人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海風に吹かれて

チームパン屋・はぐれ隊員レポート

雨模様の土曜日。寝坊して起きたのが午前11時。
この時点でもうやる気がしていない感ありあり(笑)

クルマで行く距離ではなかったのですが、先日行って気に入ったカレー屋「ラーマ」さんでランチしました。店主の方がボクを覚えていておられたらしく、退出前に世間話を少々。なんでもマウンテンバイクが好きだそうです。今度は自転車の話でもしようかな。

サーリーのシクロクロスバイクのフレームとその他死蔵していた自転車パーツをクルマに乗せて、上町のBici Terminiさんに持ち込みました。みやっちさんと色々相談し、脱力系通勤用バイクのイメージを伝えて、組み付けをお願いしてきました。

まだ小雨が降っていたので、今日の自転車遊びはあきらめました。その代わりといってはなんですが、最近あちらこちらのブログでパン屋さん巡りがはやっていますので、苦楽園にクルマを走らせて以前から気になっていたお店に向かいました。

お店の名前は「La Baguette de Paris YOSHIKAWA」さん。オーナーの吉川さんは、「クープ・デュ・モンド・ド・ラ・ブーランジェリー」の日本代表選手選考会で優勝し、2005年にパリで行われた本選でも3位入賞という輝かしい経歴を持たれている実力派シェフとのこと(以上、コピペ)。

ボクは上記のようなタイトルにはあまり興味がなく、パンが美味しいかどうか、お店のスタッフ、雰囲気がよいかどうかを重視します。バゲットがおすすめのようでしたが、適当に5、6種類のパンを買いました。

樋之池公園前の場所に2009年4月にオープンされたこのお店は、お洒落で明るい店内でスタッフもきさくで気持ちいい接客でした。まだ作りたてでほんのり温かかったカレーパンしか食していませんが(そういえばランチもカレーだったな・・)、とても美味しかったです。

かなりの実力店ですね。この近辺はレベルの高いパン屋さんが点在しており、どこのお店にいくか迷うところです。贅沢な悩みですが。

チームパン屋・はぐれ隊員レポート_b0168516_18261982.jpg

Commented by funa9934 at 2010-03-06 21:25
こんばんは。
ラーマさん、気に入られたようですね。
私はアレから行けてません・・・

ヨシカワさん、お店も広く、出来てすぐなのに人気店ですよね。
ここは「ヤマウチ」と同じく「苦楽園マダム」御用達てな感じです。。

それとお決まりの「押収物」を披露しないといけませんよ・・(笑)。
Commented by さくぴょん at 2010-03-06 22:25 x
よしかわ
おいしいっす
しょっちゅうお世話になってます
特にブルーチーズとくるみのパンがお気に入りです
またお試しあれ
Commented by tac-phen at 2010-03-07 07:47
噂は聞いたことがあります。

でいずれハントしに行こうと思ってました。

苦楽園はほんとにおいしいパン屋に恵まれてますね。
Commented by shinzo_h at 2010-03-07 10:29
こっさん
パン屋さんは少々お高いといっても気軽に手が出る金額なのでいろいろ巡れて楽しいですね。
押収物については、ボクはめんどくさがりでコンスタントにカメラを持ち歩いていないんですよね。
Commented by shinzo_h at 2010-03-07 10:31
さくぴょんさん
そういえば、さくぴょんさんのご近所でしたね。
ブルーチーズとくるみのパンですか。。。
忘れないうちにトライしてきます!
Commented by shinzo_h at 2010-03-07 10:31
tac-phenさん
さすが、凄腕のパンハンター(笑)
既に射程に収めておられましたか。。。
by shinzo_h | 2010-03-06 18:37 | クルマ | Comments(6)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)

by shinzo_h