人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海風に吹かれて

2010年初めてのしまなみ海道の旅

土曜日の朝、JR芦屋駅に向けていざ出発。
今回連れ出したのはメルロー号です。

芦屋浜にて。
2010年初めてのしまなみ海道の旅_b0168516_190016.jpg


午前10時に尾道駅に東京から来た方々も含めて全員集合し、フェリーで向島へ。
2010年初めてのしまなみ海道の旅_b0168516_18571318.jpg


満開の山桜。
2010年初めてのしまなみ海道の旅_b0168516_18573858.jpg


小休止のひとこま。いいお天気で良かったです。
2010年初めてのしまなみ海道の旅_b0168516_18575445.jpg


はっさく大福ゲッツ。
2010年初めてのしまなみ海道の旅_b0168516_18581316.jpg


生口島へ上陸。
2010年初めてのしまなみ海道の旅_b0168516_18582756.jpg


ランチは瀬戸田の「しまいち」さん。今回は名物あなご丼にしました。
2010年初めてのしまなみ海道の旅_b0168516_18584635.jpg


伯方島の道の駅で「伯方の塩ソフトクリーム」を頬張る嬉しそうな人(笑)
2010年初めてのしまなみ海道の旅_b0168516_1859818.jpg


最後の坂、船折瀬戸の見晴し台で暫し哲学する人。
2010年初めてのしまなみ海道の旅_b0168516_1904931.jpg




東京の方々は来島海峡を越えて、今治経由で松山に向けて出発です。

名残惜しいですがお見送りです。最後まで安全に楽しんでください。
2010年初めてのしまなみ海道の旅_b0168516_191295.jpg


光藤旅館の女将さんから「開山公園の桜がきれいですよ」と勧めていただきましたので、朝食後の腹ごなしに関西組は午前中ポタへ。

途中で見かけた巨大な生け垣の家屋。さぞかし手入れが大変なことでしょう。
2010年初めてのしまなみ海道の旅_b0168516_1911832.jpg


そこそこの斜度のヒルクライムで一汗かいた後は、360度絶景の展望が待っていました。しまなみの島々と橋と満開の桜と息をのむ光景です。
2010年初めてのしまなみ海道の旅_b0168516_1922452.jpg


宿に戻って、美味しい白身魚の炊き込みご飯の昼食をいただいた後は、少し飛ばして瀬戸田のフェリーにジャストタイミングで乗船し、尾道へ。

尾道駅前のカフェのワッフルでほっこりと。
2010年初めてのしまなみ海道の旅_b0168516_1923930.jpg


尾道から福山、新大阪経由で芦屋へ。芦屋から西宮浜への帰り道に若干雨に降られましたが、今週末のほとんどはよいお天気に恵まれました。いつも感じることですが、もう少しゆっくりした日程でしまなみの島々を巡ってみたいものです。

さて、明日からの仕事をがんばって、また次の遊びに備えよう!
ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました。
Commented by pinarello_fp3 at 2010-04-11 20:06
お疲れ様でした。
ご迷惑おかけしました。
仕事柄当然なんでしょうけど、英語堪能ですね ^ ^
このクラブは英語が話せる方が多い気がします ^ ^
Commented by HIDE at 2010-04-11 20:58 x
お疲れ様でした。
天候にも恵まれ楽しいしまなみ合同合宿でした。
次回もヨロシクデス。
Commented by ozunu13 at 2010-04-11 21:43
お疲れ様でした。
なんとか雨に遭わなかったですね。
日頃の行いでしょう。
Commented by まるとく at 2010-04-11 23:50 x
しんぞうさん、メルロ号ってポケロケでいかれたのですか?バイクフライデー2台目、うらやましいです・・・ はっさく大福食べたいなあ
Commented by shinzo_h at 2010-04-12 19:42
かーすけさん
いつも楽しい時間をありがとうございます。
宴会にはかーすけさんが必ずいていただかないといけませんね。
Commented by shinzo_h at 2010-04-12 19:43
HIDEさん
帰り道を間違われたとのこと。携帯電話をマナーモードにしていたため気づかずすみませんでした。
次回(5月?)もよろしくお願いします。
Commented by shinzo_h at 2010-04-12 19:44
ozunuさん
今年の合同合宿も盛況に終わり、よかったですね。
東京の方々とも顔見知りになり、今回は一緒に走ったのでより交流が深まったと思います。
Commented by shinzo_h at 2010-04-12 19:45
まるとくさん
怪我の状態はいかがでしょうか。
はっさく大福、今回はあんこだけでなく外側もいただきました(笑)
Commented by ムートン at 2010-04-12 22:18 x
天気が良くてよかったですね^^
いやいや、360度の桜を見て見たいものです!
あー行きたかった・・・><
Commented by shinzo_h at 2010-04-12 23:01
ムートンさん
開山公園の満開の桜、絶景でしたよ。
眼下に海を見下ろす風景がポイント高いです。
少し坂があって足を使いますが、ムートンさんならもう大丈夫ですよ。来年はぜひ!
Commented by イヨッキュ at 2010-04-13 21:51 x
楽しいしまなみ&宴会←???でした(@_@;)

しかし皆さんHIDEさんの仰ってたようにカメラと自転車
はセットなのですね?(しかも綺麗)
わたくしは僅かな資金も自転車に散財しすぎてカメラ
はとてもとても(泣)・・・まぁガサツな性分なんで
不向きかもしれません↓↓

そうそうポケロケ買う方向にしました(夏頃)
しんぞうさんと違って『素人』の方ですが(-.-)

Commented by imba_potter at 2010-04-13 23:25 x
しんぞうさん、去年に続いて又お目にかかれてとても売れしかったです。天気の方も何とか持ってくれて、桜とか色々な花々で満開のしまなみを堪能させて頂きました。翌日の開山も良かったみたいですね。触れ合う毎に皆さんのお人柄が良くわかってきて、合同ポタの味わいが増してくる様なきがしています。又次回も宜しくお願いします。
Commented by shinzo_h at 2010-04-14 20:04
イヨッキュさん
ハンドルネームの由来を含めてとても面白い数々のお話、とても楽しかったです。ポケロケ購入予定とのこと、バイクフライデーオーナーがますます増えますね。
友人の方にもよろしくお伝えください。
Commented by shinzo_h at 2010-04-14 20:06
カプレオさん
人の縁とはまったくもって不思議なものですね。
今回、東京の方々と一緒に走っていただきましたので、交流がより深まったと思います。
こちらこそ次回もよろしくお願いします。
by shinzo_h | 2010-04-11 19:27 | ミニベロ | Comments(14)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)

by shinzo_h