人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海風に吹かれて

雨の日の過ごし方

生憎の雨の日曜日でしたが、こんな日もそれなりに楽しむことができます。

美味しい店を開拓するために、大阪市東淀川区周辺のお店をネットで調べてクルマで行ってきました。今回選んだのは、手打ちうどんとつけ麺のセルフサービスのお店です。讃岐うどんと同様のシステムですが、食券を買うというのがすこし興ざめ。

大鶴製麺処。
雨の日の過ごし方_b0168516_18531834.jpg


正午前に到着したのですが、店内はすでにほぼ満員です。かなりの人気店のようでした。今日はうどんの気分ではなかったのでつけ麺を注文。

つけ麺の麺。
雨の日の過ごし方_b0168516_18562765.jpg


まるで蕎麦のような色ですよね。かなり美味しかったですが、今度はうどんに挑戦しようという感じです(笑)。

つけ麺を食した後は、ポケロケの初期点検をしてもらうために、すぐ近くのイトーサイクルさんへ(これが本来の目的)。イトーサイクルさんでは、雨のせいかお客さんが少なく、独特の雰囲気をたたえた店主さんとアルバイト?のおじさんと1時間近くもあれこれと自転車談義。

イトーサイクルさんは、入場料を払ってもいいと思えるようなシュールかつ楽しい時間を過ごすことができる稀有な自転車屋さんです(笑)レアでマニアなパーツがさりげなくあちこちに置いてあります。最近なにか面白いものありますか?と店主さんに訊ねると、ジルベルトゥーの革サドルを出していただきました。

お値段を訊ねると正規料金の半額程度。ブルックスのサドルよりよほどしっかりした革で色合いもポケロケのサドルにいいかも・・・という不埒な考えが頭を横切りました。しかし、先週に続いてまたサドルをお蔵入りさせるのは不憫だよなと考え直して、なんとか自制しました。やれやれ。

ポケロケは左ブレーキが少し重かったのですが、ブレーキワイヤーのシリコングリスアップをしてうまく調整してもらい、初期点検は無事完了。ついでに、ボトルとVブレーキパッドを購入しました。

次は、尼崎のサンワさんへ。美しいロードバイクの数々をみて目の保養をし、大将に挨拶して、ちょっとしたお願いをしておきました。新店舗を無事立ち上げるために、まだまだ仕事を一生懸命にやらなければと大将は笑っていました。いつも頼りになるプロショップです。

神戸市灘区の温泉銭湯「六甲おとめ塚温泉」さんへ。これは最近の週末パターンです。温泉とマッサージで2時間近くうだうだと弛緩した後は、2号線沿いの洋食惣菜屋「モグモグ」さんに寄って、夕食のおかずを購入。(ようやく行けましたよ>Shigeさん)

さて、今夜は、少し仕事をしてワールドカップでも観るとしよう。
Commented by ミウ at 2010-06-13 20:28 x
私も昨日イトーさんで左ブレーキを調節してもらいました!
やっぱり最初は少し左が重いんですね。。。
Commented by shinzo_h at 2010-06-13 21:06
ミウさん
あっ、そうだったんですか!
イトーサイクルの店主さんがミウさんの話をされていたことの合点がいきました。
フォールディング時の取り回し分も確保するために、左ブレーキのワイヤーはかなり長くなり、引きがやや渋くなるのでしょうね。
フロントブレーキに比べてリアブレーキは止まるためではなくスピードを調節する意味合いが大きいので、あまり神経質になる必要はないです、とイトーさんはおっしゃっていました。
Commented by ShigeKazu at 2010-06-13 22:40 x
モグモグ行かれたんですね。
お口に合いましたか?

から揚げ買いました?
から揚げ持ってエレベーターに乗ったらから揚げの
臭いが充満するんですよね~。
途中で誰か乗ってこないか、不安で不安で。

おとめ塚温泉も昔はよく行きましたわ。
最近はHATの渚の湯によく行ってます。
Commented by shinzo_h at 2010-06-13 22:59
Shigeさん
唐揚げ買いましたよ!
なかなか丁寧に作っているお弁当屋さんですね。感心しました。

唐揚げ、クルマの中で往生しました。かなり強い雨が降っていたため窓を開けることもかなわず。。
唐揚げの残り香が漂うクルマで明日は通勤する羽目になりそうです。^^;
Commented by tac-phen at 2010-06-14 06:28
雨の日の時間の使い方、私はめちゃ苦手です。

つけ麺、確かにそばのような色ですね。

最近自転車ばかりで外に出ているので、グルメをしたくても雨の時はどうやって外に出ようか迷ってしまいます。
Commented by イヨッキュ at 2010-06-14 07:34 x
雨の日も充実した休日だったようですね。
わたくしは前述のとおりウォーキング調査して参りましたε=┌( ・_・)┘

友人Kと行ったので三分の二くらいの行程で中断しましたが(流石にKの泣きが入りました)中々の自転車専用コースです。
歩くにはちと長いですが自転車にはちょうどよい往復40km強の道のりです。


つけ麺はざるそばのようですね・・・Σ( ̄□ ̄)!
Commented by shinzo_h at 2010-06-14 19:57
tacさん
自転車ならどこへでもいっちゃうtacさんが雨の日はインドア派?とは意外ですね!
Commented by shinzo_h at 2010-06-14 19:59
イヨッキュさん
雨の中お疲れさまでした。
片道20kmの3分の2ということは、14km弱ですか・・・。すごいですね。
Commented by yamaroku_kogyo at 2010-06-14 21:02
いえいえ、なぜか万歩計の距離は27kmでした(^_^;)
最初迷ったり、寄り道したりしましたので・・・
Commented by shinzo_h at 2010-06-14 21:40
イヨッキュさん
げげ。
友人Kさんが泣きをいれるのは当然ですよ(笑)
by shinzo_h | 2010-06-13 19:24 | ミニベロ | Comments(10)

お便りはshinzo2001?yahoo.co.jpまで(?を@に)

by shinzo_h