ブログトップ

海風に吹かれて

日曜日らしい日

昨夜の余韻のせいか大学生だった頃の夢をみて、今日は8時に目覚めました。
朝からozunuさんを見習って、コーヒーを嗜みながら昨日のポタリングに連れ出したtikitの清掃をしました。疲れている直後にはできないものですが、汚れがとれた自転車は愛着がわきます。

10時近くなるとお腹が減ってきたので、クルマで湾岸線を経由して堺の定食屋さん(「ゲコ亭」さん)へ。朝からごはん2杯、おかず3品、お吸い物をお腹いっぱい食べて1700円。往復の交通費を考えると決してリーズナブルとはいえないけれど、時々むしょうに行きたくなるお店です。

ゲコ亭でのブランチ(ちょっとイメージと違う?)の後は、道路を隔ててすぐ近くにある「かん袋」さんに寄って、氷くるみ餅のシングルをデザート代わりに食べました。
今日は完全にカロリーオーバーですね。。。
ともあれ、堺での食事を終えた後、Bici Terminiさんへ。

カスタムのため預けていました、ブロンプトンを一時引き取りに行ったのですが、ちょうど3人連れのお客さん(男性1名、女性2名)が来店されており、男性の方がグリーンのブロンプトンを納車されるところでした。びっくりしたのが、お二人の女性のお客さん。それぞれ既にブロンプトン(ロウカラーとレッド)を所有されており、すでに5速化していたり、MハンドルからTバーハンドルに変更していたり。
話を聞いてみるとどうやら彼女達が男性をブロンプトンの世界に引きずり込んだそうです。

逆パターンはときどき見かけますが、こういうケースもあるのですね。ボクのブロンプトンに興味をもたれていた様子でしたので、試乗されますかと声をかけたところ、お二人とも喜んでお店の周りを1週されていました。見知らぬ方と気軽にお話することはなかなかないものですが、お互いに好きな自転車の話ですと話が盛り上がるのでなんだかうれしいものです。
[PR]
# by shinzo_h | 2009-03-29 20:19 | ミニベロ | Comments(2)

tikitで奥琵琶湖ポタ&春の夜の夢

今朝はいつもより早く起きて、青春18切符を使って、芦屋から長浜までtikitで輪行しました。長浜から余呉、マキノ、高島といった奥琵琶湖をのんびりポタリングしました。疲れてきたので、湖西線の近江高島から京都まで輪行で異動しました。気軽にいつでも輪行できるのはミニベロの特権ですね。
京都駅から鴨川沿いを北上し東一条へ。思ったより時間がかがったため学会には間に合わず、少し遅れて卒業22年目に開催された大学の同窓会に参加しました。
あれからアカデミア、ビジネス、家庭へと色んな道に進んだ同級生たち30人ほどと歓談しましたが、まったく変わらない人、誰か思い出せない人さまざまでした。加齢格差を否が応でも感じさせられました。とはいえルックスは変わっても、人柄は昔のままの人が多く、すぐ昔のように馬鹿話で盛り上がり楽しい夜を過ごしました。
終電に間に合うよう再び京都駅まで夜の鴨川の川辺を走り、さきほど帰宅して、シャワーを浴びて一息ついたところです。今日は初めてtikitで100kmを越えて走りました。ふぅ、疲れた。

とても懐かしく、時間の流れを少し寂しく感じた、春の夜でした。
[PR]
# by shinzo_h | 2009-03-29 00:06 | ミニベロ | Comments(4)

年度末

年度末も大詰めを迎えています。
以前はそんなに意識をしなかったのですが、
予算やら人事異動やら仕事上のしがらみが多くなるにつれて
バタバタするようになってきました。
気分転換を兼ねて、明日は奥琵琶湖方面に輪行ポタに行ってくる予定です。
その後、京都で開催中の学会に参加して、20数年ぶりの大学の同窓会に顔を出す予定です。
毎年、春は出会いと別れを感じる季節ですが、今年の春は加えてタイプスリップする感覚に陥ることになりそうです。
[PR]
# by shinzo_h | 2009-03-27 23:03 | Comments(0)

広角ズームがやってきた

帰宅すると、アマゾンからの宅配物が届いていました。
3日前に購入した18-36mm相当の広角ズームです。
オリンパスブルー(コダックブルーともいう?)という言葉に興味をもって、昨年の秋にオリンパスのコダックCCDを採用した数世代古い一眼デジカメ(E-300とE-500)を購入しました。
オリンパスはブルーの発色にこだわっているとのことだそうですが、確かに鮮やかです。今週末は届いた広角ズームを使って撮影ポタでもしようかしらん。

同時期にライカレンズに興味が移って、米国アマゾン経由で購入したパナソニックの一眼デジカメ(L1)は黄色がかったような発色が気に食わず、早々に手放しました。ライカのライセンス製造のレンズだそうですが、ボクの好みに合いませんでした。雰囲気のあるレンズだとは思いますし、ボディ、レンズともにオリンパスのデジカメよりよほど品質感が高いカメラだったのですが、なぜか愛着がわきませんでした。
こういうのを相性というのでしょうか。
[PR]
# by shinzo_h | 2009-03-27 00:04 | カメラ | Comments(2)

青春18切符

先月末に青春18切符を買いましたが、有効に使いこなせていません。
輪行で遠出してポタリングしたいと目論んでいましたが、週末が天候不順だったり、体調が悪くなったりなかなかタイミングが合いません。
1人で使用期限内に元をとるのは難しいものだと痛感します。

普通、快速、新快速などの電車に1時間以上乗車する機会は普段ありませんので、のんびりした旅行気分を味わったり、所用時間の割にそんなに遠くに行っていないという不思議な感覚を覚えたりすることができる、効用を得るためのコストと発想を転換させると納得できるかもしれませんが。
と、ここまで思う着くがまま書いて思いますが、長い文章はわかりにくいものですね。
[PR]
# by shinzo_h | 2009-03-25 22:53 | Comments(2)

カスタム中毒

今日は仕事を終えてBici Terminiに立ち寄りました。
この数ヶ月間、店長の宮崎さんにtikitとブロンプトンのカスタムをしていただいています。
tikitは、駆動系、制動系、操作系いずれも一新しました。
ブロンプトンは、ライト周り、ヘッドパーツのアップグレードをしていただきました。
いずれも丁寧な仕事で、とても満足しています。

今夜もさらなるカスタムについてしばし相談しました。
いつになったらイメージ通りに仕上がるのかしらん。。。
[PR]
# by shinzo_h | 2009-03-24 22:00 | ミニベロ | Comments(0)

今日から始めます

はじめまして。
最近知り合った自転車な人たちに触発されて、ブログを始めることにしました。
機能の数パーセントしか使えていませんが、徐々に慣れていければと思います。

まずは自己紹介を少々。
現在の住まいが海沿いのマンションで、強い海風を感じることが多いため、ブログの名前にしました。
職業は普段しがない会社員をしていますが、時折、出来の悪い学生に変身することがあります。
趣味は、自転車ポタリングとお気楽ダイビングと温泉巡りです。
最近、カメラに興味を持ちはじめましたが、まだまだこれからです。

と、まぁこんなゆるい感じで、はじめます。
[PR]
# by shinzo_h | 2009-03-23 22:39 | Comments(6)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)