しないというポリシーがどこから来るのかわかりませんが、この種のデジタルデバイスでは損をするように思うのですが。

[PR]
# by shinzo_h | 2017-04-03 22:45 | Comments(0)

コンビニ食パン

雨が降って外食する気力が出ない休日の朝、セブンイレブンの食パンを試しました。

厚切り2枚セット
b0168516_18253837.jpg
意識して初めて食べましたが、なかなかどうしてちゃんと美味しい。
霧吹きで表面をさっと湿らせて、予熱していたオーブンで短時間で焼きあげて、エシレバターをつけるという手間暇とコストをかけたのでズルしていますが。

凝りだすと道具や材料が結構高くつくんだよなぁ。。
オサレ系カフェに行ったと考えるとお安いものと考えることにしよう。

[PR]
# by shinzo_h | 2017-04-02 20:20 | グルメ | Comments(2)

春の海

今日から新年度ですが、初日から仕事モードになり今週末は東京に居残ることになりました。
小雨が時折降る曇り空でしたので、洗濯は見送り、部屋の掃除をしました。
自活の邪魔くさい点です。

西宮浜の自宅にて。
b0168516_19242514.jpg
オフィスでは人事異動のために落ち着かない向きもありますが、幸いボクの周辺は動きなし。
明日は気晴らしに熱海までベスパツーリングに行っててこようと思います。

[PR]
# by shinzo_h | 2017-04-01 20:00 | Comments(0)

日本橋の中華料理屋さん

今日は2016年度の最終日です。
2週間ぶりにメンバーが揃ったので慰労も兼ねてランチミーティングに出かけました。

職場の女性にお店のセレクトをお任せしたところ、こちらに連れて行かれました。



飲茶のコースを注文して、当初の会議はそこそこに世間話に興じてしまいました(笑)

参考写真
b0168516_18093418.jpg

場所と雰囲気がよく、料理の内容のバランスが程よいお店でした。
オークラの本店には大昔に行ったことがありますが、そちらより好印象でした。
あまり食欲はなかったのですが、気のおけないメンバーと行ったことで楽しんだということかな。

[PR]
# by shinzo_h | 2017-03-31 22:00 | グルメ | Comments(0)

四谷のパン屋さん


午後から永田町で開催されたとある学会集会に参加した後の帰り道に偶然見つけたお店で食パンを購入しました。
天然酵母を売りにしている都内のチェーン店でした。

東京での和食一辺倒の朝食から変化を持たせようと、昨夜Amazonでオーブンレンジを購入したという理由だけなんですけれど、バターケースやナイフのブランドを色々調べて楽しんでいます(笑)

幻の食パン(本当かな?)
b0168516_19343735.jpg

[PR]
# by shinzo_h | 2017-03-30 22:32 | グルメ | Comments(2)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)