海風に吹かれて

しまなみ海道1

4/4から4/5にかけて、しまなみ海道に「神戸ポタリングクラブ」主催の合宿に行ってきました。4日は朝4時過ぎに起きて、さくら夙川駅の始発(05:17)の普通列車で途中、西明石、姫路で乗り換えて尾道に09:56着。
4/10で有効期限が満了する青春18切符を有効利用するという手段と目的がひっくりかえったような各駅停車の旅をしてきました。途中、車窓をぼんやりみたり、文庫本を1冊読み切ったり、退屈することなく過ごせました。出張の場合、1時間以上も同じところにずっと座るなんてことはできない性格なのですが、遊びだと違うものですね。

ともあれ、尾道駅に到着すると既にクラブの皆さんは全員揃っておられました。小雨がぱらつく怪しい天気だったので、ポタリングではなく、いきなりフェリーで尾道から瀬戸田まで行くことになりました。まるで神戸フェリークラブですねw

雨の降る中、瀬戸田(生口島)から伯方島へ。雨の中のサイクリングは苦行だとつくづく感じました。絶景のはずの多々羅大橋を渡っている間も景色を楽しむ余裕はなく、ひたすらクランクを回すことに専念していました。

ヒーヒー言いながら、ようやく今宵の宿「光藤旅館」に到着。雨でびっしょり濡れた服を脱いで、お風呂にはいって暖まり、乾いた服を着ることがこんなに快適なことかと再認識。普段できない(というかしたくない)このような経験をするのもたまにはいいなと、ひとりごち。

宿で東京から来られたサイクリンググループの方々と合流し、夜の大宴会に突入。
食べきれないほどの、海の幸にびっくりしたのに加えて、宴会メンバーの方々の面白い話にひさしぶりに泣きながら笑いころげました。笑うって意外に体力を使うもので、最後は苦しかったです。

(つづく)

Commented by pinarello_fp3 at 2009-04-05 21:55
本日はお疲れ様でした。
そしていろいろご迷惑をおかけしました。
これからもポタ会でよろしくお願いします
Commented by sepeda83 at 2009-04-05 23:59
お疲れ様でした。
初日の雨はホントに参りましたね。
しかし、まぁ旨いものを鱈腹食べたし、アホ程笑ったし、
二日目はいい天気になったし、結果オーライ。
またご一緒しましょう。
Commented by ぷよ at 2009-04-06 08:25 x
おつかれさまでした^^ 1日目の雨があったので、2日目の快晴がきわだったような気もしますね^^; ちきっと(?)うらやましいです、カバーつきだし、すばやい組み立てでした。帰りの途中のフェリーはごくらくでしたね^^; また、よろしくお願いします☆
Commented by aomaro at 2009-04-06 17:28
お疲れ様でした。
笑いの絶えないポタでしたね^^
またよろしくお願いします!
Commented by ozunu13 at 2009-04-06 21:36
お疲れ様でした。
いあ、楽しかったですね。
旅らしい、旅でした。
Commented by shinzo_h at 2009-04-07 22:36
かーすけさん
迷惑だなんてぜんぜん。
本当に楽しい宴会でしたよ。
Commented by shinzo_h at 2009-04-07 22:39
sepeda83さん
まさか同じ業界の方とは思いませんでした。
スタンディング、お見事でした。
ボクも怪我をしない程度に練習しようかしらん。
Commented by shinzo_h at 2009-04-07 22:42
ぷよさん
お疲れさま&よくがんばりましたよね。
自転車は乗り馴れるにつれて体力がついてくるみたいです。でも、フェリーでちょっとエスケープする禁断の味も捨てがたいですよね。
Commented by shinzo_h at 2009-04-07 22:44
青麻呂さん
宴会以外では初めてご一緒しましたね。
さすが乗り込んでおられるなぁ、と思う脚力でした。
今度はびわ湖でご一緒しましょう。
Commented by shinzo_h at 2009-04-07 22:46
ozunuさん
いつもながらの企画、運営ありがとうございました。
様々な方々との出会いがあって、知らない一面をかいま見ることができ、心の洗濯をしたような2日間でした。
今後とも素敵な企画をよろしくお願いします。
Commented by imba_potter at 2009-04-09 22:29
こんばんは。しまなみではお世話になりました。まだ余韻が覚めやらぬ気持ちです。自分も本音で言えば1日くらい休みたい・・・、そんな気分です。又ご一緒させて下さい。(リンクさせて頂きました。)
Commented by shinzo_h at 2009-04-09 22:51
Capreoさん
こちらこそお世話になりました。
しまなみはくせになりますね。お話を伺っていて、南会津への興味がわいてきました。
by shinzo_h | 2009-04-05 21:18 | ミニベロ | Comments(12)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)