ブログトップ

海風に吹かれて

体調不良につき焼肉屋さん

午後からの研究所での打ち合わせ時に寒気と頭痛が襲ってきました。
元気をつけようと、会社の人を誘って十三の焼肉屋さん「請来軒」さんへ。
外観は典型的な大阪の下町の焼肉屋さんですが、見かけによらず(失礼)、かなり良い肉をだしてくれるお店です。

ちょっと元気になってそのまま直帰。。
明日は東京日帰り出張です。民主党が政権を取って霞ヶ関の人たちに影響がでているようです。やれやれ。

ウィーンの街角で売られていたパンプキン。
b0168516_20101355.jpg

[PR]
# by shinzo_h | 2009-10-06 20:11 | Comments(0)

雨につきタクシー帰還

ふぅ。
出張明けの月曜日は、書類以外のたてこんでいた仕事の処理でバタバタして午前様の帰還になってしまいました。夕方から雨も降ってきたのでビアンコ号を会社の屋内駐輪場(シャッター付き)に置き去りにしてタクシーで帰ってきました。

出勤時は、帰宅の途中にサンワの大将に初期点検してもらう予定だったのですが、大誤算もいいところです。この数日は台風の影響で、雨模様の天気予報ですので、明日はマイカー通勤してクルマにビアンコ号を積んで帰るのが無難のようです。

さて、ウィーンの出張では国際会議場と市内のあちこちのホテルを行ったり来たりしていたためゆっくりできませんでした。1時間ほど空いた時間に宿泊していたホテルの近所の王宮庭園を散歩して、モーツアルト像を偶然見つけました。観光名所になっているようです。花壇がト音記号になっているのがいかにも。。。

毎年お正月に放映される、ニューイヤーコンサートの映像を観ていても思うのですが、オーストリアのセンスはあか抜けないという印象があります。古都なので文化的に洗練されているはずなのですが、いまいち今風でないというか。。

b0168516_1243723.jpg

[PR]
# by shinzo_h | 2009-10-06 01:24 | Comments(0)

ブロンプトンのカスタム打ち止め

帰国して2時間ほど睡眠をとって時差ボケを修正し、午後からクルマで淀屋橋のオフィスに行き、先週たまっていた書類整理をした後、Bici Terminiさんへ。

長い間、手を入れ続けていたブロンプトンのカスタムがようやく完了しました。
完成記念におさらいしてみます。

1.バーハンドル(オレンジジュース製)
つや消しでやや剛性感に問題がある純正バーハンドルの欠点を補うのに加えて、標準的な長さのグリップが装着できて、肩の位置が若干下がり無理のないポジションをだすことができます。

2.グリップ(メーカー名忘れました)
3つ目のグリップ。ちょっと太め。色重視。

3.ベル(VIVA)
真鍮製で澄んだトーンです。時間が経過するとくすんでくるため、定期的に磨かなくてはなりません。

4.ブレーキレバー(ダイヤコンペ)
純正品のやや頼りない握り心地が改善しました。
ついでにブレーキシューをデュラエースに(違いはまだわかりません)。

ハンドル周り。
b0168516_20125834.jpg


5.クランクセット(TA)
クランク、チェーンリング、BBをいずれもクラッシックなイメージのTAに。
チェーンはカンパのレコードを使っています。

6.ペダル(三ケ島)
先日お知らせしたとおりクラシックな一品。

7.サドル(Brooks)
優しい乗り心地と脚の回転のしやすさをねらってフライヤ−Sスペシャル(女性用)。前フェンダーのビニール製の泥よけもBrooksに合わせて変更。

クランク周り。
b0168516_20201963.jpg


More
[PR]
# by shinzo_h | 2009-10-04 20:36 | ミニベロ | Comments(6)

ウィーンから帰ってきました

今朝、フランクフルト経由で関西空港に予定とおり到着しました。
ウィーンはお気楽モードだったのですが、朝から夜まで仕事の予定だけがつまっていたため、ほとんど自由時間がとれませんでした。国立オペラ座の隣にあるホテルに泊まっていましたので、夜な夜なオペラを聴きにいくことを目論んでいたのですが、残念でした。

会議の合間に、徒歩数分離れたところにあるインペリアルホテルのチョコレートケーキを食べにいきました。チョコレートに書かれた模様は、ハプスブルグ家の紋章だそうです。ザッハホテルのトルテも食べましたが、まぁ、こんなものかと。。。

いずれも観光客用の名物になっているので、現在の味覚にあわせて、変化することはできないのでしょう。ちょっとふるい甘さと苦さのチョコレートケーキでした。阪神間のケーキのレベルはかなり高いなと再認識しました。

インペリアルケーキ。
b0168516_19413010.jpg

[PR]
# by shinzo_h | 2009-10-04 19:45 | Comments(2)

ブロンプトンのペダル

昨日のヤボ用のついでに、イトーサイクルに寄ってきました。
ちょうどブラックカラーのexpress tikitの整備に来られていた方と暫し歓談しました。

イトーサイクル。
b0168516_20465171.jpg


イトーサイクルさんで、三ケ島から新しく発売されたばかりのペダルを買いました。
TAのクランクに交換したブロンプトンに似合うかと思ったのです。

プライムシルバン・ツーリング
b0168516_2103222.jpg


このペダルはプロムナードと比べて少々横幅があるので、折りたたみ時に邪魔な感じもしますが、一度つけてみて試してみようと思います。サドルとペダルは数があってもつぶしがきくのがいいですね。
もしかして、そういう感覚なのはボクだけ?(笑)
[PR]
# by shinzo_h | 2009-09-28 21:03 | ミニベロ | Comments(4)

タンダーパニーのチキンカレー

初犯じゃない、諸般の事情でクルマで北摂に行ってきました。
以前千里山に住んでいたときによく通っていた、関西大学近くのインドカレー屋さん「タンダーパニー」でランチしました。

3、4年ぶりにお会いした店主のおじさんは元気そうでした。なじみのお店が続いているのはうれしいものです。ここのカレーメニューはチキンカレーのみですが、いかにも体に優しいスパイス使いです。

チキンカレー。
b0168516_19551378.jpg

[PR]
# by shinzo_h | 2009-09-27 19:56 | グルメ | Comments(2)

ハプスブルグ家の都

明後日から週末にかけてウィーンに行ってきます。

24歳のときに、友人3人でヨーロッパ貧乏旅行をした際に訪れましたが、そのときは過去の古都で街に活気が感じられず、あまり面白くないなという印象でした。
今回は、仕事をしなければなりませんが、市内を少し観光できればいいな。

シェンブルグ宮殿
b0168516_8182144.jpg

[PR]
# by shinzo_h | 2009-09-27 08:23 | Comments(4)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)