ブログトップ

海風に吹かれて

ブロンプトンでしまなみ海道へ

この週末は神戸ポタリングクラブ主催のしまなみ海道ツアーに参加してきました。
2日とも好天に恵まれて、とても楽しい旅でした。

自宅から最寄り駅までの距離が含まれていますので若干の誤差はありますが、2日間の総走行距離は145kmでした。ブロンプトンで走る距離としては少々長かったですが、橋へのアクセスを除いてほぼ平坦な道でしたので、へたれなボクでもなんとか走りきることができました。

走る〜走る〜俺ーたちー。
b0168516_20433182.jpg


1人で走って、いつしかトランス状態になるのもよいものですが(笑)、みんなで一緒に走るのもまた楽しいものです。

しまなみと言えば橋。
b0168516_20441624.jpg


ご一緒していただいた方々、お世話になりました。
ボクのブロンプトンは目立たないようにカスタムしていたつもりだったのですが、見る人が見れば一発でばれるということがわかり、よい勉強になりました。(^_^; 自宅ではばれていないんだけれどなぁ。。。

ともあれ、「かいぞう」さんに改名はしませんので、そこのところよろしく(笑)
[PR]
# by shinzo_h | 2009-10-18 20:49 | ミニベロ | Comments(14)

お休み明けは午前様

昨日休んでいた間にたまっていた仕事をこなしているとこんな時間に帰宅する羽目に。
まぁ、懸案だった案件がすったもんだしたあげく、ようやく一段落したので、よかったのですが。

さて、明日というかもう今日は、しまなみ海道ツアーです。
朝寝坊しないように、ちゃっちゃと支度して眠るとしよう。

さわやかな朝の海辺の公園の散歩。
b0168516_04145.jpg

[PR]
# by shinzo_h | 2009-10-17 00:04 | Comments(0)

芦屋ポタ

昨夜から体調がすぐれないため、本日は仕事を休んで、自宅でゆっくりすることにしました。
たまたま家人が病院に行く日と重なったため、ランチをとるためにクロスバイクで近所にでかけました。

西宮浜から夙川沿いを北上し、香櫨園近くの「さくら製麺」でつけ麺でも食べようかと思いましたが、体調が悪い時にラーメンはやめておいたほうがよいと考え直しました。

で、むかったのが芦屋・岩園小学校前にある、「まるさん松本」さんです。隠れ家的な場所にある和食屋さんで魚料理がメインです。いまいちいけてない旗が立っていたりする外観をみると、大丈夫なのかなぁという不安が募ってきます(笑)。

意を決して、店内に入ると、カウンター席6席程度、4人掛けのテーブル1つという小じんまりしたキャパで、まだ若い店主とお手伝いさん2名が切り盛りする、アットホームな居酒屋さんのような雰囲気で、安心しました。スタンダードジャズが流れる店内で新鮮な魚介類の定食を食べるという、少しミスマッチな体験ができます。料理は素直においしく、また定食類は1000円~1500円未満というお手軽なお値段で、結構お勧めです。

ランチをとった後は、デザートでしょということで、芦屋・茶屋之町の「パティスリー・プラン」さんへ。残念ながら、午後2時過ぎでは、ほとんどのケーキは売り切れの状態でした。でも、シュークリーム3つとスフレ1つを持ち帰って、プラプラと南芦屋浜経由で自宅に戻りました。

テラスにでて、かがやく海を見ながらケーキを食べていると、本当に気持ちよく、体のしんどさが少し楽になったような。今夜、ゆっくり眠ったらほぼ回復することでしょう。

座間味の猫バス
b0168516_21442754.jpg

[PR]
# by shinzo_h | 2009-10-15 16:09 | Comments(0)

体調不良

一昨日、秋仕様に整備した通勤用のクロスバイクで自転車通勤しました。
ブロンプトンに比べて早いこと、楽なこと。早くて楽なことだけが正義ではありませんが、今日のように体調がいまいちよろしくないときはそのありがたさが身にしみます。

夕暮れ時の座間味港2
b0168516_22163938.jpg

[PR]
# by shinzo_h | 2009-10-14 22:16 | Comments(0)

見当識障害と明日の記憶は紙一重

出張や遊びであちらこちらに行く日々が続いた時は、ときおり目覚めた際に(ここはどこ?)という思いに駆られる朝があります。今朝がそんな朝でした。

一週勘違いしていましたが、あらためて考えると、今日は東京出張にいくことになっていたようです。しかし、気づいたときには予定していた飛行機の搭乗時刻は既に過ぎていました。

(ここはどこ?)という状態になったのは頭がリセットを要求している現れなのだと考え、いまさらじたばたするのはやめて、「ミスで行けなくなった、あとはよろしく」という趣旨のメールを一緒にいくはずだった会社の人に入れて、出張自体をキャンセルすることにしました。そして、昨夜の思惑通りにブロンプトンで通勤して、昼間は会議から会議に流れて一日を過ごしました。

メンタルタフネスというか、多少のトラブルに動じない明るい現実主義的なスタンスを身につけることは大事だよね、と自分に言いきかせています。こうして、どんどん図々しくなっていくんだよなぁ。。まっ、いっか(と、無限ループ)(^_^;

夕暮れの座間味港1
b0168516_2121444.jpg

[PR]
# by shinzo_h | 2009-10-13 21:23 | Comments(0)

夜はバイク整備

仕事が一段落したので、夕食後は明日からの自転車通勤の再開に備えてのバイク整備です。

通勤用のクロスバイク(Jamis Coda Comp)のタイヤに空気を入れようとすると、リアタイヤがなぜかパンクしていました。調べてみるとチューブのバルブの付け根がぱっくり割れていました。まったく覚えがないんだけれどなぁ。
さては、保管時に家人がタイヤを蹴っ飛ばしたかな(笑)

原因は不明ですが、まずはチューブの入れ替えです。数分でタイヤを外して予備用のチューブを入れ替えて、(このあたりがShigeさんとは違うんだよなぁ〜)と内心思いながら、フロアポンプでエアを7Barあたりまで入れると突然プシュー(笑)。

あらら、これじゃShigeさんと同じだ。。。
チューブを調べてみると、タイヤと噛んだ痕がありました。ちゃんと調べたつもりだったのですが、結果がすべてですね。パナレーサーのR-Airのチューブ、高かったのになぁ、とぼやきながら再度挑戦。今度は大丈夫です(でも若干不安)。

昨夜、ロード用チューブ5本セットを買ったことは無駄ではなかったかも。

ついでに、フロントのVブレーキの片効きを調整しました。前後のライトと余っていた街乗り用SPDペダルを取り付けて、秋仕様の通勤用クロスバイクの整備を完了しました。これまでバイクの整備はショップ任せでしたが、基本的なことは自分で行うようにしようと思います。なんてったって日常整備がもっとも大事ですから。

このように、クロスバイクの整備にいそしんでいましたが、来週末のしまなみ海道ツアーに向けて、5速化したブロンプトンをシェイクダウンすることを思いつきました。何事もぶっつけ本番は避けたほうがいいですから。

ブロの場合は、CarradiceのフロントバッグにPCや着替えのシャツやスーツを放り込んだらよいだけなので準備はらくちんです。明日はのんびりモードで自転車通勤して、気になったことは帰り道にみやっちさんに相談することにしよう。

ドッグパーキングエリア。
b0168516_21213033.jpg

[PR]
# by shinzo_h | 2009-10-12 21:28 | Comments(0)

あしや・いち の いちにち

3連休の最終日です。
早朝からオフィスで仕事をして、お昼前に西宮浜の自宅にもどりました。
11時過ぎにさくらを連れて、カスタムが終了したブロンプトンでお隣の南芦屋浜に行ってきました。

あしや・いち
b0168516_17553634.jpg


芦屋で商売をされているいろんなお店が集まって屋外営業をしています。おでん屋さん、焼き鳥屋さん、パン屋さん、ケーキ屋さん、雑貨屋さん、野菜売り、洋服その他、諸々。

沢山の人が集まった会場。
b0168516_17573769.jpg


お昼時に行ったため、お目当ての食べ物のお店はどこも行列でした。さくらを連れていることもあって、家人と相談して、会場近くの芦屋バーガーでランチすることにしました。

というものの、芦屋バーガーのお店も、ボクたちと同じようなことを考えた人で一杯でしたので、テイクアウトすることに。芦屋バーガーの裏にある、ペットホテル「セレニティ・リゾート」はさくらの定宿。ホテルのオーナーさんに声をかけるとテラスを開放してランチの場所を提供してくださいました。いいホテルです(笑)。

セレニティ・リゾートのテラスから見える青空。
b0168516_1835813.jpg


まるで真夏のような強い日差しで日が当たるところは暑かったですが、木陰に入るとひんやり涼しい秋らしい一日です。

遠出の散歩にご満悦のさくら(お疲れ気味)。
b0168516_185384.jpg


お昼を南芦屋浜で過ごした後、西宮浜に戻った際に見えた、太陽の光きらめく海がとてもきれいでした。

b0168516_189424.jpg


今日もよい一日でした。
さて、ぼちぼちと持ち帰った仕事をしようかな。。。
[PR]
# by shinzo_h | 2009-10-12 18:11 | ミニベロ | Comments(5)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)