ブログトップ

海風に吹かれて

東京の夜

今日は東京日帰り出張でした。
このところ月に数回、東京と大阪を往復する日々が続いています。
10数年前には住んでいたこともあるのですが、訪れるたびに東京の街が新しくなっていることに気づきます。

夜、羽田に向かう途中のタクシーから眺めるレインボーブリッジが美しくて好きです。一仕事終えた後のけだるさも手伝って頭の中が真っ白になる瞬間です。

東京湾の夜景。
b0168516_21545665.jpg

[PR]
# by shinzo_h | 2009-05-13 21:57 | Comments(0)

ボクの山河は美しいか

YouTubeで急に好きになったのが、小椋佳さんの「山河」。
ボクもこの曲が心に響くそんな歳になったということか。

山河。

[PR]
# by shinzo_h | 2009-05-12 23:09 | Comments(0)

京の都>東の京の都?

今日は京都、明日は東京に出張です。

関西で京都出身の方を見いだす方法があると言われています。
「東京」を発音してもらうのです。

大阪や神戸の人は標準語とほとんど同じように「トウキョウ」と発音しますが、京都の人は「トウキョ」と「トウ」を下がり気味に、「キョ」を上がり気味に発音することが多いのです。

代々続く西陣の友人は「東京は明治になって東に移った都だからね」とその理由を述べていました。

京都の人の挟持でしょうかね。

b0168516_1951865.jpg

b0168516_19133668.jpg

[PR]
# by shinzo_h | 2009-05-12 19:04 | Comments(0)

連休明けの気分

本当は先週から働いているのですが、今日から連休が明けたような気がします。連休が終わった虚脱感のためか(笑)、午後から体調が悪く、途中帰宅しようと思ったのですが、なんだかんだと用事ができて結局22時過ぎに帰宅することになりました。

これからしばらく祝日がない日が続きますが、適度にリフレッシュしたいものです。

ヨットハーバーの一風景。
b0168516_22272356.jpg

[PR]
# by shinzo_h | 2009-05-11 22:30 | Comments(4)

シンデレラエクスプレス

日曜日最終の新大阪行の新幹線は21時20分に東京駅を発車します。
プラットホームでは、あちらこちらで恋人たちの別れのシーンが。

あなたの大切な人は名古屋を過ぎた頃でしょうか。
距離に負けないように。。。

懐かしいCM。

[PR]
# by shinzo_h | 2009-05-10 22:59 | Comments(2)

夏日

時折気持ちいい風が吹いたものの、今日はまるで夏のような日差しで暑かったですね。

天気が良かったので、午前10時過ぎに大阪市内へtikitで輪行してきました。JR新福島駅でtikitを組み立てているときに、リアブレーキバーが固着していることに気づきました。どうやら、シートポストをフレームに差し込むところに誤ってブレーキワイヤーを挟み込んで破損してしまったようです。

リアのVブレーキを開放して上町の「Bici Termini」さんへ行きました。みやっちさんに修理してもらう間に、近くのイタリアン「IL LAGHETTO(イル ラゲット)」さんでランチしました。パスタのボーションはあまりありませんが、メインの魚が充実したよいお店でした。ここもリピートしたいお店のひとつです。

ランチ後、修理が完了したtikitに乗り込み、淀屋橋のオフィスへ。2時間程度の仕事モードの後、アップルストア心斎橋のワークショップに参加するために、淀屋橋から御堂筋を南下したところ、長堀通りから南の御堂筋が歩行者天国になっていました。そこでは、「御堂筋オープンフェスタ2009」というイベントが開催されていました。

歩行者天国は大阪ではあまり頻繁に行われませんが、気持ちいいものですね。あちこちで音楽ライブやダンスが行われていました。なんと、自転車関連のイベント「エシカル・サイクル・大阪」も行われていました。

このイベントは「自転車の利用を啓蒙する活動で、自転車のマナー向上について、自転車選手によるトークショーや自転車ファッションショーなどのステージ活動を行い、自転車を通じて環境への取り組み、マナーの向上などを投げかけていくイベント」(以上、関連HPからの抜粋)とのこと。タレントの絹代さんが進行をしていました。詳細は、「絹代さんのブログ」を参照のこと(仕事が早いな・・・)。

アップルストアでのワークショップを受けたついでに、楽しいイベントに参加することができてよかったです。このような祝祭的なイベントは、東京に比べて大阪は頻度がかなり少ないですが、もっと積極的に開催したほうがよいのではないでしょうか。大きな予算を必要としないで元気な街をつくることに貢献すると思うのですが。

まるで南国のような青空。
b0168516_2129172.jpg

[PR]
# by shinzo_h | 2009-05-10 21:31 | ミニベロ | Comments(2)

初めての山登りとカレー屋さんとサイクルショップ

実は、これまでロードバイクで山に行ったことがありません。自転車で坂を上がることが好きな人はどこかおかしいんじゃないだろうか、と思っていました(笑)。仕方なく坂が多い所に行かざるを得ない場合は、ドライブトレイン一式をMTB用に変えたクロスバイクを使っていました。

昨夜、オフィスからの帰りにロードバイクで走ったのが気持ちよかったため、今朝は山登りに行こうかという気分になりました。「ペダルさんのブログの情報」を参考に、近所の芦屋川を北上するコースです。

西宮浜から南芦屋浜にわたり、阪急の芦屋川駅までは平坦ですが、山手町からいきなりボクにとっては激坂が立ちはだかっていました。早くも心が折れそうでしたがゆっくりゆっくりとクランクを回してライト坂をあがって行きました。

芦有ドライブウェイの入り口を横目に見ながら、芦屋カンツリー倶楽部のクラブハウス前までなんとかたどり着くまでに、途中休憩すること5回(笑)。べダルさんの情報によると、芦屋川駅から距離にして4.4km、高度差406m、最大斜度17%、平均斜度9.3%ということですが、超ヘタレサイクリストのボクにとっては一往復でおなか一杯でした(笑)。

芦有ドライブウェイの展望台からの夜景(自転車はここまで行けません)。
b0168516_226574.jpg


時間をかけてヒーヒー言いながら上った道も下りはあっという間に過ぎ去ります。速度が50km/h超になると少々恐いし、かといってブレーキをきかせすぎても手のひらが痛くなってくるしで、下り道はあまり楽しくありませんでした。途中で左折して豪邸が建ち並ぶ六麓荘町を通って夙川に降りてきました。初めての山登りはとても辛く途中で後悔していましたが、終わってみるとささやかな達成感がありました。坂好きの人の気持ちがほんの少しわかったような気がします。

そのまま武庫川まで走って、「ステーション」さんでインドカレーを食べました。この店も初めて行ったのですが、スパイスが本格的でした。食後のシナモンチャイを飲んで一休みした後は、先日行き損ねた「サイクルセンターサンワ」さんへ。ボクにとって大きすぎるフレームに対応するためにハンドルステムを従来より30mm短いものに変更してもらいました。

初めて伺ったのにもかかわらず、店主の方とその奥さんと歓談したり、ロードバイクの調整をしてもらっていた50歳代の男性と情報交換をしたりして、結局1時間以上も滞在してしまいました。アフターサービスが充実している、なかなかいい雰囲気のショップです。次のロードバイクはこんなショップで購入したいものです。
[PR]
# by shinzo_h | 2009-05-09 21:50 | ロードバイク | Comments(4)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)