「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

海風に吹かれて

寒っ

今日の東京は最高気温4℃、最低気温3℃とのこと。

b0168516_16291783.jpg
西宮に逃げ帰ることにしました。

[PR]
# by shinzo_h | 2017-01-20 19:29 | Comments(0)

早稲田のラーメン屋さん

一昨日の夕食はこちら。

(参考写真・600円也)
b0168516_21354249.jpg

油そば専門店です。
東京の油そばは、茹で上がった麺の上に、お客がラー油と酢をセルフでかけるスタイルが多く、このお店もそうでした。

B級グルメらしい、不健康なオーラは伝わってきますが(笑)、行列するほどのものではないな、というのが正直な感想です。
おそらく再訪はないでしょう。

[PR]
# by shinzo_h | 2017-01-19 21:33 | グルメ | Comments(0)

高田馬場のうどん屋さん

先週末のランチに行ったお店です。


博多うどんとして、ご当地で展開しているニューウェーブ的なお店の東京初進出だそうな。
高田馬場の駅から徒歩8分程度と少々不便な場所にあります。

外観
b0168516_20274324.jpg

早稲田通りから少し入ったところで、必ずしも良い立地とはいえません。

ここんちも注文を受けてから作るので10分少々待つことになります。
とても大きなごぼうのかき揚げ天ぷらが人気になってご当地で花ひらいたそうです。
せっかくなのでそれを注文しました。

ごぼう天・肉うどん(780円也)
b0168516_20273559.jpg


麺は讃岐とも大阪とも違う、半透明な平細麺です。
稲庭うどんに近いかな。

天ぷらがサクサクで非常に質が高く、感心しました。
今度はかき揚げを頼もう。

東京店は2016年3月にオープンしたそうですが、おそらくより人気店になると思います。

[PR]
# by shinzo_h | 2017-01-18 20:27 | グルメ | Comments(0)

限界集落

先週末、一気読みしたコミックです。



伊豆にある廃業した温泉旅館を舞台にネットアイドルとおたく達が旅館の再建と町興しを繰り広げるストーリー。4巻で終わる尺はちょうどよい感じ。

将来推計人口は嘘をつきません。
日本中のあらゆる地域で高齢者が過半数を超える自治体が増えていくのは確実です。

町興し、村興しが成功するのはごく少数にすぎず、静かに廃村になる地域がほとんどでしょう。
この作者さんは、社会問題になっていることをテーマにしているようです。
なかなか面白かったので別の作品も読んでみよう。

それはそうと、作者によるあとがきによれば作品の舞台になったモデルの旅館が下田に実在するそうな。
今年のうちに一度行ってみようかな(しっかり罠にハマっている)。

[PR]
# by shinzo_h | 2017-01-17 23:48 | 書籍 | Comments(2)

目白のキッシュ屋さん

昨日、図書館からの帰りに寄ったJR目白駅から徒歩数分のキッシュ専門店。

外観
b0168516_20252454.jpg
山手線沿いの一方通行の通りにある小さなお店です。
ここもイートインできるスペースが8席ほどあり、空席があったのですが、スタッフ、お客さんともすべて女性でしたので遠慮しました。

2種類のキッシュとプリンをテイクアウト。
ブリンは午後のカフェタイムに、キッシュはディナーに。

変温動物になったかと思うほどに、低気温になると活動量ががくんと落ちます。
寒いとはいえ東京の日中は晴れ空が広がっているのに、情けないことです。
こんなことでは雪のある地域には住めないな。。

[PR]
# by shinzo_h | 2017-01-16 21:41 | グルメ | Comments(0)

雑司が谷のカフェ

厳寒の週末です。
目眩に悩まされた土曜日でしたので今日は午前9時に起床しました。
慣れてきた洗濯をすませて、ロードバイクで出かけたブランチ先はこちら。


明治通り沿いにある雑司が谷の小さなパンカフェです。
京都のカフェにありがちな名前とセンス。

一人が精一杯の狭い階段を上がった2階にありました。
8名程度のカフェとパンと小物が陳列されています。

パンのスペース(参考写真)
b0168516_13325189.jpg
2名の女性の店員さんで回していました。
販売しているパンの種類は多くありませんが、1個200円前後とそんなにお高くありません。
ただ、値付けに首をかしげるようなパンが幾つかありました。

お客さんもほとんど女性ですし、狭いカフェスペースですからイートインは諦めて、3つのパンを買って鬼子母神の境内でいただきました。
北西の風が冷たくて手足が凍えてしまい、食後は目白台の図書館に逃げ込みゆったりした午後を過ごしました。

帰りは江戸川公園を回って多少寄り道しましたが、今日のコースならブロンプトンがよかったです(笑)

[PR]
# by shinzo_h | 2017-01-15 20:20 | グルメ | Comments(0)

孤独のシネコン(その1)

長い年末年始を終えたばかりなので、今週末は東京で過ごしています。
感染性胃腸炎がややマシになったので朝の家事(笑)をすませて、ベスパで湘南あたりへミニツーリングしようと計画していました。

しかし、寒さはともかく、お昼前から8年前にかかった原因不明の回転性めまいに襲われて夕方まで棲家でグッタリする羽目になりました。
ポッカリ空いた貴重な週末の東京を引きこもりで終わらせたくないとの思いからフラフラしながらメトロで六本木へ。
メトロで酔いがひどくなりよほど引き返そうかと思ったのですが、こうなれば執念です。

シネコンで見た映画がこちら。


観客席500席以上というおそらく日本でも最大規模のシアターです。
土曜日のゴールデンタイムですがお正月明けの影響のためか観客の入りは6割程度と余裕がありました。

ディズニー映画には珍しいハッピーエンドでない終わり方でしたが、これぞハリウッドの娯楽映画という作り込みでした。
大江戸線の六本木駅まで400m足らずの距離を歩いただけで、アップルウオッチの心拍数が100を超えました。
つい先日、クリニックで徐脈になっていると言われたばかりなのに。。。

いずれにせよ、体調不良なのは確かです。
長い休みからの社会復帰に苦労しています。

[PR]
# by shinzo_h | 2017-01-14 23:45 | 孤独のシネコン | Comments(0)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)