ブログトップ

海風に吹かれて

夏日

時折気持ちいい風が吹いたものの、今日はまるで夏のような日差しで暑かったですね。

天気が良かったので、午前10時過ぎに大阪市内へtikitで輪行してきました。JR新福島駅でtikitを組み立てているときに、リアブレーキバーが固着していることに気づきました。どうやら、シートポストをフレームに差し込むところに誤ってブレーキワイヤーを挟み込んで破損してしまったようです。

リアのVブレーキを開放して上町の「Bici Termini」さんへ行きました。みやっちさんに修理してもらう間に、近くのイタリアン「IL LAGHETTO(イル ラゲット)」さんでランチしました。パスタのボーションはあまりありませんが、メインの魚が充実したよいお店でした。ここもリピートしたいお店のひとつです。

ランチ後、修理が完了したtikitに乗り込み、淀屋橋のオフィスへ。2時間程度の仕事モードの後、アップルストア心斎橋のワークショップに参加するために、淀屋橋から御堂筋を南下したところ、長堀通りから南の御堂筋が歩行者天国になっていました。そこでは、「御堂筋オープンフェスタ2009」というイベントが開催されていました。

歩行者天国は大阪ではあまり頻繁に行われませんが、気持ちいいものですね。あちこちで音楽ライブやダンスが行われていました。なんと、自転車関連のイベント「エシカル・サイクル・大阪」も行われていました。

このイベントは「自転車の利用を啓蒙する活動で、自転車のマナー向上について、自転車選手によるトークショーや自転車ファッションショーなどのステージ活動を行い、自転車を通じて環境への取り組み、マナーの向上などを投げかけていくイベント」(以上、関連HPからの抜粋)とのこと。タレントの絹代さんが進行をしていました。詳細は、「絹代さんのブログ」を参照のこと(仕事が早いな・・・)。

アップルストアでのワークショップを受けたついでに、楽しいイベントに参加することができてよかったです。このような祝祭的なイベントは、東京に比べて大阪は頻度がかなり少ないですが、もっと積極的に開催したほうがよいのではないでしょうか。大きな予算を必要としないで元気な街をつくることに貢献すると思うのですが。

まるで南国のような青空。
b0168516_2129172.jpg

[PR]
# by shinzo_h | 2009-05-10 21:31 | ミニベロ | Comments(2)

初めての山登りとカレー屋さんとサイクルショップ

実は、これまでロードバイクで山に行ったことがありません。自転車で坂を上がることが好きな人はどこかおかしいんじゃないだろうか、と思っていました(笑)。仕方なく坂が多い所に行かざるを得ない場合は、ドライブトレイン一式をMTB用に変えたクロスバイクを使っていました。

昨夜、オフィスからの帰りにロードバイクで走ったのが気持ちよかったため、今朝は山登りに行こうかという気分になりました。「ペダルさんのブログの情報」を参考に、近所の芦屋川を北上するコースです。

西宮浜から南芦屋浜にわたり、阪急の芦屋川駅までは平坦ですが、山手町からいきなりボクにとっては激坂が立ちはだかっていました。早くも心が折れそうでしたがゆっくりゆっくりとクランクを回してライト坂をあがって行きました。

芦有ドライブウェイの入り口を横目に見ながら、芦屋カンツリー倶楽部のクラブハウス前までなんとかたどり着くまでに、途中休憩すること5回(笑)。べダルさんの情報によると、芦屋川駅から距離にして4.4km、高度差406m、最大斜度17%、平均斜度9.3%ということですが、超ヘタレサイクリストのボクにとっては一往復でおなか一杯でした(笑)。

芦有ドライブウェイの展望台からの夜景(自転車はここまで行けません)。
b0168516_226574.jpg


時間をかけてヒーヒー言いながら上った道も下りはあっという間に過ぎ去ります。速度が50km/h超になると少々恐いし、かといってブレーキをきかせすぎても手のひらが痛くなってくるしで、下り道はあまり楽しくありませんでした。途中で左折して豪邸が建ち並ぶ六麓荘町を通って夙川に降りてきました。初めての山登りはとても辛く途中で後悔していましたが、終わってみるとささやかな達成感がありました。坂好きの人の気持ちがほんの少しわかったような気がします。

そのまま武庫川まで走って、「ステーション」さんでインドカレーを食べました。この店も初めて行ったのですが、スパイスが本格的でした。食後のシナモンチャイを飲んで一休みした後は、先日行き損ねた「サイクルセンターサンワ」さんへ。ボクにとって大きすぎるフレームに対応するためにハンドルステムを従来より30mm短いものに変更してもらいました。

初めて伺ったのにもかかわらず、店主の方とその奥さんと歓談したり、ロードバイクの調整をしてもらっていた50歳代の男性と情報交換をしたりして、結局1時間以上も滞在してしまいました。アフターサービスが充実している、なかなかいい雰囲気のショップです。次のロードバイクはこんなショップで購入したいものです。
[PR]
# by shinzo_h | 2009-05-09 21:50 | ロードバイク | Comments(4)

ようこそ!

今日は新入社員が配属され、夕方から歓迎パーティーがありました。
ボクが所属している部門には、26人の大学院卒の男の子と女の子が来ることになりました。自己紹介してもらって感じたのは、男の子に比べて女の子のほうがだんぜんしっかりしているということ。

初々しい彼らと話してみて、その若さがうらやましくもありまぶしくもあり。
人生の半ばを過ぎた(であろう)おじさんとしては微妙な感覚に陥りました(笑)。

ともあれ・・・
色とりどりの若葉マークの諸君、リアルワールドにようこそ!
b0168516_22355794.jpg

[PR]
# by shinzo_h | 2009-05-08 22:40 | Comments(2)

連休明けの日

今日は朝から雨が降って、オフィスに到着するまでの間、連休明け憂鬱な気持ちに拍車がかかりましたが、仕事にとりかかるとあっという間に時間が過ぎ去って、エンジョイできました。さあ、明日もがんばるぞ(と、自分に言い聞かせ・・)。

あっ、そうだ。
明日はカジュアルフライデーだった。天候が回復していたら、ロードバイクでオフィスまで通勤しよう!

☆後日談☆残念ながら朝は小雨が降っていたので、ロードバイクを積み込んだクルマで家人にオフィスまで送ってもらい、帰りにロードバイクで自走しました。やはりブロンプトンやtikitなどのミニベロに比べて圧倒的に楽に早く帰れました。

雨に濡れた花。
b0168516_2229011.jpg

[PR]
# by shinzo_h | 2009-05-07 22:33 | Comments(4)

GW連休の最終日

長かったGW連休もとうとう最終日になりました。きっと今日は、日本中で憂鬱な気分が蔓延していることでしょう(笑)。余裕ができても生産的なことに時間を費やさずにぐだぐたしてしまい、今日も午前中、仕事モードに入りましたが集中できませんでした。

そんな気分を変えるために?、ヘルメットを付けず、ジーンズ&TシャツとSPD付きサンダル&グローブの脱力系の姿でロードバイクに乗って、西宮のイタリアン「'ndiamo cucina(ディアモ クッチーナ)」さんでランチしました。

隠れすぎない隠れ家という言葉がぴったりくるロケーションでしたが、自転車だとどんな路地でも簡単にはいって行けるので、すぐ見つけることができました。

お店の前で。
b0168516_1754133.jpg


パスタセット+ドルチェ+エスプレッソでしめて2000円でした。熱々のパスタが美味しく、シェフ、スタッフの接客サービスも気持ちよく、リピートしたいお店になりました。

自家製ソーセージのピリ辛パスタ。
b0168516_17104876.jpg


ランチの後、ロードバイクのステムをショートタイプに交換してもらおうと「サイクルセンターサンワ」さんに行こうとしましたが、小雨が降ってきましたのであきらめて西宮浜に戻ることにしました。西宮浜に近づくにつれて雨は止んで曇り空に。。。ありがちなパターンですが、思い直さずそのまま自宅へ帰って2時間ほどお昼寝。当初の目的はどこへやら。。。

小雨に濡れた新緑のさくらが目にやさしい。
b0168516_17125146.jpg

[PR]
# by shinzo_h | 2009-05-06 17:17 | グルメ | Comments(6)

さくらの季節6

さくらの季節はもう終わったと思っていましたが、先日岐阜に行ったら山間部ではまだ咲いていました。というわけで、生後3.5ヶ月のさくらです。

なにか?
b0168516_134742100.jpg


太い前足でしょ?
b0168516_1348732.jpg

[PR]
# by shinzo_h | 2009-05-06 13:50 | さくら | Comments(0)

鴨川ホルモー

今年の連休は例年以上にのんびりしていますので、普段読めない小説を精力的に読んでいます。不思議なタイトルの映画が公開されているんだなと興味を持って、原作の文庫本をアマゾンで購入したのがGW連休前。で、さきほど読み終えました。

この小説の舞台となった京都で過ごした学生時代を懐かしく思い出しました。鴨川、吉田神社、四条河原町・・・当時の細かな情景が心に浮かんできて切なくなったほどです。そうか、聖護院で下宿していた頃からもう20年以上たったのか。。。
懐古趣味は過ぎるといけないけれど、たまにはいいよね。

小説の主人公と同じ様にやっていた葵祭の仮装行列のバイト。
b0168516_034513.jpg

[PR]
# by shinzo_h | 2009-05-06 00:43 | Comments(0)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)