人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海風に吹かれて

定番コースは外れがないので安心

昨夜は少し夜更かしをしたので、結局、定番のポタコースに出かけました。
JR芦屋駅から大久保駅まで輪行してやってきました、はりま自転車道。

江井ケ島海岸。
定番コースは外れがないので安心_b0168516_1815064.jpg


大蔵海岸にて。
定番コースは外れがないので安心_b0168516_182437.jpg


噂のチューブラータイヤと手組みホイール(笑)
定番コースは外れがないので安心_b0168516_1822398.jpg


定番コースは外れがないので安心_b0168516_1824453.jpg


比較対照のホイールがニュートロンウルトラ、タイヤがミシュランのPRO3とラテックスチューブというマイルドな組み合わせですので、今回導入したチューブラーのしなやかさはいまいち実感できませんでした(泣)。

でも、22cのタイヤ幅も影響しているのかもしれませんが、軽さは実感できます。ヒルクライムに力を発揮することでしょう。もう少し乗り込んでみるために、明日はアズーレ号にはかせて自転車通勤に使ってみようと思います。

ランチはお久しぶりのイタリアン「ペルドマーニ」さんへ。

あさりとニンニク茎のガーリック風味のパスタ大盛り
定番コースは外れがないので安心_b0168516_1831197.jpg


ここんちは、トラットリアとして王道をいっています。最初からガーリックの香りががつんときます(笑)。でも、肩肘張らない普段使いの食堂として、またバイクに乗った後でがっつり食べたいときには最適のお店の一つです。



元町周辺のパン屋さんを探索しました。

まずトアロード沿いにある「Le Dimanshe」さん。

ル・ディマンシュさんの外観
定番コースは外れがないので安心_b0168516_1832677.jpg


街中の繁華街のあるパン屋さんです。観光客らしき方もいて賑わった店内です。3個のパンを入手しました。店舗の雰囲気からPAULさんのような印象を持ちました。

次は、みなと元町駅ちかくにある「Boulangerie La Lune」さんです。

ラ・リュンヌさんの外観
定番コースは外れがないので安心_b0168516_1834297.jpg


駅近なのですが、え?こんなところにお店があるの?というような感じでひっそりと佇むようにあります。店内は2種類のキッシュが真ん中にあり目を引きます。2人の女性が作業と接客をこなしています。

ここで、5種類のパンを入手しました。キッシュ、クイニーアマン、クロワッサン、バナナのデニュッシュ、アーモンドのはいったパンなど。ここんちは、2007年5月にオープンした今年3年目のお店だそうな。

お店の雰囲気のみならず、HATで試食した限りにおいて、ボクの好みは断然ラ・リュンヌさんでした。ちょっとお高いですが、あれだけ丁寧に作っている様子をみれば納得です。

新しく好みのお店をみつけた日はうれしいものです。
Commented by ozunu13 at 2010-04-18 20:15
アンブロッシオどうですか?
Commented by topgun_tom at 2010-04-18 20:56
タイヤやホイールを変えると、1台で2度楽しめますね。
Commented by funa9934 at 2010-04-18 22:01
比較対照されているニュートロンウルトラ・・・
欲しいホイールですね。
実に・・・(笑)。
鉄フレーム+「鉄下駄」カムシンの組み合わせではやはり限界が(笑)。
Commented by えっちゃん at 2010-04-19 03:39 x
定番コースは外れがない←まさにその通り!
でも面白いのが同日須磨近郊住人の私が芦屋方面へ。
芦屋近郊のshinzoさんが須磨方面に・・・ってとこでした。
私も今度ベルトマーニいってみよ!
Commented by イヨッキュ at 2010-04-19 08:06 x
チューブラー良さそうですね(´¬`)


わたくしも土曜日の練習走行会(近所のショップの)にて近くの牛滝山を登りましたが、登坂能力の低さを痛感しました。

チューブラーの導入と自身の減量を検討したいです。
Commented by まるとく at 2010-04-19 18:56 x
わたしのロードもチューブラーでambrosioです。
でもしなやかさとか?わかりません。1台しかないので…(**)\
Commented by shinzo_h at 2010-04-19 23:53
ozunuさん
正直、まだよくわかりません。
でもしなやかさは徐々にわかってきました。
走行後の疲れ方が少し違うんですよね。
Commented by shinzo_h at 2010-04-19 23:54
Tomさん
バイクも複数体制になると、2台で2台楽しめますよ(笑)
Commented by shinzo_h at 2010-04-19 23:57
こっさん
ニュートロンウルトラ、完組みの割にしなやかでいいですよ。
メジャーなキシリウムエリートですらボクにはちょっと硬すぎます。
Commented by shinzo_h at 2010-04-19 23:58
えっちゃん
逆の動きをしていたんですね!
天候不順が続いていますので、週末に晴れるとうれしいものですね。
Commented by shinzo_h at 2010-04-19 23:59
イヨッキュさん
チューブラー友の会でも作りましょうか^_^
Commented by shinzo_h at 2010-04-20 00:01
まるとくさん
あっ、先輩がいた!
パンク対策、どうしています?
ボクは予備用のチューブラータイヤ(ただし廉価版)を買いましたが、張り替える自信がまだありません。
Commented by bluesofbicycle at 2010-04-20 18:19
チューブラータイヤ予備とミヤタのチューブラーテープをタイヤの長さに切って巻いて、持っています。

ブロのパンク処理よりは易しいと思いますが、Shinzoさんならだいじょうぶですよ NRSで教えてもらいました
Commented by shinzo_h at 2010-04-20 21:55
まるとくさん
やはりそうですか。
同じくNRSさんでチューブラータイヤの貼り方を教えてもらいましたが、ひっぱがして貼り直す経験がないので一度試してみようと思います。
by shinzo_h | 2010-04-18 18:44 | ロードバイク | Comments(14)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)

by shinzo_h