ブログトップ

海風に吹かれて

山口百恵

いまさらですが、なぜか最近、山口百恵にはまっています。
YouTubeの映像をApple TVを介してテレビで流して楽しんでいます。
この人は本当に時代を超えて美しく、かっこいいと思います。
「美・サイレント」などは、何回観ても飽きないです。

10代半ばから22歳頃までの映像ばかり観ているけれど、彼女も今年で50歳だそうな。
うーーーん。。。
[PR]
# by shinzo_h | 2009-04-15 22:53 | Comments(4)

さくらの季節5

ボクが書くのもなんですが、動物ネタは罪がないですね。

さくらが我が家にきて2日目の朝。
母親恋しさ?で、クーンクーンと一晩夜泣きしていたのもどこへやら。

すっかりリラックスして寛いでいるご様子。
b0168516_2083064.jpg


真正面からパチリ。

b0168516_2074455.jpg


でも、しばらく経つと。。。

More
[PR]
# by shinzo_h | 2009-04-14 20:13 | さくら | Comments(6)

自転車通勤考

週に半分程度はブロンプトンで輪行通勤をしています。
自宅の西宮浜からさくら夙川駅または西宮駅へ(15〜20分)。
さくっとブロンプトンを折りたたみ、午前6時台の電車に乗車。
必要に応じて、尼崎で東西線に乗り換え。
乗車客が比較的少ない新福島駅または海老江駅で気分次第で降りる(乗車時間15〜20分)。
降車駅でブロンプトンをさくっと組み立てて、オフィスがある淀屋橋へ(10分)。
電車待ち、組み立て時間などのロスタイム(5〜10分)を加えると、自宅を出てからオフィスに到着する所要時間は約1時間。

バス、電車、地下鉄を乗り継ぐのと同じ時間に相当する一方、交通費は半分以下。早朝出勤するので残業をあまりしないで早く退社できる。その日の気持ち次第でルートを変更できる(ボクにはこれが一番大きい)。乗り換えや電車待ちなどの無駄な時間が必要ない。適度な運動で午前中から頭がすっきりして集中力が高まる。町と町が線でつながる。季節ごとの空気が変わっていくのが実感できる。。。。と、いろいろ言い尽くされ感があるメリットが実感される、自転車通勤はなかなかよいものです。

月曜日の今朝は、なんとなく淀屋橋のオフィスまでそのまま行ってみたくなり、帰り道もなんとなく自宅まで。。。暑くもなく寒くもないちょうどサイクリングに適した気候が影響しているのだと思いますが、この自由さがなんとも心地よいものです。往復で45km、3時間弱。ロードバイクだともっと早いのでしょうが、ブロンプトンのポタ速度だとこんな感じです。

願わくば大阪と尼崎の間のルートがもう少し快適だったらよいのですが。
[PR]
# by shinzo_h | 2009-04-13 22:49 | ミニベロ | Comments(4)

さくらの季節4

今日はなんとなく連続投稿です。
西宮ではさくらの季節はそろそろ終わりですが、日本全国的には前線北上中ということで。

生後2ヶ月弱でブリーダーさんのところから引き取りました。
母親や兄弟と離ればなれになるのが少しかわいそうでした。
クルマの中で声にならない声でずっと鳴いていました。

でも、自宅に到着すると、ケロッと元気になって好奇心満開。

b0168516_21193066.jpg


あなた誰?

b0168516_2120798.jpg


今日は疲れたので、おやすみなさい ZZzzz..

b0168516_21205850.jpg

[PR]
# by shinzo_h | 2009-04-12 21:28 | さくら | Comments(0)

湖西ライド3

今回は菜の花とさくらが印象に残りました。
まずは菜の花ロード。
b0168516_16524468.jpg

菜の花の香りでむせ返りそうなくらい。


b0168516_1655761.jpg


More
[PR]
# by shinzo_h | 2009-04-12 17:10 | ロードバイク | Comments(6)

湖西ライド2

白鬚神社で小休止をとった後、湖西道路に入って琵琶湖を北上しました。
夙川のさくらは葉桜になりつつありますが、今津付近のさくらは満開状態でした。
湖西道路沿いのさくら並木。

b0168516_16435475.jpg


のどかな風景。

b0168516_16444268.jpg


More
[PR]
# by shinzo_h | 2009-04-12 16:45 | ロードバイク | Comments(0)

湖西ライド1

昨日、神戸ポタリングクラブの皆さんと、ロードバイクで琵琶湖の湖西を走ってきました。このブログを記録メモ代わりに使いたいと思います。

集合場所であったJR堅田駅を午前10時頃に出発して、琵琶湖沿いに北上し、高島の「白鬚神社」で一休み。同じようなロードのグループの方々も休憩されていました。
古い神社仏閣は、神聖なエネルギーを感じることが多いですが、ここもそんな感じがしました。

由緒ありげな神社だったので、Wikipediaで調べてみますと、
「白鬚神社(しらひげじんしゃ)は、滋賀県高島市鵜川に鎮座する神社。近江国最古の神社とされる。全国に位置する白鬚神社の本社。祭神は猿田彦大神。」とのこと。

以下、ボクなりの編集。
琵琶湖畔に浮かぶ鳥居が印象的で、「近江の厳島」とも称される。
猿田彦大神を人格化する際に白髪の老人とする端緒は、当社の社名にあり、長寿の神様として知られる。垂仁天皇の25年、倭姫命により社殿を創建したのに始まる。本殿他は、豊臣秀頼が命じ、播磨の大工の手によって造営されたものである。

More
[PR]
# by shinzo_h | 2009-04-12 11:07 | ロードバイク | Comments(4)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)