人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海風に吹かれて

写真よりカメラが好き?

このところデジタル一眼を物色しています。候補はオリンパスとニコンの中級機です。カメラはメカとして興味の対象となりますが、デジタルが主流になってから製品ライフサイクルが短いので、トップモデルは敬遠気味です。もちろんとてもお安くなったら別ですがね。

オリンパス、ニコン、どちらの機種も一長一短があるように感じられて悩ましいものです。ネットで色々調べてみたりするときが楽しいのですが、あまりしつこくやっていると途中で疲れてくるというか、めんどくさくなってきて、エイヤっと決めてしまい、結局、合理的な判断を放棄しがちなんですよね。

オリンパスE-30
写真よりカメラが好き?_b0168516_2220567.jpg


ニコンD300
写真よりカメラが好き?_b0168516_22212325.jpg


E-30のほうが新しくてバリアングルモニターが使えるし、現在所有しているレンズが流用できる。一方、少々古いけれどD300のほうが気合いの入ったカメラで、いいものオーラがあるように思う。でも、自転車を乗り回すときにはD300は重すぎかなぁ。それならば、自転車用にちょっといいコンデジを買ってもいいかもな。でも、よけいにお金が必要になるしな。。

なーんて、収拾のつかない考えが頭の中を巡るわけです(笑)。
Commented by topgun_tom at 2009-07-09 22:48
わかりますね。そのプロセス。散々考えた挙句、何も考えず買ってしまおうかと思いますよね。
つまりこのまま考えていたら、絶対に買わない自分が想像できてしまうんですよね。
楽しいひとときではありますが、悩ましいひとときでもありますよね。
Commented by Kan at 2009-07-10 22:51 x
あはは・・・私も同じです。
いいモノと欲しいモノ、そして必要なモノ、いらないモノ・・・
で、いつも振り出しに戻ってます。(苦笑)
Commented by shinzo_h at 2009-07-12 14:23
Tomさん
昨日(7/11)は嵐山で一人、大変でしたね(笑)
モノを買う時のこのようなプロセスは、男性に固有のような気がします。女性はもっと感性だけで決めるか、もっと冷静に合理的な判断で決める傾向があるような。鉄っちゃんやモデルガンマニアがほぼ男性で占められているのと根っこは同じなのでしょう。
Commented by shinzo_h at 2009-07-12 14:24
Kanさん
同類の方が多くて安心します(笑)
by shinzo_h | 2009-07-09 22:30 | カメラ | Comments(4)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)

by shinzo_h